<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

*イチョウの季節*

f0098680_2223489.jpg
市立図書館へ行ってきました。

ここもイチョウの並木があって
黄色いじゅうたんのようになっていて

しばらく外でイチョウを眺めていると
ご多聞にもれず、ぎんなんを拾う人々があちこちに。


私が通っていた高校にもいちょう並木があって
知らず知らず、よくぎんなんを踏んでいて、
いつの間にか靴箱が大変なニオイになっていて
ビックリしたことが何度もあったなー
・・・なんて、昔のことを思い出して一人で笑ってしまいました。

あぶない、あぶない。

f0098680_22245762.jpg
今日は読みきかせのために『花さき山』の大型絵本をかりてきました。

この話、きっと一度はみんな読んだことあると思うけど
改めて久しぶりに読んでジーンと心があたたかくなりました。

何か一つ良いこと、美しいことをすると
誰も知らない「花さき山」に美しい花が一つ咲く。f0098680_22313258.jpg


自分よりも誰かのために、何かをする。
自分はグッと辛抱して、誰かのために。

それが山を美しい花でいっぱいにすること。
こころの花をさかせること。

今日はここへ来て大正解でした。
by orangetoko | 2006-11-29 22:54 | ★ Dairy cafe | Comments(12)

*手を出さないもの*

手を出してしまったら・・・
絶対ハマってしまう・・・
恐ろしいくらいに。自分を見失うくらいに。

そうわかっているので、私はあえて手をださないものがあります。

ゲーム関係とカタログショッピング。


ハマったらコワイですよ!

この前も「プレステ3」の発売日の騒動をニュースで見たけど
何かの番組で見た
“オイルショック時代に我先にトイレットペーパーを買い求める人々”
みたいな、殺気だった風景。

そう、ゲームはハマったら恐ろしい。

私は小学生の頃、インベーダーやテトリス、ブロック崩し
など、近所の駄菓子屋さんにおいてあるテーブル型のゲームにハマり
通いつめて、身を滅ぼしかけてからというもの
みんながスーパーマリオにはまっていた時も、
自ら二度とゲームに手は出すまいと心に誓いました。

あれから○十年。プレステなんて触ったこともありません。
でも・・・しかし・・・。
今年通っていたパソコンの学校でついつい休み時間にフリーセルに手を出してしまい
案の定、ハマりすぎて、何かにとりつかれたようにやりすぎて
目がおかしくなり、眼科に通いました(/_;)

私のような凝り性の人間には
やっぱりゲームは恐怖。

このくらいダイエットにもハマればなあ・・・。
by orangetoko | 2006-11-28 22:34 | ★ Dairy cafe | Comments(2)

*気球にのって*

昨日、鬼怒川の橋を渡ろうとしたら・・・

なんと!カラフルな気球がビッシリ!

河原で熱気球の大会が行われていたらしいです。f0098680_22505545.jpg

運転していたので、少し先のスーパーに車を止めて
写真を撮ろうとしたら、もうはるか上空に。

なんだかわからない写真だけど
ちょっとグレーの空にたくさんのカラフルな熱気球。

あそこから見る私はどんなだろう。

ちっちゃくって見えないか。
by orangetoko | 2006-11-24 22:52 | ★ Fresh cafe | Comments(2)

*だいすきなcafe*

今日は那須へ行ってきました。f0098680_0244387.jpg

とっくに紅葉も終わってしまっただろう
・・・と思いきや!すっごくキレイでした(^^)
なんだか得した気分♪

お昼は初めて入るイタリアンレストラン。
カキとルッコラの塩味パスタはナカナカでした。
友達はワイン、私はブラッドオレンジジュースで乾杯☆

高原のおいしいソーセージやハムを購入して
それから、だいすきなcafe SHOZOへ。f0098680_0253757.jpg

お天気とはいえ、那須はもう寒くて(というか“冷たい”といった感じ)
OPEN CAFEにはさすがになっていなかったけど
相変らず、おいしい!

