<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*怪談 牡丹燈籠*

何年ぶりかで
シアターコクーンへ行ってきました。f0098680_21561839.jpg

演劇好きの友人に誘われ
『怪談 牡丹燈籠』を見てきました。

これにも瑛太が!

初舞台だそうです。


シアターコクーンで
何度か舞台を観たことがありますが
今まで1階の後ろとか
2階とかでしか観た事がなかったのです。

しかし、今回は前から6,7列目くらいで
間近でお芝居を観ることができ
今までとはまた違った感動がありました。f0098680_2159477.jpg
本当に素晴らしかったです。

段田安則さんや伊藤蘭さんなど
好きな役者さんが他にもたくさん出ていて。

今まで観た中には
とっても感覚的で
素人にはわかりにくいものも
たくさんあったけれど

いのうえひでのりさん演出のこの舞台は
わかりやすく、楽しめるものでした。

もちろん、「怪談」ですから
それ相応に怖いのですが
私が観たいくつかの舞台の中では
かなり満足のいく、観ごたえのある舞台でした。

瑛太も、とってもよかったです。
また12月に舞台やるらしいです。

ところで、渋谷も一年ぶりくらいで行きました。

そしてやっぱり渋谷は苦手だなって思いました^^;

なんというのか、渋谷なら新宿のがいいな。
新宿なら落ち着くのですが。

文化村は昔から大好きなんですけどね。

用が済んだら、すぐ帰りたいって感じなんです、渋谷は。

もう都会には住めない田舎人です・・・。

でも、たまにこうして色々な文化に触れて
都会を歩くのはいい刺激になりますね。

癒しも大事だけど、
刺激も同じくらい大事だなって
感じた今日でした。

たまには都会へいきましょ・・・。
by orangetoko | 2009-08-29 22:00 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*旅グルメ(B級?)*

                        とび魚100% 「あご野焼」(城崎温泉にて)f0098680_20354595.jpg


f0098680_20372975.jpg
島根牛&ワイン入りコロッケ
(島根ワイナリーにて)






凍って出てきた「潤る茶」(出雲大社近くの自販機)
f0098680_20384351.jpg






        すっきりキレイ味の「石見銀山ラムネ」(石見銀山にて)f0098680_20421423.jpg




 

全部、メチャクチャおいしかった(^u^)
by orangetoko | 2009-08-28 20:44 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*旅温泉*

旅に温泉はつきもの。f0098680_22111026.jpg

・・・と、思っています。

今回は城崎温泉と
温泉津温泉に寄ってきました。

城崎温泉では洞窟風呂の「一の湯」さんが
お目当てだったのですが
なんと休館!f0098680_2214071.jpg

お昼の時間に営業している
立ち寄り湯もそれほど多くなくて
「地蔵湯」さんへ。

ムーンライトながらから
電車を6本(!)も乗り継いでたどり着いた疲れを
しっかりと癒してくれました。

近くのこんなかわいい看板のある
f0098680_2215191.jpg地ビールスタンドで湯上りビール。
やっぱり湯上りは最高においしい♪

城崎温泉は100周年だそうで
夜は毎日のように花火があるそう。

後ろ髪をひかれつつも
その日7本目の電車に乗り
鳥取砂丘へ向かいました。


温泉津へは石見銀山から。
石見銀山でも大分歩いたので
f0098680_22163712.jpg温泉津の源泉かけ流しの熱めのお湯は
ジンジンと体のしんまでしみこむようでした。

温泉津では山陰で唯一
日本温泉協会の最高評価を得たという
「薬師湯」へ。

風情のある建物も
もちろんお湯も最高でした。

昔ながらの鄙びた温泉街。
この温泉の雰囲気そのものが
どんな疲れも癒してくれるようでした。


出雲市駅の近くにも「らんぷの湯」というf0098680_22182199.jpg
源泉かけ流しの温泉があって
駅からすぐなのに、ここもかなりよかったです。

温泉があったおかげで
できた旅でもあるかも。



やっぱり温泉サイコー♨
by orangetoko | 2009-08-26 22:23 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*ムーンライトながら*

旅は23:10。

東京発ムーンライトながらから。f0098680_2321779.jpg

初めての普通夜行列車。
ドキドキ旅の始まりです。

鉄・鉄子さんにかこまれ
夜中に電車が停まると
写真撮影のために
外にぞろぞろ出て行く彼・彼女たち。
とっても新鮮な、衝撃的な光景でした・・・眠かったけど。

そして、たくさんの電車・風景・人々と出会いながら
旅したさきは

城崎温泉→鳥取砂丘→出雲→石見銀山→温泉津温泉→津和野。

全てが初めて訪れる場所で
みるものすべてが新鮮で。

たくさん歩いて
たくさん温泉に入って
たくさん海と夕日を見た旅でもありました。f0098680_2332842.jpg

まだまだ知らないこと
見たことないもの
この美しい国には
本当にたくさんありそうです。

帰ってきて早々
次はどこ行こう?って考えてます。
また行きたいな、とも。



でもでも・・・・・まずは仕事かな。



人生の旅も楽しまないとね!
by orangetoko | 2009-08-24 23:18 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*旅の友*

旅も種類によって
必要なものが変わってくるのでf0098680_2240786.jpg
持っていくものも変わります。

でも、夏の旅とか
リュック旅などで
とっても役立つのが・・・

ジップロック!

