<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*益子cafeめぐり*

日曜日は友人と益子へcafeめぐり。

初めていくcafeは

「猫車」さんと「益古時計」さん。

どちらもおちついた緑の中にあって

まさに益子ならではの
ゆっくりした特別な時間の中にいるよう。

「猫車」さんではカレー&サラダのランチとアイスコーヒー。

鴨肉も入っている野菜のカレー。
とってもやさしい味だけどボリュームもしっかり。
サラダのドレッシングもおいしかった。

アイスコーヒーも豆の味がしました。

お昼には満席で
浜松や横浜ナンバーの車も。

となりの方がフレンチトースト食べていて。f0098680_20432746.jpg
すっごくおいしそうだった。
次回は絶対食べたい!!

3時には「益古時計」さんへ

いわむらかずおさんの絵本や絵があって
あたたかな優しい気持ちになるcafe。

地下では個展も開かれていて
益子の土にも触れられ
ゆっくりと癒しの時間をもらいました。f0098680_20435172.jpg

となりの「えみぱん」さんで朝食用のパンを買い。

ゆっくりしすぎて
おいしいもの撮り忘れちゃったけど
唯一撮ったのが
「えみぱん」さんの外観です ^^;

また近々訪れそう・・・。
by orangetoko | 2010-08-31 20:46 | ★ Fresh cafe

*始動*

昨日は県北体育館まで
ブレックスと韓国の釜山KTソニックブームの
プレシーズンマッチを観に行きました。

実は先週もJBLの那須キャンプを観に
県北体育館まで行ったのですが

このときはJBLの8チーム全てが来ていて
全4試合、ブレックスは4試合目。

11時に会場入りして、8時すぎまで会場に ^^;
JBLの全てのチームの選手、試合を観られたのはうれしかったのですが
極暑の京都帰りということもあって
体力的にきつかったです。


今回は、田臥選手や川村選手、竹田選手など
f0098680_10215920.jpg全日本に行っていた選手も出場し
ブレクシーの新しいダンスも見られ
また、シーズンが始まるんだなあって
とってもワクワクしてきました。

なかなかホーム以外の試合にはいけないのですが
今シーズンも、ファイナルの応援に行けるように
精一杯応援しまーす!

ブレッキーに会えなかったのが残念。

自動販売機はあったけどね。
by orangetoko | 2010-08-29 10:24 | ★ Fresh cafe

*旅の目線*

旅に出ると、どうしても目がいくものがあります。f0098680_2034694.jpg

以前、コンビ二の飲み物(特にご当地コーヒー)など
紹介しましたが・・・

ほかにも、ついつい気になるのが自動販売機。

近所でも、例えばブレックスや栃木SC、アイスバックス、ブリッツェンなど
スポーツチームの自販機などもよく目にします。


そして、観光地へ行くと
必ずご当地自販機にめぐり合います。


f0098680_204467.jpg



京都旅行では宇治で
その名も「UJI CHA」という自販機に。

前面の模様は源氏物語絵巻のよう。

自販機には宇治茶・抹茶ミルクなど
お茶づくし。

ほかにも、仮面サイダーやウルトラコーラなども見かけました。
f0098680_2052637.jpg
旅にでると、ちょっと目線が変わります。



こんなものを見つけるのも旅の楽しさですよね。



f0098680_21151089.jpg


あ、こんなのもありました。

さすが。
by orangetoko | 2010-08-27 20:06 | ☆ Spice cafe

*夏の京*

初めての夏の京都は・・・

f0098680_21411644.jpg極暑・・・

暑いの最上級。

灼熱の太陽が照り付けていました^^;

覚悟はしていたものの
まだまだ甘かったです。

鞍馬山から貴船へ抜けるルート
2月には雨で断念したのでf0098680_21414055.jpg
リベンジ!だったのですが

くらま温泉でゆっくりお風呂につかり
ウナギと地ビールでほっこり・・・
までは良かったのに
それからが修行。

まさしくすべてが修行の旅でした。。f0098680_2142893.jpg


暑さはいろんなものを奪っていき
命の危険すら感じる暑さと疲労。

パワースポットへ行くには
まず自らのパワーが必要でした。

伏見で日本酒と鳥料理を堪能したり
宇治で修学旅行以来の平等院をみたり
充実しつつ、やはり毎日が修行。

往復高速バスだったので
それも更に修行を深めてくれました ^^;

でも、そんな暑い京だからこその
f0098680_21452642.jpg打ち水や川床
どこへ行ってもだしてくれる団扇など
日本のすばらしい文化を深く感じたりもしました。

食欲だけは落ちなくて
あれだけ汗かいたのに
まったく痩せなかったけど・・・(-_-;)
by orangetoko | 2010-08-21 21:47 | ☆ Spice cafe

*夏読書*

遅ればせながら最近の読書は
先日映画を観てきた『告白』と『1Q84』f0098680_0265812.jpg

どちらもかなり前からの話題作。

そこで、なかなか図書館の予約が
まわってこなかったのですが
ここにきて一気に借りられました。

そして一気に読みました。

『告白』は、私は映画が先になりましたが

互いに補い合う部分と
まったく独自の部分があって
私はどちらも良かったと思います。

映画も観て、小説も読んでよかった。f0098680_0273122.jpg

そして、この小説は衝撃的でした。
深く、重く、他人事ではなく
いろんなことを考えた小説。

『1Q84』はまだ「BOOK1」を読み終えたところです。
これから「BOOK2」「BOOK3」へ。

でもやっぱり騒がれるのがわかるな。
発売日のニュースのように、行列しても!・・・とは思わないけど
村上春樹ワールドはぐんぐん引き込まれます。
どんな“しかけ”が用意されているのか・・・。


そうそう『ワンピース』の59巻も読みました!

思わず、このマンガを薦めてくれた人に
読んですぐに感謝のメールを送ったくらいの感動の嵐。
そしてまた続きが早く読みたい!

借りている本もまだあるし
外は猛暑だし
久しぶりに読書にいそしみます!
by orangetoko | 2010-08-08 00:39 | ★ Dairy cafe

*映画とヘッドスパ*

子どもたちは、すっかり夏休みですね。

ポロポロと貴重な平日の時間がもらえたりもして
ちょこちょこ映画へ行っています。

先週は『踊る大捜査線 3』を
今週は遅ればせながら『告白』を。

『踊る大捜査線 3』は楽しかったですね。
ドラマもスペシャルも映画も
すべて観ているので
そのつながり部分も楽しめて
かなり満足しました。

『告白』は一人で観にいったのですが
一人で行ってよかったです。
誰かいたら、きっと観た後
会話が弾まなかったと思うから ^^;

コワかったし、重かったですね。
真夏の太陽照りつける日に
観る映画ではなかったと思いました。
ホント、もっと前に梅雨空の日とかに
観るべきでした・・・?
それにしても、あの演技力はすごい。
出演者全員が素晴らしい。
生徒役の子たちもすごかったです。

それと、最近のマイブームがヘッドスパ。

温泉で一度やってもらってクセになり
今日は行きつけの美容院で。

ちょっとしたマッサージにかかると思ったら
意外とお安いと思えるかもしれません。

頭皮のマッサージって
なんであんなに気持ちいいんだろう。
首から肩までマッサージしてくれるし。
アロマオイルのいい香りにつつまれて
至福の時間。

本当の夏休みまではまだちょっとあるので
それまで、こんなプチ夏休みで
もうちょっと自分を奮い立たせて
暑い夏をがんばろうと思ってます(^^)
by orangetoko | 2010-08-05 02:10 | ★ Fresh cafe