<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*がんばってますか?*

もちろん!・・・大掃除。

ホームセンターにカビキラーを買いに行くと
ものすごい数の掃除用洗剤のコーナー。
f0098680_15505012.jpgそして、結構な人だかり。

新発売の洗剤や昔ながらの一品を
それぞれ物色している顔また顔をみると
「あなたもですか?」「これ結構落ちますよ!」
なんて、話しかけたくなるような親近感を覚えます。

今年は家族で入院するものが出たり
家としてはあまり健康な1年ではなかったので
来年の健康を祈りつつ
水まわりを中心に、もくもくとお掃除。

あの松居一代の「松居棒」も商品化されて売られていました!
今や旦那さまの船越英一郎は2時間ドラマの帝王。
(ゴチでは最近ちょっと負けが続いてるけど・・・)

以前TVで見た宝くじで1億円を2回当てた人は
トイレを頬ずりできるくらい磨いているのだとか

やはり幸運は掃除から?
by orangetoko | 2006-12-29 15:52 | ★ Fresh cafe

*JOYFUL CHRISTMAS*

イブの夜。
みなさんはどんなクリスマスを過ごしてますか?

私は昨夜(イブイブ)、今年ゴスペルを始めた友人の初舞台を観に行ってきました。
歌が大好きな友人はイキイキしていて、衣装ともども本当に輝いていました。

大好きなことがあるって、素晴らしいなー。f0098680_21443790.jpg

今夜(イブ)は、M-1グランプリを見ました。

おもしろかったなー、チュートリアル!

涙を流しながら笑ってしまいました。

今日はお天気もよくて

寒かったから、空気が澄んでいてf0098680_21454646.jpg
素敵な空もみられました。

今年も後1週間。

2006年をゆっくり振り返りつつ・・・

Merry Christmas☆
by orangetoko | 2006-12-24 21:51 | ☆ Special cafe

*うかれすぎた夜*

昨夜は、このところ忙しくて会えなかった友人たちが
f0098680_22155794.jpg毎年恒例の誕生会をしてくれるというので
久しぶりに「49ers」へ。

ここはビールの種類が豊富で
おつまみ類もおいしい♪
そして、何より安い!
マスターもおもしろくていい人!

ビールは世界のビールが結構揃っているのですが
私はやっぱり最初はキリン一番搾り。
1杯目はいつでもなんと無料!

お気に入りビールはエーデルピルス、
ギネスと一番搾りのハーフ&ハーフ。

おつまみは、フィッシュ&チップが相変らずおいしー。
久しぶりに来たら、メニューにオニオンリングが。
注文してみたら、ツリーみたいにかわいく登場。
今回は食べなかったけど(新メニューを頼みすぎたため)
本格ハンバーガーも絶品。
なぜか「ナスの一本漬」もね(^^ゞ


昨夜はビールの他にワインも赤・白両方飲んでしまい
f0098680_22254172.jpgf0098680_2220458.jpg少々・・・いえいえ結構、酔ってしましました。

忘年会シーズンでご機嫌な気分の人たちで
ひしめき合う最終電車に乗り

サラリーマンのおじさまたちの千鳥足を
妙な親近感をもって後ろから観察しつつ、
愉快な気分で帰宅。

楽しい夜でした。
by orangetoko | 2006-12-16 23:23 | ☆ Special cafe

*ありふれた生活?*

久しぶりに近くの図書館へ行ったら
三谷幸喜のエッセイ、『ありふれた生活』がf0098680_21514742.jpg
なんと5巻まで並んでいました。

三谷幸喜と小林聡美夫妻は大好きで
この二人のエッセイは欠かすことなく読んでいたのに!

知らなかった・・・5巻まで出ていたなんて・・・。

思えば、今年は児童書ばかりで、
普通の本を読んでいなかったなー。

それで、早速忘れかけていた3巻と、
読んでいない4、5巻の3冊を借りてきました。

それを読んでいたら、「有頂天ホテル」を見たくなって、近所のHA●MANへ。

「有頂天ホテル」を手にとると、近くに小林聡美主演の「かもめ食堂」が。
結局2つ借りてきて、2つとも面白かった!!

