<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*掃除日和*

今日は久しぶりに、涼しい日で
ここぞとばかりに掃除しました。

f0098680_23583983.jpgまずは車を洗って

部屋を掃除して

トイレを掃除して

しまいに家中をキレイにし始めたら

夕飯の準備のときに

腱鞘炎?というくらい腕から指まで痛い。
今も左で打ってます。

調子にのってはいけませんね。

掃除を始めたらいろんなものが出てきて
処分しまくりました。

でも、まだまだモノが多いなって実感。

夏休みは身のまわりをいろいろと整理しようかな。

夏休みで「これをやった」ってものが欲しいって思ってたけど
何か特別なことじゃなくってもいいんだよね。

日常を楽しくする。
それが一番だもんね。

写真はサボテンの花。
春夏秋冬元気なサボテン。

明日から8月です。
by orangetoko | 2009-07-31 23:45 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*かりまん*

宇都宮 高林堂のかりんとう饅頭
「かりまん」。

めっちゃおいしいです!

f0098680_20312310.jpg以前、差し入れでいただいて
おいしいな~と思っていたところ

今日もお土産にいただいたのですが
外はかりっと、中はほんわか。

疲れを癒してくれる
上品な甘さ。おいしさ。

かりんとうと饅頭のいいところ取り。

大きさもちょうどよくて。

健康診断も無事(?)終わったので
2個食べちゃった・・・(-_-;)
by orangetoko | 2009-07-30 20:32 | ★ Sweet cafe | Comments(4)

*ディア・ドクター*

今日は早朝(?)から映画を観にいきました。

観ようかな?と思っていた映画
『ディア・ドクター』が31日までで、
しかも今は8:55~の回しかなくて、
そしてレディースデーで千円だったので。

8:55~映画始まるのに
起きたのが7:50で
諦めかけたけど
バナナ食べて
必要最低限のことだけして家を出たら
8:40分には映画館に。
自分でもビックリ。
何事も諦めてはいけないですね。

西川美和監督作品ということで
話題になっていましたが
鶴瓶さんの演技もなかなかでした。
映像(風景)と音楽と構成がとってもよかったです。
八千草薫さんも本当に素敵。

終わってシアターを出ると
子どもがワンサカいて
(ポケモンやらハリポタやらやってるもんね)
そそくさと外へ出てきました。

お昼近くになっていて日差しも強く
駐車場も満車になってて
一気に現実に引き戻された感じ。

そう、明日は健康診断。
現実です。
by orangetoko | 2009-07-29 21:07 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*敵ながら*

いえいえ、本当は敵でも何でもないし
スーパードライとかめっちゃ好きなんですけど。

U字工事が「おいしさ栃木産」(キリンビール製)のTシャツ着てますけど
やっぱり、近くにキリンビール工場があるので
私も基本、ビールはキリンです。f0098680_2151928.jpg

でも、この前のプレミアムモルツ同様
このアサヒ ザ・マスターもおいしい・・・。

私がいつもビールを買いに行くお店に並んでいて
ちょっとお安くなっていたので
ついつい浮気してしまったのですが。

夏は本当に毎日ビールがおいしくて
健康診断も忘れてしまう・・・。

やばっ。
by orangetoko | 2009-07-27 21:07 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

時間もできたことだし
久しぶりに読書三昧しよう!

と、図書館へ。

このところ、仕事関係の本ばかり借りていたけれど
じっくりゆっくり読書にいそしもうとブラつくと
1時間2時間あっという間で恐ろしい。

子どもたちにならって
ハリーポッターをもう一度読み直そうと
f0098680_19555028.jpg児童書のコーナーへ行くと
映画の影響か、ぜーんぶ貸し出し中。

