<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*ウチカフェ PART2*

以前紹介したローソンの「Uchi Cafe」シリーズ。

ロールケーキとシュークリームに続いて
限定エクレア。

シュークリームには生クリームとカスタードが入ってるんだけど
エクレアにはチョコクリームが。f0098680_16251170.jpg

めっちゃうまし♪

胃腸、完全復活。

やばし。
by orangetoko | 2010-01-30 16:26 | ★ Sweet cafe

*すべてを力に*

風邪をひく前、縁あって
有森裕子さんの講演会へ行ってきました。

宇都宮マラソンでもお会いしたし
短期間で2度目。
ジョギングをやっていることもあり
ますます興味がありました。

本当にすばらしいお話を聞かせてもらいました。

生まれつき両足を脱臼していて
スポーツが得意ではなかった有森さん。

中学でも高校でも大学でも、小出監督に導かれるまでも
一筋縄にはいかない、たくさんの苦難があったと。

でも、それを一つ一つ、私にしかできないことと
諦めずに、すべてを力にしてがんばってきた。
がんばり続けてきた。

それが2度のオリンピックメダルにつながったんだよね。

25年の陸上人生の中で、フルマラソンを走ったのは
たったの12回。
バルセロナは初めての海外の大会。

マラソンは、すべてを受け入れるところから始まる競技と
言っていたのがとっても印象的だった。

場所も、コースも、天気・気候も、もちろん相手も
毎回違う。自分では何一つ選べない。
一回一回、与えられたものを受け入れ、
すべてに自分を順応させていかなければならない。
だから、どんなことがやってきても
受け入れられる準備をしておかなければいけない。

マラソンのおかげで
どんなことにもくじけず
前向きに、自分の力に変えていける
大きな自信がついたと言っていた。

生死に関わること以外は
たいしたことではない。
乗り越えていけること。
そんな強く、大きな自信。

人生に道筋なんてない。
こうやれば、こうなる。・・・なんて、方程式はない。
だから、みんな生きていける。
だから、人生は楽しい。って。


すごいな。
なんだかがんばれそうな気がしたよ。

そんなこんなで早速風邪ひいたけど
ゆっくりしっかり治して
人生もジョギングもがんばろ。
by orangetoko | 2010-01-26 17:43 | ☆ Special cafe

*ダウン*

とうとうダウンしてしまいました。

このところの無理がたたったみたい。

また流行り始めたインフルエンザではなかったけど

久しぶりのヒドイ風邪。

今日はブレックスの試合を
鹿沼のフォレストアリーナへ観に行く予定だったのに。

でも、とちテレで生中継していて
なんと3点差で勝利!!
本当にいい試合でしたね。
一緒に行く予定だった友人から
喜びのメール。
会場はものすごい盛り上がりだったみたい。
そりゃそうだ。

私、行かなくてよかったかも?
だって、2試合行って、負けしか見たことない。
急に行けなくなったら勝つし・・・。f0098680_22154258.jpg

テレビでの観戦だったけど
相当興奮しました。
具合悪いことも忘れ。

体調管理しっかりして
次回のホームゲームは絶対行くぞ!
でも勝ってね!

あー、鼻づまり苦しい・・・。

マスクして寝ます。
by orangetoko | 2010-01-23 22:20 | ★ Dairy cafe

*眠れぬ夜*

平日とは思えない時間に更新してます。
夜っていうより、もう朝ですね^^;

昨日、大仕事が終わり
でも、新たな課題も生まれつつ
なんだか眠れません。

なんでこんなに仕事のことばっかり考えてるんだろ。f0098680_3214323.jpg

年末に、久しぶりにあった友達とも話してたんだけど、
あたしたち、マジメすぎるよねって(←自画自賛?)

結局は、いつもいつも仕事のこと考えてて

プライベートも楽しめなかったりしてて。

切り替えができなくって。

そんなことしてる間に30代もおわっちゃうよー。

ホント、夜中のつぶやきですね。

今日のご褒美は、ちょっとお高いビール。
ベルギーのヒューガーデンとドイツのレーベンブロイ。

あー、久しく海外旅行もしていないな。

今年の目標!?
by orangetoko | 2010-01-21 03:23 | ★ Dairy cafe

*B級?グルメ*

昨日、美容院へ行った帰りにf0098680_14105737.jpg

東武で全国の物産展をやっている
との情報に早速、寄り道してきました。

閉店まで30分足らずしかなかったので
取り合えず、まだ食べたことのない
「富士宮やきそば」へ。
今年は横手に負けたものの、
B級グルメチャンピオンをとった味を知りたくて。

閉店間際とあって、やきそばも残りわずか。

スタンダードなものがいくらくらいしたのかはわからないんだけど
デラックスしか残っていないとのこと。しかも1個。

このデラックスというのが、玉子がのっていて
確かに魚介が豊富に入っているんだけど
お値段がなんと!1050円。

これってB級グルメの域を超えてませんか・・・。
中華料理店とかのお値段に近くない?
やきそばに千円以上かけるなんてって
思いながら、最後の1個ってこともあって
買って帰ってきました。

確かにおいしかったんだけど
やっぱり「安くて」おいしいB級グルメとしては
ちょっと残念な気がしました。

東武の物産展はまだやっているみたいなんで
後1回行って、いろいろ見て来よう!
by orangetoko | 2010-01-16 14:16 | ★ Dairy cafe

*おさる日記*

白石加代子さんの
例の百物語でも読まれた本です。f0098680_19525621.jpg

本を読んでから
百物語のCD借りたんだけど
本だけ読んでても
もちろんおもしろかったけど
白石さんが読むと
声だけなのに
本当におもしろい!すごい!