「有頂天ホテル」は、普通なら主役で2枚目役の人々が
3枚目どころか、かなり笑える格好、笑える役で出演しちゃってて
私的には唐沢さんとオダギリジョーにハマリました。

「かもめ食堂」は、北欧行きたい!フィンランド行きたい!って気分に。
そして、やっぱり食べることって大事!楽しい!って気分に。
「かもめ食堂」で働きたいなあ。もたいまさこや片桐はいりと一緒に。
ムーミンにも本気で会えそう。

すばらしき 「ありふれた生活」♪
by orangetoko | 2006-12-11 21:54 | ☆ Spice cafe

*ふられ続けた夜*

金曜日の夜、久しぶりに私の師匠、Kさんと飲みに行きました。

12月の2週目の金曜日。
ボーナスが出てホクホクの人々や
忘年会シーズンにも突入して、どこのお店も満員御礼。

行き当たりばったりの私たちは・・・
予想通り、振られ続けてしまいました。

5件目で、やっとカウンター席をゲット。
久しぶりで積もる話もあり、せっかく早めの時間に待ち合わせたのに
結局1時間も店を探して歩きつづけた私たち。
でも、どこのお店もとっても親切で
こんどはここに来ようねって言いながら探し続けたのでした。

Kさんは、聞き上手で、いつも的確なアドバイスをくれる人。
本当に潔くてカッコイイ!いい意味でのマイペース。
わたしのようにモゾモゾしていないのです。
「自分」を知っていて、「自分」をしっかりもっている人。

そんなKさんに会うと、いつも前向きになって、元気をもらいます。
モヤモヤとしていた目の前がパーッて開けるような気がします。

「今年は“いい年”になるはずだったのに、何もできないまま終わっちゃった」
と口走る私に、師匠はf0098680_10424761.jpg

「今年はまだ終わってないよ」 と、一言。

やっぱり師匠だ!

2006年、あと3週間。
精一杯楽しもう (^^)v
by orangetoko | 2006-12-10 10:51 | ☆ Spice cafe

山形のラ・フランスをいただきました。

こんなデコボコなのに・・・f0098680_2034088.jpg

本当にいい香り!そしておいしい!
しあわせ~(^・^)

やっぱり「見た目」じゃないのダ!

声を大にして言いたいワ!!
by orangetoko | 2006-12-07 20:35 | ★ Fresh cafe

*12月3日*

8:30AM   甥っ子からの電話で起床。快晴。
         昨日いただいたシフォンケーキとコーヒーの朝食。f0098680_2255149.jpg
         あまりにも天気がいいので布団を干す。

10:00AM  部屋の掃除にとりかかる。
         ちょっと模様替え。
         本棚を整理していて、
         「30代は女のベストシーズン」とか
         将棋の羽生さんの「決断力」なる本を見つけ
         たびたび中断して読みふける。
         ・・・・そうじ、そうじ。

12:30PM  洗濯と掃除も一段落。
         パスタをゆでて
         茸、ソーセージを炒め、トマトソースで和える。
         ブロッコリーとほうれん草のサラダと共に昼食。

2:00PM   フジテレビのドキュメンタリー
         「シングルマザー」の特集を見る。
         私とは違う人生。でも女は強し。母は強し!

3:00PM  愛車マテちゃんで買い物に。
        先週勢いで買ってしまったコートに初めて袖を通す。
        「自分へのご褒美」というよく使う言い訳でまた買っちゃった。
        ちょっとスリムに見えるのがうれしくて
        思わず買ってしまったんだよねー。相変らず安易。

        街はすっかりクリスマス。
        母に頼まれた「年末ジャンボ」を買って、
        それから今日の夕食、シチューの材料を買っていたら
        ティッシュとトイレットペーパーが安くて
        「お一人様2点限り」の2点を買う。
        すっかり堂々たる主婦。
        それらをカートに乗せたままスタバへ。
        どこから見ても主婦。
        疑いの余地もなし。

5:30PM  ぎりぎりセーフで帰宅。
        だって今日はNHK杯フィギュア男子フリー。
        高橋大輔の4回転に感動!
        やったね、大ちゃん。優勝おめでとう!

7:00PM  土鍋シチュー、サラダ、内緒で買ってきた
        大好きなカマンベールチーズとクラッカー。
        いただきもののワインつきで夕食。

        世界バレー男子も最終日。
        平均身長202cmの壁に惜しくも敗れる。
        36歳の荻野さん、栃木出身のノブコフ、
        それから184cmの千葉選手を個人的に応援していた。
        立派なBEST 8!!
        男子もこれからますます期待大ですね。  
        
    
    こんな今日の1日でした。f0098680_23111035.jpg
    
    そして、また一つ歳を重ねました。
    
    3☆歳も、もがきながら、がんばろうと思います。

    たくさんのメールをありがとう♪
    
    こんな私ですが、これからもよろしくです(^u^)
    
    
by orangetoko | 2006-12-03 23:15 | ☆ Special cafe