<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*贅沢な週末*

久しぶりにワインバーへ。

この前、ランチにフランス料理を食べて
お昼からワインなんか飲んじゃったときも
f0098680_15271655.jpg贅沢極まりないと思ったけど

このワインバーで
ちょっとしたワインを
ボトルで買えるお値段で飲む
グラスワインって
すごく贅沢な気分になれます。

チーズもワインも、一緒にのめる友人も
幸せを感じさせてくれる贅沢な週末でした。

ただ飲むだけじゃなく
「おいし~♪」とか言ってるだけじゃなく
もうちょっとワインに詳しくなったら
更に楽しめるのかしら ^^;
by orangetoko | 2008-06-29 15:30 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*雨*

久しぶりの梅雨らしい
f0098680_1514448.jpg朝からの雨。


一番うれしそうなのは



紫陽花かもね。
by orangetoko | 2008-06-29 15:15 | ★ Fresh cafe | Comments(2)

*田村はまだか*

40歳。

同窓会の3次会。

小さなバーのカウンター。f0098680_21565239.jpg

なかなか現れない「田村」を待ちながら
語られる、思い出さる、描かれる
それぞれの人間模様。人生模様。

ちょうどこの衝撃的な(?)タイトルにひかれて
図書館で借りてきたら
土曜の「王様のブランチ」で紹介されていた。

始まりの設定からして
ものずごーく引き込まれるでしょ?

期待以上におもしろかった1冊です。
by orangetoko | 2008-06-22 21:58 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*あと少し*

夏が近づいてきました。f0098680_20521838.jpg

岩手・宮城の地震被災地では
行方不明の方が一刻も早く救助されるよう
そして、一日も早い復興を願うばかりです。

この辺は今日も蒸し暑く
雨は降らず。
九州の方は大雨とか。

家庭菜園のミニトマトは
大分トマトらしくなってまいりました。

紫陽花ももう少し。

今日はご無沙汰していた友達から
久しぶりのメール。

「生ビールがメチャクチャおいしいお好み焼き屋を見つけたよ!
とりあえず、真っ先にtokoにメールしました。」とのこと。

GOOD JOB!

良い友達もって幸せでっす(^v^)b


☆追伸☆
この前、ここで紹介した絵本『そらまめくんのベッド』。
今日借りにきた子が間違えて、「先生、えだまめくんの本ありますか?」って。
かわいいねぇ。
どっちもビールに合うけどね・・・。
by orangetoko | 2008-06-20 20:54 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*生きていくとは*

最近読んだ本。

買ったのは 『明日もまた生きていこう』 横山友美佳/著。
 
図書館で借りてきたのは 『陰日向に咲く』 劇団ひとり/著。

『明日もまた生きていこう』。
バレー界で北京オリンピック期待の星と言われながら
18歳でガンを宣告され、今年4月、21歳の若さで
この世を去った横山友美佳さんの亡くなる直前までの手記。
涙なくしては読めなかった。
神様は不公平ではないか・・・本気で思った。

自ら命を絶つ人がいる。
絶望感、生きていることが辛くてたまらない、f0098680_21471215.jpg
それでも、命はやっぱりこんなにも尊い。
「命を捨てるくらいなら、私にください!!」
彼女の言葉が胸に突き刺さるようだった。
生きたかった命。
忘れてはいけない命。


『陰日向に咲く』。
いろんな人生がある。
だけどやっぱり生きていく。
生かされている。

命の尊さ。
はかり知れない尊さと
生きていく力を
与えてもらった2冊でした。
by orangetoko | 2008-06-17 21:58 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*阿蘇のはなし*

大急ぎの旅だったので
f0098680_2245573.jpg全然ゆっくりできなかったのだけど

大分へ行き、ちょっくら阿蘇に寄りました。

九州横断鉄道で豊後竹田まで行き
豊後竹田からレンタカーを借りて
まずは、昨年の夏に訪れたラムネ温泉へ。f0098680_2251441.jpg


今回は貸切風呂ではなく
大露天風呂の方へ。

貸切の時は内湯だったし、
8月で、ラムネ温泉の湯温もちょうどよかったんだけど
今回は露天だったし、まだ季節が早い感じでした。
でも、ラメラメタイツのような炭酸泉には、やっぱりカンドー。f0098680_2254672.jpg

