人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*トトロのココロ*

昨日、TVで『となりのトトロ』をひさしぶりに見ました。
夏休みには毎年、トトロと『ほたるの墓』は放送されますね。
あ、『タッチ』もね(^^)

『ほたるの墓』は数え切れないくらい見ましたが
毎回声を出して泣いてしまうし、見るのが辛いけど
戦争体験者が減っていく中で
やはり、子どもたちに戦争の真実を伝えていくことは本当に大事なことだと思います。
決して忘れてはならないことだと思います。

そして『となりのトトロ』。
誰にでもきっとどこか思いあたる「懐かしい夏の思い出」を
あたたかく優しく思い出させてくれます。

私も末っ子で、甘えんぼのワガママで
メイちゃんのように2つ上の姉の後ろをいつもくっついていたので
*トトロのココロ*_f0098680_23435530.jpgおねえちゃんは大変だったんだろうなぁなんて ^^;
どんなに小さくても、お姉ちゃんはお姉ちゃんなんですよね。
そして、妹は大きくなっても妹だったりして・・・。

子どもにしか見えないトトロ。

トトロには会えなくなっても
トトロの見える子どものココロを忘れないオトナでいたいです。
by orangetoko | 2006-07-29 23:52 | ★ Sweet cafe