<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*まゆごもり*

ここ2,3日は
冬が近づいているんだなあって
実感するような涼しさ。(寒さ?)。

関東圏は今日も肌寒いくらいの天気ですね。

くもり空とあって
久しぶりに洗車。

ちょっと忙しい日々が続いていたので
徹底的にキレイにするのは本当に久しぶり。

以前、何かの番組で
タクシーの運転手さんが右利きなのに
車の窓拭きは、いつも左手でやっているといっていて
左手を使うと脳が活性化されるってやっていた。

高校の時、部活の合宿でも
お箸は左手で持つように言われていたし。

それで、今日は左手で洗車。
窓もシートもきれいにしました。

一生懸命やると
洗車でもかなり汗かくんだね。
カロリー消費したかしら?f0098680_13213913.jpg

そろそろ乾燥の季節もやってくるので
京都へ行った友達のお土産
よーじ屋の「まゆごもり」でハンドケア。
香りも控えめで好きです。

昔は、「手タレになったら?」と言われるほど
手のきれいさには自信があったんだけど
衣料や司書の仕事を経験するうちに
手も随分荒れてしまったな。

仕事柄、ネイルもできないし。
せめて、ササクレなどはできないよう
しっかりお手入れしよう!
by orangetoko | 2008-09-28 13:25 | ★ Dairy cafe

*飲まない日々*

秋分の日は、友達の誕生会。
ランチは自然食バイキングのお店に。
デザートがイマイチで
仕切りなおしにカフェ「タフドア」へ。

ここでまったり、ゆったりした後
久々にウインドーショッピングを楽しみ
f0098680_20171678.jpg(誰も何も買わず・・・^^;)

シメの夕食は
昔ながらの洋食屋さん
「オレンジ」へ。
昔ながらのオムライス・ハンバーグ
ビーフシチュー。
どれもこれもおいしかった♪

いつもならビールかワインの一杯でも
飲んじゃうところだけど
ウィークデーのアルコールはやめました。
とりあえず、飲みたくなっても週末まで我慢。

それと同時にジョギングがんばってます。

暗くなるのが早くて
ちょっとあぶなくなってきたけど
がんばるどー。
生まれ変わった私を見てね、
尚五郎さん(by篤姫)・・・。
by orangetoko | 2008-09-25 20:28 | ★ Dairy cafe

*どうでもいいけれど*

だいたひかるのネタに
♪どうでもいいですよ
「今、史上最高に太ってる」っていう女友達の告白。

みたいなのがあったけど
あえて告白します。

3●年の人生で最高体重に。

まあ自業自得なんですけど。

それにしてもビックリな数字。

11月に参加予定(本気?)の
市民マラソンのためにも
しぼらなければ・・・。

せめて後3キロは。

見ていてね、尚五郎さん(by「篤姫」)・・・。
by orangetoko | 2008-09-21 21:47 | ★ Dairy cafe

*空たかく*

昨夜飲み過ぎたせいか?
今朝とっても早起き。

決して二日酔いにはならないんだけど
なーんだか平日より早起きしてしまい

迷惑にも早朝からメールして
洗濯して、掃除して、散歩して
空みたら、すっかり秋なんだね。

仕事の山場は、ちょっと切ないものでした。

あんなにがんばったのに
なんだか空回りしちゃった感。

その日とっても落ち込んで
家に帰って
母親に話したら

失敗なくして成功はない
反省なくして成長はない

自分の失敗に気付いて
落ち込んでいることが既に
成長していることなんだ

そんなことを言われ、母はでっかいなって思った。

今年中にもf0098680_14492180.jpg
まだあと二山あるし
この悔しさを胸に
最後までがんばろう。

見上げれば

空高く。
by orangetoko | 2008-09-20 14:54 | ★ Dairy cafe

*栃木ブレックス*

今日は同僚の先生と
行きつけのお店で呑みました。

ビール→日本酒→芋焼酎→果実酒。

相変らず魚もおいしくって
ついついお酒が進んでしまった。

仕事の山も一つは乗り越え
少しだけ息抜き。

話題は今季から栃木ブレックスに入団した
元NBAの田臥選手に。

なかなか盛り上がらなかった栃木のスポーツ。
でも今年は日光アイスバックス、サッカーの栃木SC、
そしてブレックスと、ちょっと期待がもてるように。

マイナー県、脱出して欲しい!!
by orangetoko | 2008-09-19 23:59 | ★ Dairy cafe

*篤姫*

今日は泣いたなー、「篤姫」。

今、ちょうど授業に使う伝記を読んでいて
坂本竜馬とか勝海舟とか読んでたから
時代もぴったりで、ハマってる。

改めて伝記読んでみると
何であんなに坂本竜馬ファンが
世の中に多いのか(しかも男子)
よくわかる気がした。
とにかくだれにでも好かれる人柄だったらしい。
こまかいことを気にせず
人の命をなによりも大切に考える
地位とか名誉なんかに全くこだわらない
新しい考えをもった、でっかい人だったらしい。

ところで篤姫。

この時代は、何事も自分の自由には
生きられなかった時代。

お互いにどんなに好きあっていても
一緒になれなかった時代。

尚五郎さんこと瑛太、かっこいいな。
久々に若い俳優にときめいた。

山口祐一郎も重鎮・北大路欣也もかなりいいけどね。
by orangetoko | 2008-09-15 00:32 | ★ Dairy cafe

*夢をかなえるゾウ*

来週迎える山場を前に
今日も現実逃避?

図書館で予約していた
『夢をかなえるゾウ』の順番がやっときたので、f0098680_21112980.jpg
借りてきて、一気読み。

すごい!
「ベストセラー」に頷く。

この本すごいよ。

変わりたい人、今の自分に満足できずにもがいている人、
絶対読むべし。

久しぶりに、一気読み。
おもしろすぎる。


買おう、この本。
by orangetoko | 2008-09-13 21:15 | ★ Dairy cafe

*食堂かたつむり*

今月半ばの仕事の山に向けて
f0098680_1502799.jpg毎日居残り。家に帰ると
食べて、飲んで、
寝ることしかできなくなっています。

歳のせいか、本当に無理がきかない。

で、テスト前に、いきなり現実逃避行為で
掃除始めたりするみたいに
やらねばならぬことが山積みの中、
ようやく図書館の予約で順番がまわってきた
「食堂かたつむり」を読みました。f0098680_151165.jpg

小説らしい小説だなあ。

おいしそうなものがたくさん出てくるので
それだけでも現実逃避。

山が終わったら、おいしいもの食べに行こう!

ポニョも観に行こう!
by orangetoko | 2008-09-04 01:51 | ★ Dairy cafe