それから、車で黒川温泉へ。
写真撮り忘れちゃったんだけど^^;
相変らず素敵な温泉街でした。

ここでお昼は赤牛のハンバーグ。
かなりジューシーでおいしかったです。f0098680_2263614.jpg





ここから、阿蘇にむかってドライブ。
天気もよくて最高でした。

でも、同行の友人が免許取立てで
私がほとんど運転していたため(自分のためにも)
風景写真は撮れず・・・。
心のアルバムに焼付けました・・・なんてね。f0098680_2272310.jpg

途中、名前も忘れてしまうような
1件の温泉に寄りました。(←3湯目)
とにかく、熊本もあっちこっちに
温泉が湧き出てるんで。
入らなきゃ損!

地元の人が夕方になると集まってくるような
こじんまりした温泉だったんだけど
とっても良かったな~。




f0098680_228862.jpg

帰りは阿蘇駅からバスにのり
阿蘇くまもと空港へ。

もーちょっとゆっくりしたかった。
けど、九州の魅力をまた知った旅でした



おまけは大分で食べた大きな帆立。
f0098680_2285618.jpg
以前も行ったことのある屋台で食べました。
ちょっとしたおにぎりくらいの大きさ。
肉厚で、ほんとーーーにおいしかった!
ちなみにどんこ椎茸も肉厚でおいしかった!

携帯でも隣りにおいて、
大きさ比べて撮ればよかった。

となりの割り箸の長さで比較できるかな?
by orangetoko | 2008-06-13 22:33 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*いきなり団子*

念願叶って

先日熊本空港で
初めて名物「いきなり団子」を買いました。f0098680_223872.jpg


想像以上のおいしさ。

あたたかいのを2個買って
飛行機の中で2個とも食べちゃった。

ほのかな塩気が引き出す
お芋の甘みと
まわりをくるむお団子のモチモチ感。
甘すぎない餡子がうっすらとのっかって・・・。

1個105円。

わすれられないお味でした。
by orangetoko | 2008-06-11 22:08 | ★ Sweet cafe | Comments(2)

*虹*

7時少し前。

夕飯の支度をしていると
近くに住んでいる友人から電話。

なんだろう?
呑みに行くお誘いかな?
なーんて思いながら出るとf0098680_20424314.jpg

友人  「今、どこ?」

私   「家」

友人  「ね、外見て!虹が出てるよ!」

私   「ホント?」

友人  「駅の方。今、駅に着いたら虹出てて
     あんまりキレイだから電話した。
     でも、もう消えちゃいそう」

急いで、二階に上がってベランダから
駅の方を見たんだけど、キレイな夕日しか見えず。

だけど、友達のその気持ちがうれしくってf0098680_2043039.jpg
キレイな虹を見たときより感動しちゃった。

いろんな感動を分かち合える人がいること
分けてくれる人がいること。
すごくうれしかった今日でした。

上の写真は私がベランダから撮った夕焼け。

下は友達が虹に間に合わなかった私に
送ってくれた、虹の写真。
by orangetoko | 2008-06-09 20:55 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*NIPPON*

やったね!!!

男子バレー、16年ぶりのオリンピック出場!!!

感動した!

同世代の荻野さん。
バルセロナから16年。
ずっとがんばって
掴んだオリンピックの切符。
涙が止まらなくなった。

すごいよ!

たくさんの人の想いをのせて

北京でもがんばれ!

メダルめざして!
by orangetoko | 2008-06-07 21:58 | ☆ Special cafe | Comments(2)

今日、そら豆を食べました。

f0098680_2325374.jpg塩茹でするのに
房をむいていたら

絵本『そらまめくんのベッド』を思い出しました。

子どもたちも大好きな絵本。

ふかふかの自慢のベッドを
誰にも貸してあげない
ワガママそらまめくんのお話。

そらまめくんのベッドって
本当にふかふかなんだな。

今日のメニューは
塩茹で新鮮そらまめと
カツオのお刺身などなど。

夏がやってきます。
by orangetoko | 2008-06-06 23:03 | ★ Fresh cafe | Comments(2)