人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*癒しの里へ*

今日は母と一緒に久しぶりに親子で大好きな癒しの里、益子へ行ってきました。

*癒しの里へ*_f0098680_21134760.jpg

益子といえば、もちろん焼き物。

それ以外にも野山や田んぼの風景、SLなんかも走っていたりして
心から落ち着き、やすらげる場所です。

そのせいか益子には有名人も多く住んでいたりします。
作家のいわむらかずおさんも。
誰もがきっと1度は読んだことのある
                絵本「14ひきシリーズ」もここで生まれたんですよね。
*癒しの里へ*_f0098680_21292797.jpg
最近はおしゃれなcafeや現代の斬新な陶芸作家さんも増えてきて
街も若いカップルなんかが結構見られました。

器って大事だし、料理を生かすも殺すも器次第って気さえします。
お気に入りの器に盛るだけで、料理がいきいきしてきます。
器がいいとなんだかおいしく感じるし。


それにしても土っていいなあ
焼き物って見ているだけでも癒されます。

やっぱり大地の力なのかも。。。*癒しの里へ*_f0098680_21142438.jpg


本日の購入品は
ワインや大好きな芋焼酎なんかを飲みたいカップ2点です。




この調子で家にはものすごい数の器やお皿がさらに増える一方・・・。
by orangetoko | 2006-06-04 21:44 | ★ Fresh cafe