<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*日常と非日常*

「みのり」で旅をして感じたこと。

日常のための人生なんだよな
日常を生きるために非日常があるんだよな
・・・ってこと。

なんだか最近、一月に一度あるかないかの
非日常のために日常を生きてるみたいになって
毎日毎日のなんでもない一日を
大事に楽しくしようって思っていなかった気がする。

旅に出るために、日常から離れるために
それまでがんばろう・・・とか。

でも、「みのり」から、日常の風景をたくさん見て

例えば、線路で買い物袋ぶらさげて手を振ってくれる人とか
稲刈りの作業の途中に手を振ってくれる人とか
無人駅で、きっといつものように降りていく人とか
ただ電車を見にきた親子とか

私の非日常もこの人たちにとっては日常。
なんにもなくて、つまらないんじゃないかって
思うようなところにも、毎日生活している人がいて
みんな生活をするために生きている。

とっても大事なことを教えてもらった旅でもありました。

特別な今日ではなく、毎日毎日が普通に特別であるように。
まずは朝ごはんの充実から始めようかな。f0098680_1811514.jpg
食べることがなにより大好きな私としては。

この写真の植物。
昔、中学校の時とか
ジャージにくっつけて遊んでたやつ。
友達の背中とかにくっつけて
いたずらしてたよね。
なつかしくって思わずパチリ。
by orangetoko | 2008-10-19 18:13 | ★ Dairy cafe | Comments(6)

秋の「リゾートみのり」、陸羽東線ゆけむりライン。
司書仲間とプチ鉄子旅、満喫してきました。

なんと素敵な電車でしょう。f0098680_22103829.jpg
f0098680_22111964.jpg

f0098680_22115152.jpg
一番の感動は、各駅でのお出迎え。

停車時間はごくわずかなのに
垂れ幕や着ぐるみや音楽かけての歓迎。
10月1日から走りだしたばかりだし
一日一往復とあって
車窓に向かって手を振ってくれる人も多くて
そんなふれ合いが素敵でした。

f0098680_22135113.jpgお昼はみのりの中で
「女将のおもてなし弁当」を。

初日の目的地は中山平温泉。
鳴子峡ではちょっとしたハイキング。
少し早い紅葉を楽しみました。

宿は「うなぎ湯の宿 琢琇」。
「うなぎ湯」とは
うなぎの様につるつる、ぬるぬる湯のため。f0098680_22144937.jpg
f0098680_22164758.jpg


アルカリ性が強く
本当に驚くくらいのつるつる感。
美肌の湯という湯をかなり経験している私も
これは!と思うすごいお湯でした。
湯温も熱からず、ちょうど良くて、いくらでも入っていられそう。
お風呂も4箇所あり、それぞれ楽しめます。
夜ご飯、撮るの忘れたけど
これ、今キャンペーン中の宮城のキャラクター「むすび丸」のデザート。

f0098680_2221741.jpg
f0098680_22251070.jpg
かわいくって、おいしかったです。




翌日は、お隣の鳴子温泉まで送ってもらい
東の温泉横綱と言われる鳴子温泉を楽しみました。
特に150円で入れる「滝の湯」。
昔、温泉の湯を運んだ丸太から
滝のように落ちてくる温泉。
f0098680_22295290.jpg古き良きものがそのまま残っていて
泉質もすばらしく、感動もの。

鳴子温泉の駅前のコーヒーショップで
おいしいハンバーグを食べ
(そろそろ洋物が食べたくなっていた)
次の目的地、瀬見温泉へ。
弁慶、義経の歴史にちょこっと触れて
帰りの「みのり」へ乗車。

またもや大歓迎を受けて
黄金色の大自然のなかを走る「みのり」にf0098680_22315621.jpg
大感動の旅でした。

帰りは新幹線でうに弁当と笹かま、
むすび丸の入った
宮城版スーパードライで
お疲れさま会。
やっぱりアッという間の秋休みでした。
充電完了☆
by orangetoko | 2008-10-15 22:43 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*みのりの秋*

今日は朝から秋晴れのいい天気。
f0098680_1135565.jpgちょっと足をのばして散歩。

稲は刈られていたけど
栗や大豆。
実りの秋に出会えました。



f0098680_114406.jpgf0098680_1153576.jpg

秋は黄金色ですね。

明日から宮城に温泉旅行!

