<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*ボーン*

うなぎの骨のお菓子(?)
「ボーン」って知ってますか?

うなぎ大好きな私は
静岡や愛知方面へ行くと
f0098680_185748.jpg必ずうなぎを食べるのですが
この「ボーン」を三島で探していました。

「ボーン」との出会いは3年前。
背骨を圧迫骨折して入院中
同じ病室の複雑骨折で入院していたおばさんに
「これ、カルシウム!」っていただいたのが最初。

静岡方面へ行くと買うようになりました。

しかし、三島の駅の売店で見つからず
観光案内所で聞くと
某うなぎ店ならあるはずと聞いて
お昼時で忙しいうなぎ店へ。

「あの~うなぎの骨のお菓子ありますか?」
「あ、ありますよ!いくつ?」
「じゃあ、3つください」
意気揚々と言ったものの
出てきた正真正銘の「骨」をみて・・・

「すみません、やっぱり1つで」

これは・・・・。
確かにうなぎの骨なんだけど・・・。
「これって、油で揚げたりした方がいいんですか?」
「いえ、味もついているし、そのまま食べられます」
とのこと。

ちょっと勇気いるかも・・・。
どーですか?^^;
by orangetoko | 2008-03-26 01:13 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*ホームから*

ホームからみた景色。f0098680_22591518.jpg 

①大好きなsuica。
 大船駅ホームで
 3匹(?)もこっちをみていました。
 わかります?



②三島駅にて。
 日本一の富士の山。

 富士山を目の前にした時の感動。

 自分が日本人だということをf0098680_230224.jpg
 いつも再確認。
by orangetoko | 2008-03-23 23:02 | ★ Fresh cafe | Comments(2)

*旅立ちの日*

今日は勤めている学校の卒業式でした。

12歳の力と可能性に
何度驚かされたことでしょう。

学校にいると
子どもに教えることより
はるかに教えてもらうことの方が
多い気がします。

今日の子どもたちの瞳を見ていたら
日本の未来も捨てたもんじゃないと
心から思えました。

自分にもこんな瞳をしていたときがあったんだ。
それを思い出させてもらい
まだまだ夢の途中にいることを
教えてもらいました。

ありがとう。

そして「少年よ、大志を抱け!」
by orangetoko | 2008-03-20 00:10 | ☆ Special cafe | Comments(3)

*朝のリレー*

今朝、なんとなく空を見て
谷川俊太郎の『朝のリレー』を思い出した。f0098680_21293261.jpg


中学の時だっけ?
暗記させられた記憶が。

「カムチャッカの若者がキリンの夢をみているとき・・・」
で始まる詩。

あれで、初めてカムチャッカ半島を知った。

朝のリレー。
つながっている地球。

しっかりバトンタッチしなければ。
by orangetoko | 2008-03-12 21:31 | ★ Dairy cafe | Comments(4)

*でこぼこカレンダー*

甥っ子にもらった「でこぼこフレンズ」カレンダー。

気付いたら、1月のままでした ^^;f0098680_20222892.jpg

「でこぼこフレンズ」。
きっと小さいお子様のいる方ならご存知のはず。

私は甥っ子が来ていたとき、毎日毎日見ていたので
一緒に見ていて、すっかりファンになりました。

今では海外でも人気とのこと。

「ちょっと息抜き」的な流れで
♪でっこぼっこフレ~ンズ♪
と、何ともやる気のなさそうな
単調なメロディーと共に始まります。

そして、独特のキャラクターたち。

はなはなマロン(鼻の大きい栗?)、
ケンバーン(歯がピアノの鍵盤)に、じょうろう(顔がジョウロ)などなど。
わかりやすい、そのまんまネーミング。

たかだか放送時間は1,2分だと思うし
たいしたセリフも言わないのに後ひく存在感。

3月めくったら「サボサボ」でした。
知らない方のために・・・サボサボは・・・もちろんサボテン。
ボサボサで、「サボサボです・・・」って、かぼそい声で現れます。
サボサボも花粉症?

興味をもった方は「でこぼこフレンズ」サイトへ。

そういえば、新年早々私の親指に刺さったサボテンのトゲ
まだ抜けてません・・・。
by orangetoko | 2008-03-06 20:28 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*再発*

今日はしばらくおとなしかった
坐骨神経痛が再発 (ーー;)

朝、お風呂に入って立ち上がるとき
あれ?!・・・い、痛い・・・。

このところ、年度末も近づき
仕事も立て込み、週末も出歩いていたからかなあ。
朝、晩は冷え込む土地柄だし。

今日電車に乗っていて
電車の揺れが地獄のようでした。

ああ、どうしよう・・・。

どうかこれ以上ひどくならず
落ち着きますように・・・。

それから、とうとう新しい携帯買いました☆
やっぱり充電池が寿命だったみたい。
バリュープランとかで月々の支払いは
あまり痛手となるものじゃないけれど
4万以上もする高価な携帯。
大事に使わなきゃね!
by orangetoko | 2008-03-02 23:01 | ★ Dairy cafe | Comments(2)