<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このところ、仕事でトラブル続き。

自らの罪ならば、どんな仕打ちでも・・・
f0098680_19322463.jpgと、いいたいところだけれど
あまりにも理不尽なことが多く
それでもへーへー言いながら
働かなければならず・・・
ならないのか?!と自問自答し・・・。

今日は結構滅入って
出先でコンビニに寄り
スタバのダブルショットを
車の中で。

あー、いろいろあるさ。

と、一息ついて
再び職場に戻る私なのでした。
by orangetoko | 2009-02-26 19:35 | ★ Dairy cafe | Comments(4)

ご存知、内館牧子さんの
エッセイ『内館牧子の艶談・縁談・怨談』(潮出版社)。

タイトルだけ見るとなんとも
女のドロドロ感を感じ
内館さん脚本のドラマ『想い出にかわるまで』
f0098680_21431499.jpgを思い出してしまいそうだけど

これは「えん」と読むたくさんの漢字をテーマに
一つ一つの「えん」にまつわるエッセイ集。

例えば、このタイトルの3つの「えん」のほかにも
宴・演・煙・円・塩・鉛・燕・淵・延・園・猿・・・と
本当にたくさーんの「えん」があるものです。

付箋が貼ってあるのは
「なるほど!」と思った部分。

例えば・・・「淵(えん)」。
ここでは、「崖っ淵で戦う男」を取り上げ
小泉元首相をあげています。
小泉元首相の女性人気は
家庭のニオイを全くさせない
崖っ淵感にあったと。
崖っ淵で戦う男を演出するにあたって
大事なのは「安らぎの場を見せないこと」。

スポーツ選手が「妻や子どものためにがんばりました」というのは
百害あって、一利なし。
そんなことは表で言わずに家に帰って言えばいいこと、と。
賢い妻は「安らぐ家庭を匂わせない」ように夫をプロデュースするのだそうだ。

一理あり・・・かな?
by orangetoko | 2009-02-25 21:46 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

息もつかずに読みふけってしまった。
何度も何度も涙が溢れ出した。

『なぜ君は絶望と闘えたのか
      本村洋の3300日 』(門田隆将/著)f0098680_16372.jpg

日本中を震撼させた光市母子殺害事件。
何度も流されたニュース。
裁判の様子。
本村さんの会見。
その3300日の記録。

私は大きな事件に関する本が出ると
必ず読むようにしている。
読みたいと思う。

被害者の本・加害者の本
裁判の記録・ルポ

やはり読んでおくべきだと思うから。
知っておかなければいけないと思うから。

耳をふさぎたくなるようなこと
目を覆いたくなるような真実
辛く、悔しく、悲しい現実。

でも、やはりちゃんと聞いて、見て、
読んで、知っておかなければいけないと思うのです。

5月からは裁判員制度も始まる。

日本人として、人間として
たくさんの人に読んでほしい本です。
by orangetoko | 2009-02-22 01:07 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*リズムな?一日*

7:00 起床。

7:30 洗濯機をまわしながらコーヒーを1杯。

8:00 マッキーの新しいアルバム(といっても11月に出た)
     を聞きながら洗濯物を干す。
     マッキーはやっぱり裏切らないなー
f0098680_22135210.jpg     いいなーと思いながら。
     
8:30 目玉焼き・ソーセージ・野菜・レーズントースト
     コーヒーの朝食。

9:30 昨日の雪で汚れていたフロントガラスなど
     愛車をちょぴっと洗車。

10:00 図書館のはしご。
      予約していた本・旅本・小説・エッセイ
      ドキュメンタリー。
      全部で12冊ほど借りる。

12:30 本屋さんへ。
      盛岡・花巻特集の雑誌『旅』を購入。

13:00 昨夜の残りのカレー(私は食べていないので)に
      タマゴをつけてランチ。うまか~

14:00 母と買い物。
      夕飯のおかずやあれやこれや。
      偶然行ったスーパーは大特売日!
      にんじん・玉ねぎ・じゃがいもが1個12円!
      まぐろの解体ショーで中トロゲット。
        
17:OO 帰宅。買ったものを下ろすのに
      家と車を4往復。
      どんだけー(古)。

18:30 まぐろの解体ショーで買った中トロにとろろ芋
      ほうれん草の胡麻和え
      香りにつられて買っちまった焼き鳥
      豚汁などコンセプトのない夕食。
      それにしても、解体ショーで買った中トロ!
      とろける~

19:00 12チャンネルお得意の旅番組に夢中。

22:00現在 これから、借りてきた本を読むぞ。
         本は順次紹介したいと思います。

   雑誌の『旅』見てたら、岩手行きたくなった!
   温泉もたっぷりあるしね。
   かもめの玉子も!
   宮沢賢治も大好きです。
   京都もまた行きたいし。
   遊牧民(放浪癖?)の血がザワザワ・・・。
by orangetoko | 2009-02-21 22:16 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*宮散歩*

今日は朝方珍しく雪が降って
雨になっていたものの
スタットレスはいていないので
用心のため、電車で通勤。

帰りは友達とディナーの約束があったので
宇都宮東口まで歩きました。

途中見つけたのが自販機f0098680_23421995.jpg
『ラーメン缶売ってます』

しょう油ラーメン、札幌ラーメン、とんこつと
種類も豊富。
でも300円って・・・。
有名店のカップ麺が買えそう?

