<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*シアトル・ラ・テ*

先日やっとこさコンビニで出会いました。f0098680_212091.jpg

スタバのシアトルラテ。

ショップで飲むラテよりも
かなり濃厚でまろやか。
とってもおいしかったです。
お値段は210円。

コンビニで買うほかのカフェ物に比べたら
大分お高いけれど、許せてしまうお味です。

はまりそうだなー
by orangetoko | 2006-06-29 21:04 | ★ Dairy cafe

*元気UP?*

久しぶりに「元気あっぷ温泉」に行ってきました。f0098680_21363349.jpg
多い時には週に2~3日行っていたけど
新しい仕事になってからは、ずっといけませんでした。

「元気あっぷ温泉」の魅力は数限りなくあるのですが
今日は久しぶりということもあって
ちょっと贅沢にも温泉が混む前4時半くらい
(5時から600円が400円になるので)
に入り、ゆったりと露天を楽しみました。

温泉あがりにはフルーツ牛乳をゴクリ。f0098680_21371944.jpg

ここの魅力の一つは清潔さ。
広い床はいつもピカピカに磨き上げられていて
髪の毛一本おちていません。脱衣場も本当にきれい。f0098680_213887.jpg

広い窓や温泉から見える緑もきれいだし
もちろん温泉もお料理も
工場直送ビールも
季節でかわるソフトクリームも
サイコーです。

とりあえず、エネルギー補給☆
by orangetoko | 2006-06-25 21:35 | ★ Fresh cafe

*イマドキノ*

給食事情。

とにかくおいしい☆

私が子どもの頃には考えられないほどパンもしっとり。
チーズとろ~りハムチーズトーストやハッシュ・ド・ビーフ。
ソフト麺もアルデンテ風。
2種類から好きな方を選べる選択メニューなんて贅沢なこころみもあったりして。

1食200円程度でステキなランチと毎日完食していました。。f0098680_141984.jpg

しかし、なんといっても育ち盛りの子ども用。
すっかり育った(育ちすぎた)立派な大人には
完全にカロリーオーバーとのこと。
・・・・・・早く言ってよ!

というわけで、
今日はキーマカレーにナンが2枚ついてきましたがf0098680_1372796.jpg
とりあえず1枚にしておきました。
こんな風に1枚ずつ袋に入っていてかなり本格的。

大好きだったミルメークはもう出ないみたいですが
あげパンやアーモンドフィッシュは健在。
あげパンもココア味だったり進化しています。


いくつになっても毎日給食だけが楽しみな私です。
by orangetoko | 2006-06-22 01:49 | ★ Dairy cafe

*うち餃子*

今日は「うち餃子」。f0098680_2283871.jpg

豚ひき肉、キャベツ、白菜、ニラ(多め)。

うちはニンニク嫌いがいるのでf0098680_2293135.jpg
しょうがとコショウをきかせます。

焼きがいま一つでしたが
うち餃子はやっぱりおいしいです。

焼く係はナカナカゆっくり食べられないんだけどね。f0098680_22171959.jpg



餃子のお供は一番搾り2リットル。
4人で飲みました。

さて、日本VSクロアチア始まった!!
攻めるぞーーーっ、NIPPON!
by orangetoko | 2006-06-18 22:07 | ☆ Spice cafe

*石のぬくもり*

f0098680_2012461.jpgちかくに大谷石づくりのステキな建物がたちました。
観光センターのようなもの?になるらしいのですが、
とってもステキだったので撮ってきました。f0098680_20132436.jpg





小さいころから身近なところに何気なくあった大谷石が
こんなに落ち着いていて、ステキなものだと気づいたのは
最近かもしれません。

今ではとても高価なものだそう。f0098680_20144992.jpg
他県にいって大谷石が使われていると
それだけでそこのご主人と話がしたくなります。

ふるさとの ぬくもりと やさしさを感じる石です。



あ、宇都宮東口の餃子像も大谷石だったっけ・・・
餃子のビーナス・・・うーーーーむ(-_-;)
by orangetoko | 2006-06-15 22:23 | ☆ Spice cafe

ドキッとする言葉です。f0098680_18313035.jpg

我が家の菩提寺から毎年いただく
訓示カレンダー。

6月の訓示。

毎月1日、仏壇の近くにかかっているこのカレンダーをめくると、
どこからか自分の行いをのぞかれているような気さえして
フッと後ろを振り返ってしまいます(汗)。f0098680_18314955.jpg

ご先祖さまは見ていらっしゃるのですね。きっと。

You can't do it or you won't do it: which is your choice?
by orangetoko | 2006-06-13 18:39 | ☆ Spice cafe

*サムライBLUE*

いよいよ開幕しましたね。
4年前の興奮が少しずつよみがえってきました。

毎日がサッカー、サッカー、サッカー。
夜も眠れない、仕事も手につかない日々。

あれほど日本中がわいたときはないといっても過言じゃなかったですよね。

あれから4年。さすがにドイツまでは行けなかったけど熱い毎日がまた始まりそうです。
ドイツ、イングランド、アルゼンチンと見ましたが、やっぱりすごい。
そして明日はいよいよ日本VSオーストラリア。

