<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*変*

今年の漢字は「変」だったそうですね。
みなさんはどんな漢字があてはまりましたか?

私も今年は「変」だったかな。

「変わる」・「変化」の「変」。

長く変わらなかったものが
変わってきた一年でした。

自分の意思によるもの、よらないもの
様々なものが変化した年。

終わって、始まって、気付いたのは
やっぱり何かが終わらないと
何かが始まらないということ。

何かを捨てなければ
何かを得られないこと。

そして変化していくことは
実はとても楽しいことであること。

年齢を重ねるごとに
失っていくものばかり
多くなるような気がするけれど
実はたくさんのことを積み重ね
学び得ているんですよね。

それに気付けたことも
この年ならではなのかも。

世の中は暗いニュースが多いけど
子どもたちはやっぱり元気で明るいです。

大人も元気出さなきゃね!

さて、大掃除始めるぞ。
by orangetoko | 2008-12-29 10:37 | ★ Dairy cafe | Comments(4)

*ビンゴ!*

昨夜は職場の忘年会。

もともとビンゴは得意(っていうのか?)
なんだけど、ここ2年くらい
カードが穴だらけになりながら
最後までビンゴにならない年が続いていた。

それが、今年は取り戻した1位。
f0098680_2314649.jpgそして選んだ景品が
昨日の朝「欲しいんだよね~」って
話していたモコモコルームシューズ!
まさにビンゴ!

これは今年の運というより
来年の運試しってことで
勝手にいい方に解釈しておこう!

来年はいいことありそう♪
by orangetoko | 2008-12-23 23:03 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*U字工事*

大健闘じゃないですか!?
M-1。

正直、U字工事の漫才聞いたことないし
栃木県民、あんなにみんななまってないし
あんなになまってて、まともに漫才できるのか
栃木ネタでどこまで関西人を笑わせられるのか
ほとんど期待してなかったんだけど・・・

大爆笑!おもしろかった。
栃木県民、北関東人じゃなくても
笑えたよね?

まっちゃんがちょっと辛い点だったけど。
私は好きになったなU字工事。

ザ・たっち(同じく栃木)よりもいけてるんじゃないか?

でも、栃木県を知らないたくさんの人へ。
本当に、みんなあんなになまってないですから・・・。たぶん。
by orangetoko | 2008-12-21 22:44 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

昨夜は友人たちとディナー。f0098680_21335448.jpg

私の誕生日・友人の新築・友人の再就職
トリプルお祝い。

ちょぴっと豪華にフランス料理に舌鼓。

何のお料理でも
前菜とか先付が好き。
生来の酒好きかしら ^^;

前菜サイコー。

ワインなどもいただいて
ウイークデーながらいい気分。

いろいろ近況報告しているうちにf0098680_21451837.jpg
またも私はダイエットに挫折して
歴代最高記録更新中と告白。

あたたかくも厳しい言葉をもらい
忘年会などで飲む機会も多くなる今月は
飲み会以外、家で飲まないことにしました。
どう考えてもお酒が原因。・・・だもんね。

今日は母親の誕生日。
私の誕生日の時もそうだけど
母親は、自分が今の私の歳の頃は
既に子どもが3人いて
1番上の兄は中学生だったし
姉と私は小学生。
うちはお店もやっていたので
f0098680_2147375.jpg自分の自由な時間なんて
全くなかった!って話をする。

ごめんなさいねー。
感謝しています。本当に。
まだまだ孝行できない娘を許して!

帰り道みつけたモスバーガーのポスター
「MERRY X’MOS」

結構好きだわ。
by orangetoko | 2008-12-18 21:57 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*篤姫 最終回*

ああ、終わっちゃったよー。篤姫。
尚五郎さーーーーーん。

今でも思い出すと涙が・・・。

鹿児島行こう。
尚五郎さんのお墓参りしよう。
どこぞのおばさんみたい?