ちょっと立ち寄った本屋さんでは
『ひと皿200円の町おこし 宇都宮餃子はなぜ日本一になったか』
(五十嵐幸子/著 小学館)が
かなりの幅をきかせていました。f0098680_23432158.jpg
後で買って読もう。

今日は東図書館近くの
「イルリストランティーノ」という
イタリアンでディナー。
苦手だった仔羊のローストも
おいしくいただきました。
前菜もおいしかったけど
貝柱とブロッコリーのカラスミパスタが美味!
電車だったので、赤と白1杯ずつワインをいただき
宮散歩を満喫です。

で、また料理の写真撮るの忘れてました。
食べてる時は集中!なので・・・。
役立たずでごめんなさい。
前菜2品とパスタ・メイン・デザート・コーヒー
で、大満足でした(^u^)

4月は小山の思川マラソンにエントリー予定なので
そろそろ調整に入りたいと思います。
ワインも今日が最後・・・?
by orangetoko | 2009-02-20 23:46 | ★ Fresh cafe | Comments(4)

*京散歩*

ご無沙汰してしまいました。f0098680_2219135.jpg
花粉症、大丈夫ですか?

週末、京都へ行ってきました。

10ヶ月ぶりの京都。
行く度にハマる場所になっています。


旅本も、行く前も見たけれど
帰ってきてから、更に買ったり借りたりして
ずーっとながめています。
f0098680_22193067.jpg
大人になった今だから
わかるのか、感じるのか
本当に魅力的なところです。

古さと新しさ
落ち着きと刺激
大胆さと繊細さ
日常と非日常f0098680_22212821.jpg
守ることと受け入れること。

たくさんの相反するように思えるものが
混在して、うまく調和している場所。

ここに暮らしたいって思う
そんな場所です。

それになによりも
知れば知るほど
私が好きなものが集まっている場所なのかも。

cafeや喫茶店f0098680_22231326.jpg
神社やお寺
職人さんのお店
おしゃれな雑貨屋さん
ポリシーある本屋さん
レトロな銭湯
おいしいもの
心くすぐる建物

世界のたくさんの人々を快く受け入れ
誇り高く、あたたかいそこに住む人々。

今回一泊二日の強行散歩(?)でまわったのは

老舗イノダコーヒー本店
寺田屋
下鴨神社・出町ふたばf0098680_2224340.jpg

北野天満宮
スマートコーヒー
百万遍の手作り市
錦市場
伏見の酒蔵
清課堂    など。

f0098680_222607.jpg
初めての手作り市は
日曜日のためかものすごい人人人。
山手線のラッシュ時を思わせるような。
身動きとれずにいて
見ようと思うと流されていく・・・。
とてもとても選ぶとか買うって
状態じゃなかった^^;
毎月15日らしいんで
またいつか、「見られる」状態のときに。f0098680_22294830.jpg

まだ少し早かった北野天満宮の梅は
きっと今頃が見ごろかな?


f0098680_22314699.jpg

by orangetoko | 2009-02-19 22:32 | ★ Fresh cafe | Comments(4)

*上善如水*

先週、美容院の帰りに
Tデパートの「新潟・長野物産展」へ寄りました。

物産展へ行くのも久しぶり。

そしてやっぱり血が騒ぐ。

物産展って何て魅力的なんでしょ。

デパート勤務だった時は
休み時間に物産展を覘くのが
本当に楽しみだった。

特に普段は食べられないようなアツアツ名物。

九州物産展の梅が枝餅とか
浅草のいもきんつばとか
あったかい出来立てを買って休憩室で食べたり。

その土地土地から来た人たちが
売っているから、話すのも楽しい。

新潟・長野物産展では
うろうろしていると
「食べて食べて」って
どんどん進めてくれて
どれもこれもおいしくって。

結局よく行く居酒屋さんで
出してくれて、おいしかった
f0098680_0101252.jpg「栃尾あげ」を購入。

そして新潟といえば、やっぱりお酒。
越の寒梅、久保田、八海山・・・銘酒は数々あれど
想い出の「上善如水」の売り場へ。
私が初めて飲んで、おいしいと思った日本酒が
この「上善如水」。
水のようにサラサラ、すーっと入ってくる。
まずいことに(?)
これで日本酒のおいしさを知ってしまった。

今回は新米新酒の「上善如水」を購入。

栃尾あげは、こんがりと焼いて
きざみネギをたっぷりのせていただきました。
最高!
本当は「上善如水」と一緒にいただきたかったけど
その夜は飲めない母と二人だったので
飲める人のいるときに開けたいと思います。

時間を忘れる魅惑の物産展でした。
by orangetoko | 2009-02-03 00:21 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*リズム*

先週は、久しぶりに会う人たちとの新年会続き。

で、みんなに「変わらないね」って言われて
やっぱりシュンとなりました(:_;)

やっぱり「キレイになった」とか
「なんかあった?!」とか
言われてみたい・・・。

今年はしっかりと意識して変わりたい。
変えていきたい。
生活のリズムから
変えていきたいなあ。

昨夜、飲み会から帰ってきたら
「継続」についての番組やっていた。
続けることは、それをどれだけ
日常の生活のなかに自然に組み込んでいけるか
いつものリズムにしていけるかどうか
ってなことをやっていて
大事なのはやっぱり
無理せず、自然とやれること。


大事なことを忘れずに
自分のリズム、自分が楽しくきちんと生きていける
そんなリズムを作るのが、今年の目標。
f0098680_23145581.jpg
夕暮れ時の写真は
「モチモチの木」や「花さき山」の
滝平二郎さんの切り絵を思い出す。
なんだか純粋な気持ちにさせてくれる
そんな風景です。
by orangetoko | 2009-02-01 23:16 | ☆ Spice cafe | Comments(6)