<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

*故郷の夏*

ちょっと遅めのお盆休み。f0098680_20191657.jpg

故郷へ帰ってきました。

やっぱりめちゃくちゃ暑いけど
東京の暑さに比べると
朝晩は大分涼しい。

まずは、大好きな宇都宮美術館で
今森光彦さんの展示があったのを
観に行って来ました。

大人になると、あまり昆虫の写真を
観る機会はないのですが
小学校で働いていたときに
今森さんの写真集やら著書に出会い
感動したものです。

美術館の自然や緑とも調和して
本当に素晴らしい展示でした。

後は、久しぶりに那須へ行ってきました。f0098680_2020236.jpg

アウトレットやらなんやら。

黒磯へも行って、大好きなカフェ
shozoへ。

那須のshozoも好きですが
こじんまりした黒磯のお店も
落ち着きます。
ケーキもコーヒーも
相変らずおいしかった。

故郷の夏を満喫して
さあ、またがんばるぞ。
by orangetoko | 2013-08-20 20:20 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*赤門*

ご無沙汰してます。

いや~ あっついですね^^;f0098680_9524991.jpg

昨日も36度。今日は38度になるとか。

こんな日は仕事に行ってた方がいいくらいなのですが
残念ながら?お休み^^;

この夏は避難しようにも
涼しいところが見つからず
大汗かいてる毎日です。

先日は仕事で東大へ行ってきました。

実は本郷の東大へ行くのは初めて。

やはり赤門には圧巻です。

旧帝国大学と思うだけでf0098680_955238.jpg
背筋がのびる。

夏休みとあって、高校生の姿が多かったけど
高校生のうちにここへ来たら
勉強がんばって「東大へ行くぞ!」
って気持ちになるだろうなあ。

私にとっての東大は
やっぱり数多くの文豪を思わせる場所。

漱石や芥川龍之介なんかも
ここを歩いたのかな・・・なんて思うと
やっぱり感動。

f0098680_9561160.jpg


今年の夏は大学生の夏休みを思い出し
文豪の名著を再び読み始めました。
遠藤周作から始まり
東大から帰ってきてからは
「こころ」を。

何度も読んだはずなのに
今読むと、やっぱり新しい発見。
by orangetoko | 2013-08-10 09:59 | ☆ Spice cafe | Comments(0)