そこで、諦めて一般の小説コーナーへ。

今回は好きな作家、
瀬尾まいこさんの本を
何冊か借りてきました。

瀬尾まいこさんの本を最初に読んだのは
何年前か忘れてしまったけれど
『天国にはまだ遠く』。

衝撃的だったなあ。
本当におもしろかった。

そういえば、去年あたり?映画化されてたよね。

今回は『戸村飯店青春100連発』をまず読みました。

兄弟とか家族とか故郷がテーマになっていて
夏休みにはピッタリの話でした。

『天国にはまだ遠く』もそうなんだけど
「わかるなあ」って
「そうだよねえ」って。
でも、それがぼんやりしてるんじゃなくって
小気味よくって、気持ちよくって。

瀬尾さんの小説はすごく肌に合う。

瀬尾さんの故郷、大阪が舞台なんだけど
これを読んでたら、どっちかというと苦手だった
大阪や大阪人をすごく愛おしく感じてしまう。
そして、家族にも優しくなれる。
そんな一冊でした。

故郷といえば
今日『誰だって波瀾爆笑』にU字工事が!
すごいなあ。
「栃木産」Tシャツ欲しいなあ。

1時間番組のゲストなんて。
『すべらない話』に続く快挙!?

でも、今回も話題になっていた「レモン牛乳」。
私は苦手だったな・・・。
高校生の頃、みんなよく飲んでたけど
私はいつもコーヒー牛乳。

だって無果汁だもんね。
当たり前か。レモンと牛乳って分離するよね普通 ^^;
あ、コーヒー牛乳ももちろん無果汁なんですけどね・・・。
by orangetoko | 2009-07-26 19:57 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*クサナギくん*

「任侠ヘルパー」、見てますか?

クサナギくん、スゴイですね。

これほど、どんな役でもこなす役者さんは
数少ないんじゃないかって思う。

SMAPの中でも飛びぬけて演技が上手だと思う。

クサナギくんが4月に事件を起こした時
お酒大好きな友人たちと
他人事じゃないよねって話していて
早く戻ってきて欲しいねって言っていた。

地デジもノーギャラで
2年間やるらしい。

正直、「夢がモリモリ」とか見てたころは
ここまででっかくなるとは思わなかったけど

SMAPは本当にスゴイ。
クサナギくんはスゴイ。

黒木メイサもかなりいいね。
by orangetoko | 2009-07-25 17:40 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*燃えつき症候群*

いよいよ、今週末から夏休み!

なのに、何の予定も企画もしてません・・・。f0098680_1682090.jpg

燃え尽き症候群。

テンション上げようと、12,3年ぶりで
沢木耕太郎の『深夜特急』を読み返しました。

よみがえりつつある
放浪癖(?)、遊牧民(?)の血。

今日は帰りに図書館で
このような本を借りてきました。

原点回帰?
by orangetoko | 2009-07-23 16:08 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*皆既日食*

見えました!

宇都宮では部分日食ですが

三日月型。

学校で、子どもたちと皆既日食眼鏡を手に
大騒ぎで空をみると・・・

くもり空ではあったけれど
ハッキリと!

すごい!感動!神秘!

最初で最後かもしれないな。

一生忘れません。
by orangetoko | 2009-07-22 19:23 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*風物詩*

夏といえば・・・f0098680_21551098.jpg

子どもとスイカ。

似合いますね。



我が家のスイカ。f0098680_21461610.jpg

かなり甘くて
おいしく出来ました!
by orangetoko | 2009-07-20 21:55 | ★ Fresh cafe | Comments(2)

*ウコンの力*

飲む前に飲むと、かなりいいです!

今までは、錠剤のウコンを飲んだりしていましたが
効き目がイマイチで
先日、職場の暑気払いの前に
コンビニで一気に「ウコンの力」を飲んで参加。

以前、お酒を飲んだ後に「ウコンの力」を飲んで
何の効き目もなかった・・・というか
逆にひどい目にあった経験から
最近あまり飲んでいなかったのですが

飲む前に飲んだら、効果テキメン!
かなりワインなどいただいたにも関わらず
翌日はすっきり。

飲む前には「ウコンの力」
飲んだ後には「液キャべ」
二日酔い回避の鉄則?

っていうか、そこまで飲むなって?
by orangetoko | 2009-07-19 22:33 | ★ Dairy cafe | Comments(2)