<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*南北共演*

少し肌寒い一日になりましたね。

今日は夕飯のおかずを買いに出たほかは
f0098680_20591494.jpg家のなかでゆっくりすごしました。

そろそろビールの季節!
・・・のはずが、この肌寒さ。

今日は南国沖縄のオリオンと
北欧デンマークのカールスバーグ。

どちらも好きなビールですが
肌寒いくらいの気温のせいか(?)
カールスバーグの方が美味しく感じました。
今年もいろんな国、地方のおいしいビールを楽しもう!
by orangetoko | 2010-05-30 21:00 | ★ Dairy cafe

*八日目の蝉*

『ONE PIECE』漬けの日々が終わりを告げ

今日は同僚から借りた『八日目の蝉』を読みました。f0098680_22171227.jpg

NHKでドラマをやっていて
うちの親は「おもしろい」ってみいたのですが
私はみていませんで。

角田光代さんの小説と聞いて
早速借りて読みました。

おもしろかった。
そして泣けました。

特に女性は泣けるんじゃないかな。

自分の中の
そしてきっといろんな人の中にある
母性といものを
強く感じた本でした。
by orangetoko | 2010-05-29 22:19 | ★ Dairy cafe

*塩ポン酢*

倉敷の友達が送ってくれた塩ポン酢。

f0098680_1951965.jpg本当においしい!!

鍋物はもちろん
サラダやカルパッチョにも。

さわやかで
これからの季節にもピッタリ。

取り合えず今日は
レタしゃぶ。

レタスとほうれん草と豚肉とキノコなど

しゃぶしゃぶして
この塩ぽん酢で食べると激ウマ。

瀬戸内のさわやかな風を思い出す。

以前、テレビでも紹介されていた
全国のうまいものを集めた倉敷のお店『平翠軒』で
見つけて送ってくれました。

ネットでも購入できるみたいです。

この『平翠軒』では、ほかにも全国のうまいものたくさん。
私も以前倉敷に行ったときに立ち寄ったのですが
こだわりの一品ばかり。

とにもかくにもこの塩ポン酢、かなりいけてます!!
by orangetoko | 2010-05-25 19:51 | ★ Dairy cafe

*ワンピース*

昨日までの快晴とはうってかわって
今日は午後から大雨。

『ONE PIECE』既刊57巻読み終わりました!

感動につぐ、感動の嵐。

読みはじめて10日。

毎晩眠れぬ夜が続きました。

既刊分読み終わってしまったさみしさと
しかし、マンガ自体はまだまだ続いているうれしさと。
毎週コンビニで「ジャンプ」立ち読みしてる人の気持ちがわかる~

多分、一回しか読んでないと
いろいろ逃している部分や
気付いていない部分もあって
あれこれ言える身分でもないんですけど

私的には、1巻から57巻まで一回読んで
心に残っている場面は
「赫足のゼフ」・「Dr.ヒルルク」・「メリー号」・「ラブーン」に関わるところ。
号泣しましたね。

登場人物では、アフロガイコツ「ブルック」がお気に入り。
チョッパーもかわいいなあ。

って、やっぱりハマってるから、マンガは危険だ。
本当に睡眠不足になってるもんね。

今週は、マンガはお休みします^^;
図書館で借りてきた本にも手をだしていないので
「読書」したいと思います。
また読書報告します!
by orangetoko | 2010-05-23 17:39 | ★ Dairy cafe

*眠れぬ夜*

今日もさわやかな清々しい一日でしたね。

5月っていいなあ。f0098680_2155651.jpg

しかしながら、アウトドアよりも
インドアな週末を過ごしています。

ブレックスから火がついた
『スラムダンク』熱。
それが、マンガ熱に・・・。

大人になってから
ゲームと同じように
マンガには手を出しませんでした。

なぜなら、ハマるとこわいから。

しかも、名作には長編が多く・・・

今は『ONEPIECE』。

だいたいの名作は
友人の誰かが持っているので
30巻くらいずつ借りて読んでいます。

読み始めると、もう止まらないので
金曜日の夜から読み始めるようにしているのですが
週末、ほんとに眠れない。
そのために、平日はめいいっぱい仕事してる自分ってすごい・・・。

マンガって素晴らしいですね。
生きるヒント、名言が
ちりばめられている!

大人になって手を出していないので
通に言わせると、「読むべきマンガ」がありすぎて
まだまだ眠れぬ週末が続きそう。

ONEPIECEの後は
バガボンドやはじめの一歩など
次々と薦められていて
終わりが見えません。
by orangetoko | 2010-05-15 21:56 | ★ Dairy cafe

*雲ひとつない*

晴天!

清々しいお天気ですね。

ブレックスフィーバーもちょっと落ち着きf0098680_10164066.jpg

通常の週末を楽しんでいます。

4月の栃木・宇都宮は
ブレックス一色でしたよね(←ね?)。

ジョギングも続けています。

4月は「小山思川ざくらマラソン」と
「塩原温泉湯けむりマラソン」に参加しました。

年度始めの忙しい中だったのと
ブレックスのプレーオフを
代々木に観に行ったりしていた中で
f0098680_10213550.jpg思川ざくらマラソンは
かなりきつかったのですが

塩原温泉湯けむりマラソンは
久しぶりに楽しい大会でした。

沿道の人の応援がたくさんあって
塩原温泉全体で盛り上げてくれていて
アップダウンもあるコースだったのに
走っていて、楽しかったし、気持ちよかった!

副賞も、湯けむりパスポートや
温泉ミストなど
温泉好きにはたまりません。

帰りには、無料で温泉に入れて
名物のスープ入り焼きそばも食べたし。

しばらくマラソン大会はないので
秋まで練習して、10キロかハーフに挑戦したいなーと
夢見ています。

写真は今朝電車の中から撮った鬼怒川と温泉ミスト。
土曜日の朝の電車は気持ちいいね!
by orangetoko | 2010-05-08 10:23 | ★ Fresh cafe

*再開*

みなさま、「休業宣言」から1ヵ月

たくさんの熱いお言葉をいただき

再開!することにいたしました(^^)

あんなに、大々的に宣言したのに・・・なんですが。。。f0098680_0505087.jpg

でも、この1ヵ月があったからこそ
再開しようって思いも生まれました。

意味のない「休業」ではなかったです。


ぼちぼち書いていこうと思いますので
よろしくお付き合いくださいm(__)m

本当に勝手気ままなブログです^^;

休業中の1ヵ月ちょっとは
年度切り替えもあって
たくさんのことが、終わり、始まり
忙しい日々をすごしていました。
気付けばGWも終わっちゃう!

みなさんは、どんなGWをお過ごしですか?f0098680_0515111.jpg

私は二日前から風邪をひき
今日一日寝込んでいました。

100円セールで借りてきた
DVDをまだ見終わっていないのに!

・・・という、どっちにしても、こんなに良いお天気の中
とっても不健康なGWでした(-_-;)

薬のおかげで、だいぶ元気を取り戻したので
明日は、最後のGWを有意義にすごしたいと思います!

ちなみに、100円セールで借りてきたDVDは
①「プール」
②「風が強く吹いている」
③「ヴィヨンの妻」
④「ぐるりのこと」
⑤「ウォーターボーイズ2005」
⑥「夢をかなえるゾウ」
⑦「重力ピエロ」

写真は4月に三春の滝桜を観にいったときに食べたグルグルポテト(一個のじゃがいも)と
日本一になったリンク栃木ブレックスのサインボール!
by orangetoko | 2010-05-05 01:01 | ★ Fresh cafe