26日から三日連続で
総集編やるらしいんで
絶対見るんだ!!!

こんなに好きなのに録画しない私。

今を生きてる人間なのさっ?
by orangetoko | 2008-12-15 17:54 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*見上げた空は*

週末ランナーは今日も。

近くのグラウンドまで行くと
中学校かな?小学校かな?の野球部が練習中。

保護者がいっぱい見学していて
みんな本気の様子。
そりゃそっか。
将来有望な我が子・・・だもんね。
(あ、今日は真央ちゃんもすごかったね!
ダブルアクセル2回!)

バスケのシュート練習してる人や
自転車競技?(回転したりなんだり)してる人。

最初は無理矢理追い込まれて
走り始めた私だけど
何だかとっても素敵なことに出会えたと実感。


f0098680_21335116.jpg

朝は白かった空も
見上げれば青空。
by orangetoko | 2008-12-13 21:36 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*杉原千畝という人*

6年生にブックトークをする本を選んでいて
「杉原千畝」という人につきあたりました。

ナチスドイツがユダヤ人を迫害し
アウシュビッツの強制収容所などで
大量虐殺を行っていた時代

6千人とも8千人ともいわれるユダヤ人に
日本国通過のビザを与え
命を救った外交官。

アウシュビッツについては
遠藤周作の小説を読んでから
実際に訪れてみたいとも思っていた。
コワイけれど、恐ろしいけれど
そういう現実があったことを。

少し難しいかもしれないけれど
アンネ・フランクとともに
子どもたちに紹介しようと思います。


まだまだ知らない偉人が
たくさんいるような気がする。
by orangetoko | 2008-12-11 17:16 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*篤姫 3*

来週最終回なんて・・・(T_T)

悲しくて、残念で涙がとまらない。

いよいよクライマックス!

帯刀さま・・・。

こんなにすごいことをした人なのに
今まで例えば勝海舟や坂本竜馬、西郷隆盛のように
有名じゃなかったのが不思議。
でもこのドラマでこの人を知れたことは大きかった。
歴史の本にも、坂本竜馬の伝記にも出てこなかったけど
色々と歴史を調べたりしちゃったもんね。

小松帯刀の瑛太は最高のハマリ役だったな。
ずっとずっと帯刀さまで見ていたい。

CMの20年後(25年後だっけ?)のタラちゃん役も
何だか違うしな。

あー、さびしいなあ。終わっちゃうなんて。

来年の妻夫木聡も楽しみだけど
今はまだ帯刀さまを見ていたい・・・。
by orangetoko | 2008-12-07 23:11 | ☆ Spice cafe | Comments(0)

*アラフォー*

今年の流行語にも選ばれた「アラフォー」。
まさにその世代の私です。

でも、35歳~45歳までなんて
あまりにも幅が広すぎやしませんか?

このビミョーな年代の人々は
1年1年、1歳1歳がとっても重みがあるのに・・・。
だって生きてきた時代も大分違うしさ。
やっぱり30代と40代は分けてほしい。
バブル世代と就職氷河期世代は一緒にしないで欲しい。
って思うのは私だけじゃないよね?

ところで、私も慌ただしい毎日のなかで
また一つ歳とっちゃいました。

当日は、研究授業もあって
なんだか全然誕生日らしくなく
あっという間に歳だけとってた感じ。
夜は先生方と打ち上げで
ビール1杯とワイン3杯飲んだけど。

当日何か一言って思って
思い浮かんだのが「眠い」で
かえってきてバタンキュー。

でも12月は、イベント盛りだくさんで
街は毎日スペシャルな感じだから
12月生まれは得かな?。f0098680_1715924.jpg


写真は誕生日の朝もの。
空気が澄んでいて
星がきれいだったり
空がきれいだったりするのも
冬生まれの特権かもね。
by orangetoko | 2008-12-06 00:22 | ☆ Special cafe | Comments(8)