<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*あきないおいしさ*

宇都宮「KOBORI」のチーズタルト・・・本当においしいです。
恐ろしいことに、これなら1ホール食べられるかもしれない。

県内ではもちろん有名ですが、フジTV(たぶん)の「sweets sweets」という番組でも
ここの「下野カスター」というお菓子が取り上げられていました。

話には聞いていたものの、ここのチーズタルトを初めて食べたのは去年のこと。
3?年生きてきて、「こんなチーズケーキは初めて!」でした。f0098680_00463.jpg

上の白い部分が濃厚なヨーグルトのような味わい。
下のチーズ層もしつこくなく、サッパリしすぎでもなく。

KOBORIのお菓子はみんなおいしいけれど

チーズタルトはイチオシです♪
by orangetoko | 2006-09-28 20:58 | ★ Sweet cafe

*女4人と秋の海*

秋分の日。
女4人で下田へ行ってきました。f0098680_2125556.jpg

東伊豆、中伊豆、西伊豆。
結構伊豆は行ったことがあるのに、下田は初めて!が4人中3人。
私もその一人。

久しぶりの女4人、秋ぶらり旅は、本当に楽しかったです。f0098680_2141352.jpg

今回はとにかくの~んびりしようってことで
電車と宿以外は何も決めずに。

そしてたまには30代らしく(?)
電車はグリーン車、
宿は浜辺の目の前、
20室しかない落ち着いた
とってもステキな温泉旅館。
こんな贅沢は
実はみんな初めてらしいです(^^ゞ

f0098680_2135820.jpg


秋の海は人影もまばら。
夏の海とはまた違った表情をみせています。
毎日見ていてもあきないという
仲居さんの言葉がよくわかる気がしました。

f0098680_21493657.jpg

海なし県に生まれ育った私たちは
海を見ると海のパワーに圧倒されて、引き込まれて
コドモにかえったように、はしゃぎまくり
時にはボーッと眺め
いつまでも、こうしていたいと思うのでした。

潮風と砂浜と打ち寄せる波とたわむれた後の温泉も海を眺めながら。
サイコーです。

f0098680_215524.jpgf0098680_2183031.jpg
f0098680_2164916.jpg
夕食は下田が全国の8割の水揚げを誇るというキンメの煮付け。
とにかくトロトロ。おいしすぎる!!
解禁になったばかりの伊勢エビのお造りにアワビステーキ。
それぞれに30過ぎると色々あるけど
がんばってきて良かったね~、幸せだね~を連発。f0098680_2157870.jpg

下田はその温暖な気候のせいか
人も明るく温かくて、見るからに「観光客」の私たちが歩いていると
アジの炭火焼きをご馳走してくれたり
「なんで?」ってくらい親切で気のいい人が多かったです。
ステキな街でした。

2日目も朝から浜辺で遊んで、温泉に入って
ブラブラ買い物したり、お茶したり。
の~んびり楽しんできました。
帰りの電車では、「もう終わっちゃうんだなー」って
なんだかさびしくなっちゃったけど
またみんなで来よう!って約束して
東京駅で別れました。
f0098680_21154674.jpg


体も心も栄養補給。
女30代、これからだ!
by orangetoko | 2006-09-26 20:53 | ★ Fresh cafe

*目覚めの100円*

毎朝、職場へ向かう途中で寄るところがあります。

f0098680_23404868.jpg近所の自動販売機。

そこにある会社の福利厚生で置いてあるらしく
4台ある販売機の飲み物はすべて100円。

近所の人(一般人)ももちろん買えるので
大人気で、通りかかるとかならず人がいます。

そして客のニーズをしっかりとつかんでいる!
新商品はすぐに入るし、人気商品は絶対に切らさない。

季節の変わり目にも敏感で
この辺りでは一番早く「あったか~い」や「つめた~い」になる自販機です。
f0098680_23414328.jpg
いまちょっとハマッているのは
反町さんの「挽きたてかあ~」のCMでおなじみFIREの缶コーヒー。
すっきり後味もよく、朝には最適です。


明日は何にしようかな。

朝の100円の楽しみです。
by orangetoko | 2006-09-20 23:51 | ★ Dairy cafe

*ブレイク寸前?*

先日、秋篠宮紀子さまの新宮さまのお名前が発表されましたね。
「悠仁」さま。

その夜、うちの姉が青くなって(?)電話をしてきました。

そうです、4ヶ月前に生まれた甥も名前に「悠」がつくのです。f0098680_215158.jpg

将来、天皇になられるかもしれない方のお名前ですから
きっと今年生まれた赤ちゃんに「悠」という字を付ける親はこれから続々出てくることでしょう。

そしてあちこちで「悠ちゃん」と呼ばれる子(同じ年頃の)に
出会うことでしょう。

「え、お宅も悠ちゃん?」「うちも悠ちゃん!」「どこの悠ちゃん?」。

何も知らずに、甥の「悠ちゃん」は今日も元気にミルクをゴクゴク飲んでるかなあ?

