<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*うまかもん*

今回の旅で出会った「うまかもん

f0098680_21541294.jpg関アジ(こりこり新鮮肉厚)
f0098680_21551810.jpg豊後牛(柔らかい!)
f0098680_2292268.jpg






  馬刺し(臭みゼロ) 
                                      福元屋のご飯(もちもち) 他


f0098680_2204483.jpg地獄プリン(予想外においしかった)

f0098680_21582199.jpg
湯布院ロール(期待を裏切らず)
f0098680_2241045.jpg







                        もろみソフト(濃厚みそ味)

                               
                                                                 
by orangetoko | 2007-08-26 22:25 | ☆ Special cafe

*あこがれの地へ*

私があこがれ続けていた温泉。
f0098680_2101940.jpgそれは大分県にありました。

ラムネ温泉で有名な長湯温泉と洞窟風呂のある壁湯温泉

この2つはどうしても行ってみたかったところ。

長湯温泉では「ラムネ温泉」を持つ大丸旅館
壁湯では、お米まで作っている福元屋へ泊まりました。

お湯、お風呂、食事、雰囲気、心遣い、周りの自然と空気。。f0098680_2124356.jpg
全てが最高で、言葉もありません。

帰りたくなかった・・・。

ラムネ温泉は、炭酸泉のため、入ると体中に気泡がビッシリ。
とっても細かい気泡なので、全身ラメラメタイツ着てるみたいに!
ぬるめなのですが、さすがにじんわり温まってくる感覚。

f0098680_215584.jpg
f0098680_2174356.jpg
建物も本当にステキで、大丸旅館のおかみさんのご配慮で
貸切風呂にも入れて、ゆっくりあこがれのお湯を堪能してきました。

ラムネ温泉マークは南伸坊さん。
通りのあちこちに与謝野鉄幹・晶子や山頭火などの碑が立っています。
川端康成のものも多くあって、宿のとなりのカフェは「川端屋」。
温泉糖をいれて、おいしいコーヒーをいただきました。
f0098680_2184181.jpg
f0098680_21103982.jpg

壁湯温泉福元屋の内湯は
すべて家族風呂で貸切で入れ、
豊富な湯量の源泉かけ流しは、
ゆっくり疲れを癒してくれました。

洞窟風呂は川岸にあって、混浴。
でもバスタオルをしてもいいので
安心して入れます。
ここは台風の後など、川の水が入り込んでしまうらしいのですが
あまりに湯量が豊富なので、あっという間に澄んでしまうのだとか。

どちらも山の宿なので、
食事のメインは豊後牛や馬刺し、鮎、ヤマメ。f0098680_21134592.jpg
新鮮でやわらかくて、本当においしかった。
福元屋のお米はおひつを開けた瞬間から輝いていて
そのおいしさといったら!夜も朝ももちろんおかわり。

癒されすぎて、帰りたくなくなり
しかし、このままいたら、帰れなくなると思い

「また必ず来ます」とつぶやいて

あこがれの温泉をあとにしました。
by orangetoko | 2007-08-24 21:17 | ☆ Special cafe

*甲子園の風*

佐賀北高校、すごかったですね。

あんな試合になるとは!

九州に旅行中、いろんな場所で甲子園放送に出会いました。

もちろん、同じ九州ということで盛り上がっていたわけですが

こんな状況、去年もあったよね?って考えてみたら・・・

去年は同じくらいに北海道を旅していて

駒苫の試合で、道内が盛り上がっていたんだっけ。
マーくんね。

何だか毎年、甲子園の風に吹かれて旅してるみたい・・・。

今年は九州が熱い!
by orangetoko | 2007-08-23 18:13 | ☆ Spice cafe

*夏の終わり*

無事、九州から帰ってまいりました。f0098680_222377.jpg

いやー、暑かったーーーーー。

でも、関東も相変らず暑かったみたいですね。

っていうか、今日も暑いし ^^;

でも、ビックリしたのは
帰ってきたら、夜、鈴虫が鳴いていたこと!

暑いのは変わりないのに・・・。f0098680_223555.jpg
もう、秋なんだよね。

今年の夏休みは、「THE にっぽんの夏」って感じでした。

写真は、烏山(那須烏山市)の那珂川へ行った時のもの。
鮎、めちゃくちゃおいしかったです!やなも気持ちよかった。

せめて写真で、少しは涼しくなれるかな?


暑かったけど、楽しかった夏休み。f0098680_2242218.jpg

楽しい時間はあっという間に終わっちゃう。


夏の終わりはやっぱりさびしいですね。


今日から仕事も開始!

がんばらねばね。
by orangetoko | 2007-08-22 22:21 | ☆ Spice cafe

*ひとりの時間*

今日は、迎え盆。
仏様を迎えに行くまで、久しぶりに一人の時間。
・・・というのも、甥っ子たちが先週から帰省していて
このところ、ずーーーーーっと開放されなかったので。
今日は、甥っ子たちも姉の友人の家に遊びに行くというので
それまで、ひとりきりの自由時間♪

まず、髪を切って、遅すぎるバーゲンをチラ見して
f0098680_22141286.jpg中国茶のお店でランチ。

コーヒー党の私ですが、実は緑茶も大好き。
中国茶は体の中からキレイになる感じがしますね。

水餃子やニラえび饅頭おいしかったー。

中華って大人数、夜ってのが常識な感じだけど
一人ランチでもこんなにおいしいものがいただけるなんて
なんだか有意義な一日でした。

お盆は、親戚の人たちとにぎやかに過ごし
16日からは九州へ乗り込みます!
by orangetoko | 2007-08-13 22:16 | ★ Dairy cafe

*世界のビール*

f0098680_22211820.jpg

夏はやっぱりビールを飲む機会が増えますね。

日本のビールもおいしいけれど

世界にはおいしいご当地ビールがあるもよう。

チェコのビールが最近のお気に入りです。f0098680_22221852.jpg


この夏は、いろんな国ののビールを
意識して飲んでみよう(^u^)

あ、もちろん、ビリーもがんばりまっす!


f0098680_22223524.jpg


国産で今一番のお気に入りは

KIRIN THE GOLD♪
by orangetoko | 2007-08-12 22:26 | ★ Fresh cafe

*どんだけー*

ビリー、やっとこさ1週間。
毎日滝のように汗流してるんだけど

体重には全く変化がナイ・・・^^;
食事制限はしていないからかな。(←やっぱダメ?)

ただ、気のせいか、少しばかり引き締まった気が。
・・・・・しないでもない・・・。かな?(かなり弱気)
肩こりもなくなった。

ビリーは言う。これは「意識改革」。
心を変えるのだ。

人は変われる。

そのための第一歩。

家族に笑われようとも、続けるぞ。
by orangetoko | 2007-08-06 21:54 | ★ Dairy cafe

*ずんだプリッツ*

宮城のお土産でもらった

ずんだプリッツ

おいしーーーーー♪f0098680_10495199.jpg

予想外にしっかりずんだしてます。


マメ好き
にはたまりません(~o~)


おつまみにもいいかもね。
by orangetoko | 2007-08-04 10:50 | ★ Dairy cafe