名将ヒディンク。侮れない相手です。

f0098680_1626193.jpg応援のお供には本場ドイツビールもいいけれど
我が家はこれ。
近くに工場もあるKIRIN BEERのおいしいビールで
盛り上がりたいと思います。
「勝ちT」も当てたいしね(←シール集めてます)。
最近色々と種類も出ているチルドビールがおいしい♪
f0098680_16272157.jpg
オススメですよ☆




がんばれ ジーコJAPAN (^◇^)
by orangetoko | 2006-06-11 21:41 | ☆ Spice cafe

*血糖値の悲劇*

4月からはじめての車通勤しています。
ずーっとずっと電車通勤、通学だった私が車通勤にあこがれていたのは
車の中で時間を有効に使うことができる?って思ってたことと
人目を気にせず、食べられる?ってこと。

血糖値が下がり気味の私は、帰り道よく駅で震えがきました。 ^^;
電車だとお腹すいててもムシャムシャ食べられないし。
どこかに寄って何か食べてると、結局何本も電車のがしちゃったり。
結果、キオスクで1粒ずつになっているチョコを買って何とかしのいでました。

f0098680_1725774.jpg
昨日は帰りにシャンベルタンのシュークリームをいただきました。

疲れてすっかり血糖値が下がっていた私は
シュークリームなら運転していても何とか食べられるだろうと
赤信号で箱をあけると、なんとプリンがドカンとのったシュークリーム!
しかもどこを探してもスプーンが付いていない!!

だけど、ここは車じゃないですか?密室ではないですか?
そして幸いに同乗者もいません。

f0098680_1763322.jpg
そこで私は今まで開けたこともないような大きな口を開けて、
「エイヤ!」とばかりにプリン部分に思い切りかぶりつきました。
人間の本能ってすごいですね。

しかし、愛車のマテちゃんはこんなときも左ハンドル。
そして右折したい私は右車線に入っていました。
左車線、右ハンドルの運転手さんの顔は
ガラス越しのすぐそばに・・・。
まるで雪山で遭難した人のようにプリンにかぶりつく私を
冷たい視線が刺しました。
そして青になり、すれ違う対向車の視線また視線の嵐。

皆さん、車の中は決して密室じゃないんですね。
血糖値の低下には充分気をつけましょう・・・。

でも苦労して食べたプリンシュークリーム、本当においしかったです・・・。
by orangetoko | 2006-06-10 22:05 | ★ Dairy cafe

f0098680_21143939.jpg今日、こんな本みつけました☆

サブタイトルは 『今までになかった!うつのみやガイド本』
なんだか魅力的じゃないですか?

内容は地元民も“フムフム”ものです。

意外な「ふるさとあれこれ」もあって
ちょっと新鮮ですよ。

「栃木弁」、「しもつかれ」、「呉汁」、「大谷石」、「ジャズ」、「カクテル」、「温泉」、「駅弁」。


この前書いた「雷都」についても載ってたけど、
県内には「雷」のつく神社が35もあって、雷神の主祭神は109社もあるんだって。

それから意外だったのが全国NO1のもの。
いちごや餃子、かんぴょうはよく知られているけど
年間消費量として全国1位なのが
ヨーグルト、プリン、グレープフルーツ、寿司(年間消費額)。
寿司って・・・。海なし県なのにね。しかも2位は金沢だよ ^^;

「餃子」はもちろん、宇都宮以外のとちぎ情報もポイントおさえて満載。
S新聞社のまわし者じゃないけどオススメです。
わたしも勉強しなおします。

そして是非 
週末、うつのみや餃子を食べにきてね!


・・・ところで、「どどめいろ」と「てわすら」って方言だったんだね・・・。
by orangetoko | 2006-06-08 22:44 | ☆ Spice cafe

*癒しの里へ*

今日は母と一緒に久しぶりに親子で大好きな癒しの里、益子へ行ってきました。

f0098680_21134760.jpg

益子といえば、もちろん焼き物。

それ以外にも野山や田んぼの風景、SLなんかも走っていたりして
心から落ち着き、やすらげる場所です。

そのせいか益子には有名人も多く住んでいたりします。
作家のいわむらかずおさんも。
誰もがきっと1度は読んだことのある
                絵本「14ひきシリーズ」もここで生まれたんですよね。
f0098680_21292797.jpg
最近はおしゃれなcafeや現代の斬新な陶芸作家さんも増えてきて
街も若いカップルなんかが結構見られました。

器って大事だし、料理を生かすも殺すも器次第って気さえします。
お気に入りの器に盛るだけで、料理がいきいきしてきます。
器がいいとなんだかおいしく感じるし。


それにしても土っていいなあ
焼き物って見ているだけでも癒されます。

やっぱり大地の力なのかも。。。f0098680_21142438.jpg


本日の購入品は
ワインや大好きな芋焼酎なんかを飲みたいカップ2点です。




この調子で家にはものすごい数の器やお皿がさらに増える一方・・・。
by orangetoko | 2006-06-04 21:44 | ★ Fresh cafe