読み聞かせや朗読をするものとして
本当に勉強になりました。
単純に、ファンになりました。
いつか生で聞いてみたい。


作者は、あの和田誠さん。
児童文学で(←一応、図書館でも児童室に置いてあります。)
すっごくかわいい絵で
話もかわいくて、おもしろいのに・・・

大どんでん返し。

小学4年生以上にはわかるおもしろさ。こわさ?

百物語なんかでも読まれちゃう
コワカワイイ絵本です。
by orangetoko | 2010-01-11 19:57 | ★ Dairy cafe

*無念と残念*

今日は元気あっぷマラソンの日でした。f0098680_13492169.jpg



去年のこの大会、
いつになく張り切っていたのが
裏目にでたのか
まだ真冬の大会になれていなかったからか
練習で膝を痛め、棄権。

今年こそは!と気合を入れすぎたのが
裏目にでたのか
今年、またもや練習中に捻挫・・・(:_;)

応援に終始しました。
走っている人たちを見ると
「走りたい!」って気持ちがうずうず。

無念だなあ。

お正月、体重増えた分
足にも負担かかったのかな・・・。
本当に悔しいです。
体調管理、もっとしっかりしなくちゃね。

いつも通り、立派に走り終えた先生と
梵天の湯へ行ってきましたが
足が痛いので、長くは入れず。

悔しさを胸に、
気持ちを新たにした今日でした。
だって、二年連続棄権なんてね(-_-;)

残念だったのは、昨日のサッカー、矢板中央。
それでもベスト4は立派ですよね。
栃木県民として
とても力をもらいました。

しばらく大会参加はしないけど
次は目標をクリアできるように
早く足をなおして、がんばりたいと思います!

ところで、今日もハーフを走る女性陣をみて
本当にカッコイイなーって憧れました。
まずは10キロに挑戦ですね。
by orangetoko | 2010-01-10 13:49 | ☆ Spice cafe

*お正月と龍馬伝*

2010年も5日が過ぎました。
今日から仕事始めの方も多かったのでは?

私は今日までは、のんびりお正月気分を味わっています。
明日からは仕事モードに切り替えないと!

お正月は買い物とTVと飲み食いに明け暮れました^^;
「お正月だから」ってのを合言葉に。
こころなしか、いや、絶対的に体が重いです。

お正月の番組で心に残っているのは
いよいよ始まった『龍馬伝』。
楽しみにしていました。

龍馬の本は結構読んでいるので
それがどんな風に展開していくのか
とっても楽しみで。

第一回目も期待通りおもしろかったです。

視聴率は第一回目としては「天地人」よりは低かったみたいだけど
「篤姫」だって、最初はそれほどでもなかったのにf0098680_16235895.jpg
後半にものすごい視聴率をとったみたいに
右肩上がりになっていくのが、本当におもしろい証拠。
『龍馬伝』はかかさず見ようと思います。
福山龍馬もいいですね。

さて、写真は全然関係ないけど
U字工事によって、有名になった「レモン牛乳」。
高校の頃は苦手だったけど
久しぶりに飲んだら、おいしかったです。
今や、U字工事効果で、宇都宮駅のkioskやお土産屋さんは
レモン牛乳製品がところ狭しと並んでいます。
U字工事の「とちぎかるた」にも出てたもんね。

お風呂上りにいいかもね。
by orangetoko | 2010-01-05 16:27 | ☆ Spice cafe

あけましておめでとうございます☆

満月、すごくきれいなまんまるお月様ですね。
4日には流星群もあるみたい。
なぜか、まだ一度も見たことのない流れ星。
一度は見て見たい!

今日は、家族でゆっくり過ごしました。

午後から、ちょこっと初売りへ。

たいしたものは買わなかったけど

このお祭り騒ぎがなんとなく好きです。

年末のせわしさも、お正月の威勢のよさも
悪くないなーって。
日本人です。
そして夜は飲みすぎました・・・。

初詣はまだですが、みなさん行かれましたか?

不況の今だからこそなのか
TVで見ると、すごい人出らしい。
神様にお願いしたいこと
たくさんありますもんね。

2010年の漢字。

個人的には「成」を目ざして
がんばります!

そして・・・
明日もきっとバーゲンに繰り出します。 ・・・あはっ ^^;
by orangetoko | 2010-01-01 22:49 | ☆ Special cafe