<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*ウチカフェ*

おいしいもの発見!f0098680_19441522.jpg

ローソンのUchi Cafeシリーズ。

「スプーンで食べる
   プレミアムロールケーキ」。

150円也。


めっちゃおいしい!!!

ただし「スプーンで食べる」という部分を忘れてはいけません。
(↑この部分を読んでなくて大変な目にあった人・・・は私です。)

クリーム、うまし。

スポンジ、しっとり。

やみつきです。

お試しあれ!

スプーン忘れずに!
by orangetoko | 2009-10-27 19:46 | ★ Sweet cafe

*一難去って*

新型インフルエンザ、猛威をふるっていますね。
一日中、マスクをつける日々。
f0098680_2025883.jpg
顔やせ、しないかな・・・。


しかし、次から次へと問題が。

なんでこうなんだろ。

ちょっと愚痴っぽくなっててすみません。


そうそう、最近またアラフォー女子の結婚話が続出。

常盤さん、坂井さん、角田光代さんも。

みーんな相手が年下ですね。

坂井さんは10歳、角田さんは11歳下とか。

来年は、私もプライベート充実させるぞ!!

あ、今年もまだ2か月あるし、ガンバリマス。
by orangetoko | 2009-10-26 20:27 | ★ Dairy cafe

*もうちょっと*

くもり空で、ちょっと肌寒い今日。f0098680_1539238.jpg

清原工業団地まで
ジョギングに行ってきました。

くもっているくらいが
ジョギングにはちょうどいいですね。



そして、リフレッシュできました。

悩みがあるときは、走るのがいいかも。

イチョウも、もうちょっとで黄金になるのかな。

まだ黄緑がかったグラデーション。
f0098680_15395423.jpgそれはそれでキレイです。

途中、人だかり発見。

今日は清原体育館で
リンク栃木ブレックスの試合なんですね。

私も今年は必ず観戦に行こう!
by orangetoko | 2009-10-25 15:41 | ★ Dairy cafe

*小さな洋食屋さん*

昨夜は司書仲間と
「小さな洋食屋さん フランシーズナチュール」へ。

以前一度来たときに
そのかわいらしいくやさしい外観とお店の雰囲気と器と
おいしさに魅せられました。

鶴田方面の静かな住宅街の中にあります。f0098680_2274784.jpg

車なので、今回もワインはいただかなかったけど
次回はワインも飲んでみたい。

ちょっと贅沢して
牛ロースのステーキをメインに
ディナーコースをいただきましたが
お値段もリーズナブルだし、
一つ一つがとっても丁寧に作られていて
やさしい味。

生ハムののった新鮮サラダも
コーンの甘さたっぷりのスープも
デザートの温かいリンゴパイも。
やさしくて、おいしい。

お店も本当にあたたかい雰囲気なので
ついついお茶のおかわりを頼んで
閉店時間まで。

激動の一週間が過ぎ
でも、きっと来週も激動の予感。
年内ずっと激動の予感。

なまけものもなまけられない日々が続いていますが
やさしい時間を過ごして、エネルギー補給。
by orangetoko | 2009-10-24 22:09 | ★ Fresh cafe

*なまけもの*

読書の秋ですね。

でも、このところf0098680_10365416.jpg
仕事関係の本以外
ほとんど読書していません。

読みたい本、いっぱいあるんだけどなあ。

個人的に図書館に行く時間もままならなく
昨日は、本屋さんに寄り道。

そこで目にとまった
『なまけもののあなたがうまくいく 57の法則』
という本をつい買ってしまいました。

久しぶりに買った自己啓発本。

「前進的 なまけもの」になるため
しっかり読もうと思います。
by orangetoko | 2009-10-24 10:39 | ☆ Spice cafe

*イーハトーブ*

秋休みを利用して
f0098680_17592974.jpg岩手県はイーハトーブを旅してきました。
って言っても
一泊二日のバタバタ旅になってしまって。
あー、もっとゆっくりしたかった。


一日目は盛岡。
初上陸です。

じゃじゃ麺、冷麺にはわき目もふらず
海鮮丼を頼む私。
海なし県に育った性(?)。

雑誌『旅』の盛岡特集を見てからf0098680_1758422.jpg
ずっと憧れていて
その『旅』を片手に
盛岡界隈をぶらぶら。

『注文の多い料理店』を発行した光原社。

盛岡正食普及会から一茶寮。
ここでは、シフォンケーキのような
ふかふかのふかしパンとコーヒーを。

南部鉄器や紫根染のお店を見て
東京駅と同じ設計者が設計したという旧岩手銀行から
城址公園などまわり。

駅の近くに川が流れていて
少し宇都宮に似ているなあ~なんて思いながら。

二日目は、これも憧れの温泉f0098680_1802236.jpg
鉛温泉 藤三旅館へ。

立ったまま入れる白猿の湯は
女性時間があと15分!という時にたどり着きラッキー。
作並温泉の「一の坊」でも入ったけど
立ったまま入れる温泉ってなんて気持ちいいんだろ。

秋田の玉川温泉で湯治してきて
ここに一泊し、
これから大沢温泉に寄るという
なんだか羨ましい限りのおばさまと
湯上りビールを楽しみました。
湯治・・・(・・?