仙台から
「リゾートみのり」に乗って
ちょっとした鉄子旅。

秋の東北を満喫してきます☆


f0098680_1181781.jpg

by orangetoko | 2008-10-12 11:10 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*篤姫 2*

今日から秋休み!
といっても、3連休+2日の5日間。
f0098680_10495250.jpgきっとアッという間だろうな。

昨夜は職場の飲み会で
最終電車で帰宅。
でも、今日は早起きして
掃除、洗濯を済ませ
図書館で予約していた宮尾登美子さんの
『天障院 篤姫』を借りてきました。

今日は宮尾ワールドにハマりたいと思います。
by orangetoko | 2008-10-11 10:50 | ★ Dairy cafe | Comments(0)

*建築家 隈研吾さん*

f0098680_20505672.jpg最近ハマってます。

きっかけは、栃木県に隈さんの建築物が多いことから。

身近なところでは、やはり「宝積寺駅」。

大谷石と蔵、竹。本当に素敵です。
駅の天井の蜂の巣のようなライトも。f0098680_2051533.jpgf0098680_20523251.jpg
f0098680_213458.jpg



馬頭の広重美術館は有名ですが、f0098680_20554632.jpg

今回、板室温泉の帰りに
那須にある「石の美術館」と
「那須歴史探訪館」へ行ってきました。

特に「那須歴史探訪館」は
やはり後ろに竹林があって
窓のどこからも緑がみえる。
ブラインドが藁でできていたり
烏山の和紙が自動ドアに使われていたり
f0098680_20575396.jpg地元の素材がふんだんにつかわれ
斬新なのに、ぬくもりがあって、温かみがあって
ますますファンになりました。

なぜか那須歴史探訪館の庭にあった
二宮金次郎。
久しぶりに見たな。
伝記の授業やるんで
二宮金次郎も読み返したけれど
すごい人だったんだよね。
この方も栃木ゆかりの人。

小学校の二宮金次郎像って
全部ちょうど1mにつくられているって本当かな?
小学生に1mを教えるためだったって・・・。
by orangetoko | 2008-10-08 21:06 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*板室温泉 大黒屋*

一度泊まってみたいと思っていた
f0098680_19374246.jpg板室温泉 大黒屋へ行ってきました。

母&いとこと女3人旅。

運転はもちろん私。

那須の「寿楽」でやわらか栃木和牛を食し
紅葉にはまだ早いものの
秋晴れの素晴らしい景色の中
板室温泉へ。f0098680_193846100.jpg

湯治宿が立ち並ぶ
昔ながらの静かな温泉街

緑に囲まれ、川のほとりに立つ大黒屋。

俗世を忘れるような
静けさと心地よい水の音。

いつもは3回の入浴も
今回は4回も入っちゃった。

f0098680_19442870.jpg
石の露天とヒノキの内湯。
湯温は40度くらいで
いくらでも入っていられる感じ。

オンドルも初体験。
じんわり汗がにじみ出てきて
気持ちよかった。

f0098680_19413472.jpg




夕食には地酒「天鷹 心」。
すっきりフルーティーなお味。
朝食は新米でおかわり。
今年初めて食べる新米。
ピッカピカでおいしかったな。f0098680_19394780.jpg

しばし現実を忘れ、ダイエットも忘れ・・・。

いつも心配かけているけれど
今日は少しだけ親孝行できたかな。

あ~、一週間くらい湯治に来た~い。
by orangetoko | 2008-10-05 19:53 | ☆ Special cafe | Comments(2)

*ホッとたいむ*

先日、仕事帰りに近くの温泉に。

お盆以来の訪問。f0098680_2213913.jpg

いい湯だったな~。

温泉の季節到来!

10月から・・・
動き出しますゾ。

写真は友達が飲んでいたプレミアム無濾過。
私は珍しく運転手をかって出て
黒酢ドリンクで我慢。
やっぱりおいしそーだったな・・・。

もう10日間飲んでません!
体重は1kg減。
体脂肪は1.5%減。
無理せずがんばろー。
by orangetoko | 2008-10-01 22:14 | ★ Dairy cafe | Comments(2)