まあ、とにもかくにも元気が一番!ですよね(^^)
by orangetoko | 2006-09-19 20:13 | ☆ Special cafe

*思い出をめぐる*

今日は所用で国立(くにたち)へ行ってきました。
新宿から中央線で国立まで行くのは本当に久しぶり。

中央線沿線には思い出深い街がたくさんあります。
高円寺・阿佐ヶ谷・吉祥寺・武蔵境・武蔵小金井・国分寺・・・
駅に止まる度に、いろんな思い出がよみがえってきました。

そういえば、よく人身事故で止まったっけ。^^;

国立もおとなりの西国分寺に住んでいたので、チャリでよく行った街でした。
相変らず閑静な住宅街と緑とオシャレな店が点在していてステキな街でした。

帰りは10年以上ぶりで西国分寺に途中下車してみました。

学生時代バイトをしていた某ファーストフード店も
向かいのケーキ屋さんも健在。

それから、ちょっとドキドキしながら当時住んでいたアパートをめざしました。

途中変わったところと変わってないところが半々くらいな中、
よく季節の変わり目に衣類を着払いで家に送るのに使っていた酒屋さんを発見!
全然変わっていない!しかもお店のおばちゃんも。

そしてその先にあったアパート。
f0098680_1736593.jpg驚くべきことに、どこもかしこも変わっていませんでした。
私がなぜ変わっていないことに驚くかと言えば
10年以上前でも相当古くてボロだったため ^^;

いや~、ちょっとした感動です。

しかし、その後ろにある大家さんの家を通りかかると
なんと!とっても立派な豪邸に変わっていました・・・。

帰りはこれまた思い出深い武蔵野線に乗って
のんびりと帰ってきました。

学生の頃を思い出して、ちょっぴり元気になったような。

こんな途中下車の旅もいいですね。
by orangetoko | 2006-09-17 20:01 | ★ Fresh cafe

*青く切なく*

f0098680_21222993.jpg
今、あさのあつこさんの『バッテリー』を読んでいます。
学校の図書室にもあるのですが
子どもたちにも中々の人気で借りられず
文庫を購入。

全6巻のうち、5巻が文庫で出ています。
ちょうど5巻目。

同僚の先生にすすめられたのですが
本当に児童文学とは思えない心理描写。

小6から中1になる少年たちの野球の「バッテリー」の物語。

青く、切なく、痛いくらいに純粋な少年たちの物語。

立派な大人にもおすすめです。

来年春には映画化されるそうです。
おじいちゃん役が菅原文太とか。・・・・・どうでしょう?

あ、同僚の先生は読みながら主人公に
ハンカチ王子こと早実の斉藤選手をイメージしたそうです。

それも・・・どうでしょう(・・?
by orangetoko | 2006-09-12 21:49 | ☆ Spice cafe

*チョコクロ*

ダイエット中なのにチョコクロ・・・?

昨日差し入れにいただきました。(←自分で買ってないアピール)

1個食べちゃいました(-_-;)

チョコクロが騒がれて久しいですが
f0098680_22105774.jpg実は私、初体験。
カロリーは迷わずヤバそう。
でも焼きたてで、とってもおいしかったです。

1個で我慢しましたよ・・・

って当然?だよね(/_;)
by orangetoko | 2006-09-11 22:17 | ★ Sweet cafe

*大谷石室造り納豆*

先日近所のスーパーで見つけた『大谷石室造り納豆』。

宇都宮の大谷石の石室でつくられているとのこと。。。f0098680_20442423.jpg

大谷石には天然の脱臭効果や湿度を調整する作用があるそうで
その効果で、納豆特有のにおいが少なく
食べやすいと書いてあります。

3パックで100円とお値段もリーズナブル。
味も「大谷石室造り」と思って食べるからか、おいしいような・・・?

ちなみに納豆は大粒の「豆!」って感じのが好みです
黒豆納豆(大粒)とか。

食べ方も色々と人それぞれ好みやこだわりがありそうですが
私はネギ、のり、おくらや大根おろし、小女子や卵の黄身等入れます。

みなさんは、こだわり、おすすめの食べ方ってありますか?
by orangetoko | 2006-09-10 00:38 | ★ Dairy cafe

*Let’s ダイエット*

今日からダイエット日記をつけることにしました。

このままでは本当に本当に本当にマズイ・・・ので。

だって高3(ピーク時)以来の人生最高値を更新。

魅惑の秋ではあるけれど、心を鬼にしなければ!
f0098680_1720625.jpg
食べたもの、食べた時間、そして朝晩の体重。

がんばりまっす!!

だって着るものがなくなっちゃうんだもん(T_T)
みんなピチピチ・・・。

目標は10年前に着たセクシーチャイナドレス☆
by orangetoko | 2006-09-07 20:37 | ★ Dairy cafe

*温泉とフリマ*

昨日は10年ぶり、2度目のフリマに参加してきました。
前日に部屋をくまなく掃除し、数々の品を朝早くから持っていったにもかかわらず・・・

・・・人が来ない(:_;)

とにかくめっちゃ暑い日で、しかも日陰のない駐車場。

となりで出していた人や
一緒に参加したトメちゃんと
買ったり、買われたり。
f0098680_18152514.jpg内輪フリマ?

まあ、ぽろぽろとやってきた人は
何かしか買っていってくれました。
でも、いろんな人とフリマをしながら世間話したりして楽しかったな。

暑さのせいで何リットル?ってくらいお茶やジュースを飲んで
トイレには1度も行かず。ぜーんぶ汗。

帰りは会場近くの喜連川温泉ハートピアでゆっくり温泉につかり
おいしいカレーでお疲れさま会。

で、本日の売り上げは・・・温泉入浴料、カレー、飲料水代でプラマイゼロ ^^;

ちなみに猛暑の中の労働(?)で消費したカロリーもプラマイゼロ。
by orangetoko | 2006-09-04 22:32 | ☆ Spice cafe