売店のおばあちゃんもかわいかったな。f0098680_184288.jpg


今度は自炊部で
湯治でもするか・・・。



まだ紅葉のベストシーズンには早かったけど
いいお湯に浸かり、山の声に耳をすまし
少しだけ、賢治の世界に近づけたような気がしました。f0098680_1872792.jpg

あ、そういえば、宮沢賢治記念館へ行ったとき
鹿に会ったんです!
野生の鹿。

しかも、私一人のときで
なぜかそのときはまわりに誰もおらず
鹿がこっちをみながら、静かに歩いていって
鹿が姿を消したら、人がやってきて。

何だか夢のような出来事でした。

忙しい中で、マラソン大会に出場し
行こうかどうしようか悩みながら乗った電車だったけど
f0098680_1881923.jpg本当に行ってよかった。

また絶対行きたい。

ゆっくりしたい。


だってイーハトーブは
ゆっくりゆっくり時間が流れていました。
by orangetoko | 2009-10-16 20:33 | ☆ Special cafe

体育の日。f0098680_154472.jpg

朝からあちこちで花火の音。

私も行ってきました。
さくら市マラソン大会。

第3戦目、とってもきつかった!

とにかく疲労が蓄積していた上に
暑くなったし、練習してないし。

今までで一番きつかったです。
何度途中で歩こうと思ったことか。

真岡のマラソン大会も今日だったし
いろんなところで運動会もあったらしく
参加者もかなり少なめでした。

でも、みんな速くて
初めて「後走車」を見ました^^;

見ている人も少なくて
声かけてくれる人もあんまりいなくて
疲れも増したのかも。

今まで参加した2回は
ラストスパートがきいたのに
ラストに全く力が残っていませんでした。
タイムはデビュー戦、昨年の宇都宮マラソンと全く同じ。
来年は真岡にしようかな・・・。


それにしても、忙しくて
ここ2週間全く走っていなかったのは
やっぱり大きかったですね。
練習の大切さが身にしみました。

辛いときに支えてくれるのは
それまでの自分の頑張りだもんね。

来月の宇都宮マラソンに向けてf0098680_1545581.jpg
日々の練習がんばります。

今日の参加賞は
手作り味噌とタオル。
あ、喜連川温泉の無料券も!
郷土色があっていいですね。

それから、思川ざくらマラソンのときは
「シルクエビス」をご褒美に買ってきたので
今日は「琥珀エビス」を買ってきました。


f0098680_1554963.jpg



これから、連休で遊びにきている
甥っ子たちと、
元気あっぷ温泉へ行ってきます!



やっと温泉!!!
by orangetoko | 2009-10-11 15:16 | ★ Fresh cafe

*奇行*

最近、本当にあぶないんです・・・
私の行動。

物忘れの次元を超えています。
勘違いのレベルでもありません。

先日は、取引先に電話しようと
電話番号の書かれたメモをもって電話。

私が電話するやいなや
もう一台の職場の電話がなりました。

他の方が取って
「はい、●●●です。」

その言葉がそのまま私の受話器に聞こえてきました。

そうです、私は自分の職場にかけたのです。

メモではなく、電話に書かれている
自分の職場のの電話番号に・・・。

そして、驚いた私の行動。
思わず受話器を切ってしまいました!
小学生以下・・・(-_-;)

だって・・・ビックリしたんだもん。

不思議そうに「間違い電話でした。」と
もう一つの電話をきる同僚。

すみません・・・ごめんなさい。
私です・・・。

大丈夫かなー・・・私。
確かに疲れてるけど
こんな奇行初めて。

ゆっくりしたいなあ~。

温泉、いきたーい!
by orangetoko | 2009-10-06 21:52 | ★ Dairy cafe

*十五夜*

昨夜は十五夜でした。
お月見されましたか?
私は、雲に見え隠れするお月様を
ゆっくり見ることができました。

お月様を見ていると
いろんなことを思い出します。

それは多分、どんなときも
お月様は見ているって感じが
あるからなんだと思います。

あの時も、あの時も
空にはお月様があったなあって。

どこへいっても
そこにあるお月様。

何も言わず、見ていてくれるお月様。

ちょっとロマンチックな気分になった
十五夜の夜でした。
by orangetoko | 2009-10-04 11:31 | ★ Dairy cafe