<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

*高畠*

鶴岡からの帰り。f0098680_21342220.jpg

高畠で途中下車して
高畠ワイナリーへ。

工場見学・・・といっても
日曜でラインも止まっていたので

試飲・販売コーナーヘ。

ここでは無料でワインの試飲が!f0098680_21352682.jpg

勝沼などとは規模は違うものの
ある程度入場料をとるところが多い中
無料で、結構素敵なワインが試飲できます。
これには感動!おいしかったし。

中でも気にいった
「最上の朝霧」の白をお土産に。f0098680_21362578.jpg

高畠の駅には温泉も付いていて
温泉に入り、駅のレストランで
湯上りのビールを飲み。
至福の旅でした。

一週間経ったのに
結構な余韻を残しつつ。


「余目(あまるめ)」駅の売店の
おいしいコーヒーも
わすれられないな。



米沢の駅売店の玉こんにゃく(100円)もおいしかったな。。f0098680_21372929.jpg

また絶対行こう!
by orangetoko | 2008-08-29 21:41 | ★ Fresh cafe

*夏旅 2008*

夏の終わりの旅は山形。f0098680_16181632.jpg

ずっと憧れていた宿
湯田川温泉「湯どの庵」へ。

山形は何度か訪れたことがあるけれど
日本海側へは初めて。

いきなり涼しくなって寒いぐらいの天気に。
雨も降ったり、やんだり。
f0098680_1619434.jpg
「晴れ女」×2の旅なのにねって
お互いを疑りつつ・・・。

そんな肌寒さも温泉にはもってこい。
緑に囲まれた温泉は心も体も
清々しくしてくれました。

日本海のお魚も、米どころのごはんもf0098680_16212915.jpg
フルーツ王国のワインも
おいしかった!
そして、山形弁は本当にかわいくて優しくて、あったかい。

帰りは、米沢で「牛肉どまん中」を購入し
f0098680_1628291.jpg「つばさ」の中で。
さすが、全国駅弁ベスト3に入るおいしさ!
最後まで大満足の旅でした。

時代は東北か!?
by orangetoko | 2008-08-25 21:53 | ★ Fresh cafe

*東京散歩*

久しぶりに表参道へ。
待ち合わせは、これも何年ぶりかの原宿。

何年か前に来て、おいしかった餃子屋へ向かう。
ちょっと内緒にしたい穴場。
東京へ来ても餃子・・・。
昼間から生ビールに餃子でいい気分。

そこから岡本太郎記念館へ。
f0098680_221347.jpgちょうど太陽の塔の特設展。

初めて見る太郎さんのアトリエに感動。

猛暑の上、ビール飲んでるので
水分補給に、友達オススメの
「京はやしや」で
私は巨大なほうじ茶カキ氷。
友達は巨大ジャスミンティーのカキ氷。
甘さ控えめですっきり美味。f0098680_2214477.jpg

カキ氷、久々に食べたなあ。

そこから、青山ブックセンターを流しつつ
青山劇場の前を通ると
少年隊のミュージカルを観にきた
高校生の頃を思い出す。
今年、少年隊のミュージカルも最後だそう。
20年くらい続いたのかな?
歴史だね。





f0098680_2255443.jpg

そして友達の住む街へ。

庶民の台所、昔ながらの商店街。

夜は銭湯(人生で二度目)へ行き
友達の行きつけという落ち着く居酒屋で
本日2度目の乾杯。

翌日も小さな洋食屋さんで
昼間から3度目の乾杯。
大丈夫か?・・・でも昼間のビールって
とっても大人になった気がして
うれしくて、楽しいね。

程よい刺激とf0098680_2244291.jpg
程よいやすらぎをもらって
久しぶりに東京の優しさと
夏を感じました。


ところで北島すごかったですね!!!
感動した!!!!!!!!!!!!
バドミントンのスエマエも!!!

今晩はオグシオ。女子バレー。
やっぱりオリンピックは眠れない。
by orangetoko | 2008-08-11 22:11 | ☆ Spice cafe

*しあわせとは*

先週末は、友人の結婚式で那須へ。f0098680_22334545.jpg

那須高原の緑の中の教会でウエディング。

とってもすてきな式でした。

協会のとなりには、ゴルフ場。

時は全英女子オープンの真っ最中。

またもやゴルフ始めたい熱。


彼女は小学校の先生。
子どもが大好きで
先生になりたくて、なりたくて、なった人。f0098680_22344960.jpg

子どもたちの話をするときは
本当に楽しそう。うれしそう。
こういう人に教えてもらえる子どもたちは
しあわせだろうなって思う。

今、学校や教育現場では
様々な問題が取りざたされているけれど
f0098680_22352047.jpg私が日々思うのは、
子どもは大人が思う以上に
いろんなことを感じ、そして理解しているってこと。

自分たちを本当に愛してくれる人のことは
ちゃんとわかっているのです。
伝わっているのです。
きっと。

また笑顔と幸せのおすそわけをもらい
新しい1週間が始まりました。

私も誰かにおすそわけできるように
がんばらねばね。
by orangetoko | 2008-08-04 22:38 | ★ Sweet cafe