<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*器に魅せられて*

母の影響で、元来器好き。

母も旅に出ると国内、海外
いろんなところで器を買ってきました。f0098680_20565473.jpg

比較的近くに益子があるので
益子には本当によく行きます。

うちには数え切れないくらい器があるのですが
やっぱり、買ってしまう・・・^^;

陶器、磁器、漆器、ガラス。
どれも好きなのですが

ずっと憧れて、欲しいと思っていたのが
この錫(すず)。

以前、タイかどこかで母が錫のビアグラスを買ってきてくれて
それで飲むビールのおいしさにハマり
今でもずっと愛用しています。

京都に錫のお店があると聞いていて
ずっとこのお店に行きたくて
今回やっと行って、あこがれのぐい呑みを買いました。

錫は、特別な手入れは何もいらなくて
普通に食器用洗剤で洗っても大丈夫。

それと、毎日でも使ったほうが
より味が出ていいんだって。

中に入れたお酒(お水なども)を
よりおいしくする効果もあるとか。

これでおいしい冷酒のまなくっちゃ!(^^)!
by orangetoko | 2008-04-29 20:59 | ☆ Special cafe | Comments(4)

*鉄子たちへ*

忙しさ&体調不良でずっとアップしていなかったのだけど

f0098680_20262313.jpg3月末に初めて
真岡鉄道のSLを観にいきました。

甥っ子1号は乗ったんだけど、
私は外から写真係。

こんなに迫力があって、
感動するとは思わなかった。

本物の「ぽっぽや」の格好した「ぽっぽや」が
石炭くべていたりして。

感動して、SLの窓から手を振る知らない子に手を振って
車にもどったら、車で寝ていた甥っ子2号が
滝のような涙をながしてワンワン泣いていた^^;
ごめんよー。f0098680_20263916.jpg

通りがかりの人にも、白い目でみられ・・・。

それにしても
SLサイコー!

結構いる鉄子仲間へ。
by orangetoko | 2008-04-27 20:29 | ★ Fresh cafe | Comments(2)

*いつのまにやら*

f0098680_19503365.jpg
すっかりタンポポが綿毛に・・・。


考えたら、もうGWだもんね。
みなさんはGWどこか行かれますか?

私は久しぶりにのんびり過ごそう!
って思ってます。




f0098680_1952945.jpg
先週の京都は桜も少し残っていて

お天気もよくて、清々しい青空でした。

そしてとっても素敵な結婚式でした。
幸せをおすそ分けしてもらって
体調も回復しました。

f0098680_19532136.jpg

春はやっぱりいいなあ。

これからいろんなことが始まりそうな
ワクワク感がありますね。

f0098680_19534336.jpg




         がんばるぞっと。
by orangetoko | 2008-04-27 20:00 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*貪欲に*

実は、このところ久しぶりにしつこい風邪をひいて
ダウンしていました。

年度末年度始めの忙しさの中で
多忙に動き回りすぎて
旅先のデパートの医務室にお世話になったり(発熱で倒れた)

空港でダウンして飛行機の中や、乗り込むまで
係の人やCA(とよばなきゃいけないのよね^^;)さんに
f0098680_21231322.jpg大変お世話になったり。

自分のことながら、無理(ムチャ?)したなーって反省。

今はやっている風邪は喉と咳がひどいらしい。
かくいう私も夜は咳がとまらず、眠れない日々。
2週間もアルコールなしで過ごしました(この私が・・・)。
皆さんも気をつけてくださいね。

しかし、明日は友人の結婚式で京都へ。

そして、せっかく行くので、結婚式以外の部分も楽しまねば!
って、この貪欲さが命とり?
by orangetoko | 2008-04-18 21:24 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*ありがとう*

今日、18年間応援していたバレー選手が現役引退を発表しました。

2年前に所属チームが廃部になって
新天地を求め、一からチーム作りをして
今季もプレミアリーグにフル出場。

最後まで力いっぱい戦い抜いた姿を見ることができて
本当に幸せでした。

いつか必ずきてしまうだろうこの日。
きっと号泣するんじゃないかって思っていました。

だけど、一昨日の最後の試合
彼の目に涙はなく、穏やかな笑顔がありました。

彼と一緒に闘ってきた仲間たち、見守ってきた人々
全ての人がやっぱり笑顔になってしまうような
穏やかな笑顔でした。

だから、私も笑顔で握手してもらいました。

大きくて、あたたかくて、やさしい手でした。

いつも夢を抱いて、前を向いて
毎日コツコツと努力を積み重ねて
きっとたくさんあった辛いことも苦しいことも
乗り越えて24年間もバレーを続けてきた人。

彼に出会えて、彼を応援できて
私は心から幸せでした。

ありがとう!
そしてこれからも自分らしく素敵な人生を☆
by orangetoko | 2008-04-15 23:13 | ☆ Special cafe | Comments(5)

*4月*

気付けば4月も半ば。f0098680_1741297.jpg
怒涛のように、月日は流れていきますね。

今年もゆっくりお花見はできなかったけど
忙しさの中で、出会うことのできた
10日前の桜とレンゲ畑。

レンゲ草って何年ぶりに見ただろう。

こんな田舎に住んでいてf0098680_17413036.jpg
きっと歩けば出会える春の景色なのに。

少しだけ、歩調をゆるめて
たまには、ゆっくり休んで
少しだけ、来た道をふりかえって

そんな時間がとっても大事なんだね。
by orangetoko | 2008-04-14 23:23 | ★ Dairy cafe | Comments(0)