<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*池袋*

新しい職場は池袋にあります。

学生時代を東京で過ごした私ですが

池袋・渋谷・新宿・・・

の中では、新宿派でした。

どちらかというと

池袋は苦手な街。

その池袋で働くことになろうとは。

湘南新宿ラインが通ってから

上野に代わって
池袋が玄関口になった気がしますが

まだまだ未開の地。

仕事もまだ慣れなくて
池袋散策もままなりませんが

これからウロウロして
池袋通にならなくてはね。

まずは、大勝軒・・・?
by orangetoko | 2012-05-21 22:36 | ★ Dairy cafe

*浅草とスカイツリー*

いよいよ来週は日食にスカイツリーオープン!
と、みなさまもお忙しいのでは?

さすがに、次は300年後と言われると
結局100年後でも200年後でも
一回しか見られないのは同じなんだけど
やっぱり見なきゃ?!って思ってしまう。

日食グラス、まだ手に入るのかしら?

先日は久しぶりに浅草に行って来ました。
f0098680_21492610.jpg


今日から三社祭だそうで
お祭り前のちょっとした静けさ?
それほどの人出でもなく
浅草・合羽橋を堪能。

職場からもスカイツリーは見えるけど
やっぱり浅草はお膝元って感じ。

永井荷風御用達のお店でランチしたり
合羽橋コーヒーでお茶したり
萬鳥でちょっと一杯したり
おいしい浅草でした。

もっともっと
東京を楽しまなきゃね!
by orangetoko | 2012-05-18 21:51 | ☆ Spice cafe

*バムケロ*

先日、「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」の
チケットをいただき、喜び勇んで行って来ました。

こんな風にちょこっと見に行けるのは
東京近郊のいいところかなあ。

栃木に住んでいると、なかなかこうはいかない。

入口には巨大なバムとケロ。f0098680_1224839.jpg

めっちゃかわいいんですけどっ

年甲斐もなく「ケロちゃん!」って
抱きつきたくなった。
ああ、甥っ子でも連れてくれば。


平日とあってか、人も少なく
ゆっくり見てまわることができました。

本当に細部まで目を凝らすと
何度も読んだはずの絵本なのに
また新たな発見が。
すごいな~

明日は甥っ子の6歳の誕生日なので
心待ちにしている
『うちにかえったガラゴ』を買いました。

これで島田ゆかさんの本は全巻プレゼント。

甥っ子もケロちゃんが大好き。

バムがいるからこそのケロちゃんなのに
バムは顔がこわいんだって。

甥っ子が大好きなのは
『バムとケロのさむいあさ』で
ケロちゃんがお風呂の中で
ぽこぽこっておならをしちゃうところ。

私個人は、ケロちゃんの後姿の
首のシワがかわいいなあ。
マニアック?

自分用には、絵葉書を3枚。
新居(?)のトイレに飾るつもりです。

今日は修学旅行で鎌倉に来ている
子どもたちにも会いに行って来ました。

みんな元気そうで安心!
「先生、新しいお仕事どお?」って
こっちが心配されちゃった。

みんな成長してるんだね。
by orangetoko | 2012-05-11 01:24 | ★ Sweet cafe

*パンダ*

GW最終日はお休みだったので
これまた宇都宮から来てくれた友達と
何十年ぶり?かの上野動物園へ。

パンダ再来。f0098680_19203952.jpg

子どものころに来た時は

すっごくたくさんの人がいて
もうギュウギュウの中
やっと見られたって感じだったけど
大人になると
意外とあっという間に見られて
動物園内もそれほどの混雑ではありませんでした。

子ども目線だったからかなあ。

それとも、あの頃はやっぱり
上野動物園もパンダも
スゴイものだったのかな。

ディズニーランドとかもなかっったしね。

昔は北の玄関口といわれた上野も
新幹線も東京まで行くようになり
湘南新宿ラインも通って
なかなか通ることも降りることも少なくなりました。

久しぶりの上野は
でもやっぱり北から来る人たちに
やさしいさと安心をくれる感じがしました。
by orangetoko | 2012-05-07 19:21 | ★ Fresh cafe

*999*

GWに突入しましたが、みなさまいかがお過ごしですか?

4月にあまりの忙しさで

新しい仕事ながら、お休みをいただいたりして

GWは仕事の方が多い私です。

しっかりがんばらなくてはねっ

そんな中、宇都宮在住の友人が

東京の実家に帰省してるとのことで
おじゃましてきました。

宇都宮にいるときは
なかなか会えなかったのに
なんだか不思議。

近くにいると 
すぐに会えると思っていて
意外と会わないものなのかもしれません。

西武池袋線だったのですが
帰りの電車を待っていると
なんと 999号が!

前面メーテルやらてつろうが描かれてる!!

アラフォー世代にはたまらない電車です。

しかも夜遅くだったから
何だか本当に銀河を走ってるみたい。f0098680_10222276.jpg

懐かしく ロマンチックな夜でした。
by orangetoko | 2012-05-02 10:22 | ☆ Spice cafe