小さいタイプには電車やバスのチケット
時刻表や地図なんかを入れて

大きいタイプには
一日分ずつ着替えを入れて。

中身が見えるし
ぬれないし
コンパクトにまとまるし。

100円ショップなんかでも
こういうタイプの袋が売ってるけど
ジップロックのが丈夫。

明日からまたリュック旅に出るので
ジップロックが大活躍。

今回はローソンでもらった
色鉛筆と3色ペンも同行。

かなりハードな旅になりそうだけど
夏の思い出、つくってきます。
by orangetoko | 2009-08-17 22:48 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

ちょっと瑛太付いてます。

久しぶりにDVDを借りてきました。

色々悩んだ末

『アヒルと鴨のコインロッカー』を借りました。

かなり良かったです。

やっぱり演技派が好きです。

瑛太も松田龍平も濱田岳も
とってもいい芝居しています。

そして最近ファーストフード付いています。f0098680_2325157.jpg

今日はフレッシュネスバーガーで。

ハンバーガーチェーンでは
フレッシュネスが一番すきです。

バーガーだけでなく
飲み物がどれもとってもおいしい。

最初にここで感動したのは
搾りたてオレンジジュースのおいしさだったけど
アイスコーヒーも豆の味がして、本当においしい。

今日もちょっと青春な?一日でした。
by orangetoko | 2009-08-15 23:26 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

久しぶりに、ミスドでグラタンパイを食べました。f0098680_21123716.jpg

昔から変わらないおいしさ♪

高校生の時
まだ土曜日まで授業があって
土曜日は午前中で学校が終わるので
帰りにみんなでよく寄りました。

ミスドは当時、300円で一枚もらえるスクラッチカードで
10点集めると、オサム・グッズがもらえて
いろいろ揃えたくて
みんなでよく通っていました。

中でも一番好きだったのが、グラタンパイ。

ただのグラタンはそれほど好きでもないのに
グラタンパイは本当においしくて。

今も変わらない形と味に
ちょっと青春時代を思い出しながら
ゆっくり噛みしめて食べました。

グラタンパイの写真は忘れちゃったんだけど
今、ミスドのアイスコーヒーのコピーがすごい。

「たかがドーナツ屋のコーヒーではない。」

そのコピーに誘われて買ったんだけど

本当においしい!
看板に偽りなし!

是非、ミスドでグラタンパイとアイスコーヒーを。
青春の味がします?
by orangetoko | 2009-08-14 21:14 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*暑中見舞い*

友達から暑中見舞いが届きました。

f0098680_2221915.jpg暑中見舞い・・・うれしいですね(^^)

最近、自分も書いてないし
もらうこともほとんどなくなっちゃった。

ポストに届いた
暑中見舞いのハガキ。

「元気?」の文字。f0098680_22231387.jpg

メールとは全然違う
気持ちのこもった
あたたかい文字。



忘れちゃだめですね。
by orangetoko | 2009-08-13 22:26 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*ブルーベリー*

ブルーベリー狩りに行ってきました。f0098680_17304654.jpg

ブルーベリーが
こんなにおいしいものとは!

とりたてだからかな。

お日さまの味がする。

きれいなもの食べるとf0098680_17312669.jpg
体の中からキレイになれる気がしますね。

8月いっぱいくらいまで
楽しめるそうです。

暑いけど
いちご狩りよりも楽しい。

ハウスの中じゃなく

広い空が見えるからかな?
by orangetoko | 2009-08-11 17:33 | ★ Sweet cafe | Comments(4)

*手白澤温泉*

とうとう行ってきました!f0098680_12223066.jpg

憧れの地、手白澤温泉。

行きの日は途中から大雨になり

私たち二人以外誰もいない
そしてもちろん建物もない山中で
どうなることかと思いましたが

女夫渕から必死に歩き続けること約3時間。

幻想的なもやの中に
明かりが浮かび上がったときは
f0098680_12243455.jpg「キターッ!」。

合羽を脱ぐと
早速温泉へ。

地獄から極楽へ。

あの3時間があったからこその
至福の時。f0098680_12253374.jpg


ここは、6部屋しかない秘湯の一軒宿。

そして歩いてしかいけない宿。

数年間、憧れ続けた宿です。

すばらしい温泉で汗、雨、疲れを流した後は
地元の素材を使ったフランス料理とおいしい自然派ワイン。
こんな山の中で
こんなおいしいお料理が食べられるなんて感動。f0098680_12275959.jpg

まあ、前菜として登場した
この地方お決まりのサンショウウオは
さすがの私も手をつけられませんでした。
すみません。
でも、友達はしっかり食べていましたよ。
しかも、頭から・・・。

今回は1泊で、5回温泉に入ってしまいました。
本当にいいお湯で、露天も最高でした。

翌日は、宿で作ってもらった
巨大な山男仕様のおにぎりを持って
手白澤から加仁湯→八丁乃湯を通って
女夫渕まで歩いてきました。f0098680_12292794.jpg

雨が降ってないと
大分楽になるねって話しながら^^;
だって、行きは風景を眺める余裕もなかったしね。

加仁湯、八丁乃湯は以前一度歩いてきたことがあるので
あまり不安もなく、立ち寄り湯をして、
女夫渕までは植物や珍しい蝶々などを
観察しながら帰ってきました。
おもしろいキノコもたくさんあったな。

女夫渕でまたひとっ風呂浴びて、汗をながし
休んでから、鬼怒川温泉行きのバスにのりました。


同じ栃木県なのに、片道約8時間の旅。
栃木は広いなあ。
そしてまだまだいいところがありそうです。

f0098680_12311016.jpg


それにしても

奥鬼怒温泉郷、最高です。

今度は紅葉の美しい時期に、是非!
by orangetoko | 2009-08-09 12:45 | ★ Fresh cafe | Comments(4)