SHOZOに来たら、季節のタルトをたのみます。

今日はリンゴのタルト。

冬は自分の車では来れないために(スタットレスはかないので)
思い残すことがないよう、帰りは黒磯のSHOZOへ ^^;
もう今年は悔いはない・・・?
by orangetoko | 2006-11-19 00:30 | ★ Fresh cafe | Comments(6)

*書くこと*

最近、3人の友達から手紙が届きました。
1通はお引越しの知らせで、
後の2通は遠く離れた友達からの近況報告。

手紙をもらうのはちょっと久しぶりのことで、
そして、自分もまた久しく手紙を書いていないのでした。

手紙って、もらうと本当にうれしいですよね。

実は私はとっても筆マメ。・・・でした。
手紙も日記も、結構マメに書いていた。

でも、メールとかこうしてブログなんかを始めてから
手紙も日記もご無沙汰になったしまった。

今でも、メールではちょっと伝わりにくいこととか
じっくり、しっかり伝えたいことは手紙に書くことにしていますが
それもご無沙汰になっていたなあ。

最近はペンを持つことすら少なくなってしまい
字も忘れるし、下手になったな(-_-;)

久しぶりに手紙をもらって、
改めてそのあたたかさとか重みとか優しさが伝わってきて
これからは、また筆マメに戻ろうと思いました。
by orangetoko | 2006-11-15 21:10 | ★ Fresh cafe | Comments(4)

*木枯らし&初雪*

ものすごい風と寒さ!
と思っていたら、今日は木枯らし1号。f0098680_2241737.jpg
初雪も各地で観測されたそうですね。

今日は塩原へ行ってきたのですが
塩原でも上の方は雪がパラパラ!
まさか11月の今の時期に雪なんて!ビックリ。

尚仁沢にも寄ったのに、f0098680_2253520.jpg
ペットボトルやらポリタンクを
もっていかなかったので、
湧水をせっせと汲んでいく人たちを横目に
あずきジェラードを。
これがめちゃくちゃおいしかった!

数年前から「あずき」のアイスに凝っていて
特にハーゲンダッツのあずきが大好きで
冬は毎日のように食べていました。

そう、私のアイスの季節は冬なんです。
寒い中、コタツや暖かい部屋で食べる
ちょっと固めのアイス・・・サイコーです。

帰りは矢板市のあたりでリンゴ狩りをしてきました。f0098680_2263512.jpg
昨日から今日の強風でリンゴが落ちてしまい
その落ちたリンゴを山ほど破格の値段で買ってきました。
少しキズがあるくらいで、シャリシャリしていて美味しい!

お鍋や焼肉のタレにすりおろしてもいいし
アップルパイやジャムにしても。
たくさんあってもリンゴなら大好きなのでうれしいです。

やはり・・・紅葉よりも食欲の秋の1日なのでした。
by orangetoko | 2006-11-12 22:13 | ★ Fresh cafe | Comments(4)

*世界バレー*

久しぶりのバレーネタです。

いよいよ世界バレーが始まりましたね。
女子は今回もなかなかがんばっています。

女子の中では私は高橋みゆき選手がやっぱりスゴイなーって思います。
セッターの竹下選手もスゴイけど。

170センチのエースというのはかなり小さい方だと思いますが
パワーとテクニックと精神力で“ココ!”という時に決めてくれる「強さ」をもってます。

かなり年下だけど、カッコイイし尊敬してしまう。
イタリアへ行って、去年とは顔つきもかなり変わって帰ってきたような。

ひきしまった本当にいい顔になったなーなんて思います。

昨日のキューバ戦はいいところまで追い上げながら残念でしたが
今日はトルコに勝って欲しい!!

がんばれ、NIPPON!
by orangetoko | 2006-11-09 19:35 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*結果報告*

今日の「あるある」見ましたか?

・・・って話をそらし気味の私^^;

みかんダイエット2週間。
結果は1キロ減。

1キロでは“痩せた実感”はないですねー(-_-;)

青いみかんがオレンジみかんしか見つからなかったり(いいわけ①)
昼は給食なので2食しか食前にみかんを食べられなかったり(いいわけ②)。
でも2週間で1キロ減はまあまあの結果?
自分に甘すぎますかね・・・やっぱり(;_;)

私のみかんダイエットを見てあやしく微笑む者1名。

5ヶ月で10キロ痩せた兄です。
ウエストも10センチ以上細くなったとか。

成功者は言いました。
1 アルコールは週末のみ
2 意識して運動する(スポーツジムに週3日以上)
3 夜は炭水化物は食べない(できれば豆腐など)
これを守れば必ずやせる!!・・・と。

それができれば、こんなに苦しまないのだけれど。

みかんダイエットもままならない今。
やるっきゃないか。
by orangetoko | 2006-11-05 22:14 | ★ Dairy cafe | Comments(2)