*雪と平とナマコと*

3連休に京都へ行ってきました。f0098680_2319549.jpg

こっちも寒かったみたいですが、京都も寒かった!
なんといっても雪が降りました。
この冬初めてみた雪。

この雪に続いて、京都では「初めて」づくし。
f0098680_23243347.jpg


初雪を見たのは、初めて訪れた下鴨神社。

そこで初詣をして、おみくじをひくと・・・「平」。
「平」・・・初めて引きました。初めて見ました。

みなさんは「平」って知ってましたか?f0098680_2325481.jpg

「平」って漢字だけだと、とってもいいイメージなのに
読んでみると、どうも「吉」方面でないことは明らか。

願い事・・・当分むつかしい
待ち人・・・さしつかえてでてこられない
あらそいごと・・・不利になる
うせもの・・・でない
事業・・・とおぶんの間は思うようにいかない


そうか、これか!  これが「平」なんですね。

おみくじには泣かされてきた私も経験したことのなかった「平」。

家に帰ってきてから、ネットなどで検索してみると
このお正月下鴨神社で「平」を引いている人が多い。
意外と「平」仲間がいっぱい。
「平」を引いたというだけで、ついついブログにコメントしたくなる。
会ったこともない「平」仲間に
肩をたたきあい、固く握手をかわしたくなる。

「凶」を過去4回くらい引いていた私もまだまだ甘かったか~
「平」なる新たなチャレンジャーが現れるとは・・・。

いままでリベンジみくじとして、
「凶」をひいたら、次の年に必ず同じ神社でおみくじを引いていた私。

だけど、さすがに京都までは来年来られないかもしれない。
でもさずがに勇気がなくて、この私でも再び下鴨神社へは行けず。
だって、また「平」だったら?私の2008は終わってしまうもーん。

そこで次の日、平安神宮でリベンジみくじ。
f0098680_23224857.jpg

結果は・・・・・末吉。   ちっちゃ~。

そして下鴨神社のおみくじは、
結ばずに持ってかえるように書いてあり
引いたことさえ幻であってほしいのに、
「平」のおみくじは、常に私のそばで、私を戒めるのであった・・・。

でもそこにあった中で、少しだけ救われる言葉が!

交際・・・とにかく自信をもって、勇気をもって話してみること。
     そこから人生がひらける。

がんばろっと!


もう一つの初めては、「ナマコ」。
お通しで出てきたんだけど
3●年生きてきて、初めて「ナマコ」食べたよ!f0098680_2323724.jpg


口に運ぶのに勇気がいったけど
食べたら、歯ごたえがあってなかなか?

でも、この見た目。
最初に「ナマコ」食べた人ってすごいな。


まだまだ人生勉強ですね☆
by orangetoko | 2008-01-15 23:43 | ☆ Special cafe