<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*トトロのココロ*

昨日、TVで『となりのトトロ』をひさしぶりに見ました。
夏休みには毎年、トトロと『ほたるの墓』は放送されますね。
あ、『タッチ』もね(^^)

『ほたるの墓』は数え切れないくらい見ましたが
毎回声を出して泣いてしまうし、見るのが辛いけど
戦争体験者が減っていく中で
やはり、子どもたちに戦争の真実を伝えていくことは本当に大事なことだと思います。
決して忘れてはならないことだと思います。

そして『となりのトトロ』。
誰にでもきっとどこか思いあたる「懐かしい夏の思い出」を
あたたかく優しく思い出させてくれます。

私も末っ子で、甘えんぼのワガママで
メイちゃんのように2つ上の姉の後ろをいつもくっついていたので
f0098680_23435530.jpgおねえちゃんは大変だったんだろうなぁなんて ^^;
どんなに小さくても、お姉ちゃんはお姉ちゃんなんですよね。
そして、妹は大きくなっても妹だったりして・・・。

子どもにしか見えないトトロ。

トトロには会えなくなっても
トトロの見える子どものココロを忘れないオトナでいたいです。
by orangetoko | 2006-07-29 23:52 | ★ Sweet cafe

*おいしさのひみつ*

先日、ベビースターの「太麺」、『ドデカイベビースター』の話をしましたが

その太麺の更に倍の太さ、「極太麺」をファミマでみつけました☆

やっぱり太い方がおいしい・・・。

おいしさ方程式は 普通<太麺<極太麺 です。
f0098680_22454290.jpg


なんでかなあ?

あ、もちろんダイエット中ですので半分でやめましたが・・・って、甘い・・・よね(^_^;)。
by orangetoko | 2006-07-28 22:56 | ★ Dairy cafe

*不幸中の幸い*

やっと夏の暑さが戻ってきましたね。

昨日は朝、手に持ったお盆の上の沸かしたてのお茶を派手にこぼし
腕に広範囲なヤケドをおいました。(ーー;)

氷で冷やしながら、何とか仕事を続けましたが
腫れも痛みもひかず、帰りに皮膚科へ。
不幸中の幸いで、ヤケドしたのが左腕だったので、何とか自分で運転していきました。

「とにかく痛みがひくまで冷やし続けること!」といわれ
料金を払おうとすると、なんと50円足りない。(ーー;)

50円玉なんてどこかに入っていないのか?!と
人目もはばからず、バックやポケットをひっくり返していましたが、こんな時に限って見つからず
保険証を人質にとられて(逃げないのに(:_;))、となりのコンビニへお金を下ろしに行きました。

50円のために、105円の手数料をかけてお金を下ろすなんて・・・。
「本当についていない日だなあ」なんて、落ち込んでATMへ向かうと
そこにはなんと「25日は手数料無料!」の文字が!
どうも、新サービスとして、多くの人のお給料日である25日だけは
コンビ二でお金を下ろしても手数料が無料になるんだそうです!f0098680_22195978.jpg

今日はヤケドの方も痛みはひいて、病院の先生も
「よかったね、これならきっと痕も残らないでしょう」といってくれました。

ついてない!って思ってたけど、ものは考え様。 なのかもね。

「不幸中の幸い」つづきでした (^^ゞ
by orangetoko | 2006-07-26 22:30 | ★ Dairy cafe

*うなぎと梅干し*

土用の丑の日。

f0098680_20443676.jpgうなぎ、食べましたか?

私はうなぎ、大好物です!!

大阪への出張が多かったとき
毎回新幹線の中では「うなぎごはん」を買っていました。
それが気の重い出張の唯一の楽しみだったりして。
浜松や名古屋へ行った時は「うなぎづくし」。

もちろん今夜は我が家もうなぎ。
ちなみに「どじょう」も「あなご」も好きです(^u^)

先日、TVで食べ合わせの悪いものとして有名な「うなぎと梅干し」が
実は栄養学的にはとても食べ合わせは良いという話をやっていました。

私は何年か前から家族が止めるのもかまわず
うなぎと梅干しを一緒に食べていました。
こってりしたうなぎにさっぱり梅干しって本当に合うんです。
どこかで、うなぎの梅肉和えって食べた気もするし。(あれ?ハモだったかな(・・?)

