人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*イマドキ運動会*

昨日は勤めている小学校の運動会でした。
いい感じに曇り・・・の予報が
ものすごいいいお天気に晴れまくり
日に焼けちゃったし、モーレツに疲れました(__)

去年何十年ぶりかで小学校の運動会に参加し
6月に運動会!っていうのもビックリだったけど
大分自分たちの頃とは様変わりした運動会にもビックリしました。

まず、ここが小学校の校庭かと目を疑るような
鮮やかなパラソルの数。
今やゴザ(古すぎ?)とかシートを敷いて座るって人はいなくって
みんなバーベキューでもするかのような
パラソルにテーブルにイス・・・なんですね。

それからビデオカメラの数、
観にくる保護者、家族の数がものすごい。
前日から撮影の場所を下見にくる人もいたり
場所とりは4時からだそう。

子どもたちのダンスはかなり簡素化。
2週間くらいで完成(?)させるから
仕方ないんだろうけど
昔ってもっと時間かけて○○音頭とか
いろいろやったよなー。
行進一つとってもぴっちりあわせてたし。
今は騎馬戦とかもやらないみたい。
学芸会なんかもないし、表現の場って昔より少なくなってる気がする。

でも子どもたちにとっては
昔も今も一大イベントであることはかわらず
みんな本当に楽しそうでイキイキしていました。

私も今日はちょっと筋肉痛ぎみ。
職員競技2種目に参加しただけなのに・・・。
ちょっと鍛えなきゃあかんね(-_-;)
by orangetoko | 2007-06-03 10:01 | ☆ Spice cafe