とにかくおいしいので、是非お試しあれ。
f0098680_2045138.jpg

P.S.
今日はD医大のスタバでグリーンレモンなんちゃら(長くて忘れた^^;)を買いました。
すごくすっきりしていて、キレイな味!おいしかったなー。
by orangetoko | 2006-07-23 21:16 | ☆ Spice cafe

*病院とスタバ*

母親が入院してしまい、お見舞い生活が続いています。

久しぶりに訪れたD医大には、
なんと病院内にスタバができていました。f0098680_1202789.jpg

母親もだいぶ元気を取り戻しつつあるし
D医大までは片道1時間弱。
帰りにスタバで一息つくのが習慣になりました。

今日は思わず、スイカ柄のタンブラーを買ってしまいました。
中には帰り道ドライブのお供に
たっぷりとアイスラテを入れてもらいました。

かわいいっしょ?
by orangetoko | 2006-07-23 01:26 | ★ Dairy cafe

日曜に久しぶりにバーゲンに行きました。
去年は骨折のため上半身にがっちりコルセットをしていて
まともな服がきられなかったし、とてもバーゲンなんて元気もなかったし。

今年は例年の「買い物病」という病気が再発?かと思いきや
体重増加で獲得品は大分おとなしくなりました。

本当に着られる服、似合う服がないんです!f0098680_18391243.jpg
ドクターストップもあって、去年から運動らしい運動ができないし。
そして歩かない車通勤。栄養満点の給食。

でもおしゃれしたい!筋肉ふやしたい!脂肪減らしたい!

やります!ダイエット。
わー、言っちゃたよ。とうとう。

ジムに行ったり、泳いだりってのもまだできない今、
やっぱり歩いたり、夜の食事制限でしょうか?

こんな私に何かおススメのダイエット方法があったらアドバイスよろしくお願いします!

目指せ、5kg減!

※写真は3年前履いてたジーンズ(上)と今のジーンズ(下) 。まずいでしょ?(-_-;)
by orangetoko | 2006-07-11 21:59 | ☆ Spice cafe

*闘い*

今、必死に闘っています。・・・睡魔と。

今日はいよいよ決勝戦。眠るわけにはいきません。
あんなに待っていたワールドカップも今夜かぎりです。

イタリアとフランス。
4年前の日韓大会では悔しい思いをした二つのチーム。f0098680_1165427.jpg

どちらも素晴らしいけれど
やはり、王者ブラジルを破ってここまできたフランス
ジダンに有終の美を飾ってほしい!かな。

睡魔との闘いにはカフェラッテ エスプレッソ×2とNUDA。
強力カフェインと強烈炭酸で闘い抜きます。
by orangetoko | 2006-07-10 01:18 | ☆ Special cafe

*太陽の塔*

昨夜、4チャンネルで岡本太郎のスペシャル番組をみました。

太陽の塔の大ファンである私は、岡本太郎さんその人にも強くひかれます。

きっかけは、1970年生まれ。f0098680_2235197.jpg
日本中がわいた大阪万博の年。

自分ではもちろん、見たこともない万博。
でも6つ違いの兄は父と大阪万博に行き
当時のチケットや写真が残っていました。

後に太陽の塔の話も聞いて、気になりつつも
私自身は中々万博記念公園まで行く機会はないままでした。

3年くらい前に、大阪に行く機会があり、時間がとれてやっと行けることになりました。

モノレールの窓から太陽の塔が目に入った瞬間、私はその場で身動きができなくなりました。
遠くからみてもものすごいパワー!!

その姿が近くなるにつれ、言葉を失い、いいようのない力に涙があふれてきました。
なんなんだろう、あのパワーは。
それから、ただ太陽の塔がみたくて4回万博記念公園に行きました。

昨日4チャンの番組を見て、太陽の塔はTAROさんそのもののような気がしました。
顔だけみたらコワイけど、TAROさんには太陽の塔と同じく、あたたかさや大きな愛を感じます。f0098680_2244984.jpg
地球をまるごと包み込む太陽のあたたかさと愛。

去年使っていた携帯のストラップは太陽の塔とコカコーラ。
古き良き時代、70年代の日本の象徴でしょうか。

そんな時代に生まれたことを今心から感謝しています。

同じくTAROさんに強く惹かれるという友人に
川崎の岡本太郎美術館にある「母の塔」や
青山の岡本太郎記念館の話を聞きました。

今年は是非行ってみたいな☆
by orangetoko | 2006-07-08 21:39 | ☆ Special cafe

*太麺*

ここ数年ハマってます。f0098680_20345785.jpg

ドデカイベビースター。f0098680_20362632.jpg

これが、店頭から
なくなったり、また出たり。

探すとナイことが多かったんだけど
最近また出始めたみたいです。

普通のラーメンなら、断然細麺派だけど
ベビースターは太麺!

太いだけ(?)で、どうしてこうもおいしいのでしょう。

きしめんタイプのベビースター

止まりません!ので 要注意。
by orangetoko | 2006-07-05 21:12 | ★ Dairy cafe

*夏はきぬ*

いつの間にやら7月。f0098680_18321665.jpg

みなさんは夏の計画たてましたか?

仕事では一つ山を越えたら、また一山現れ・・・
本当にどこまでも息つくことのできない3ヶ月でした。
かといって、今もまだ目の前に山はそびえているんだけど(-_-;)

しかし気付けばもうすぐ夏休み。
夏休みは少しだけまとまった休みがもらえそうなので
旅にでよう!と思っています。

どこかオススメの場所があったら教えてください。。f0098680_1825138.jpg

旅の相方は涼しくて温泉のあるところが希望。

そんなところ8月の日本にあるかしら(・・?
by orangetoko | 2006-07-04 18:39 | ☆ Spice cafe