<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*雷様*

本日も雷様がすごかったですね。

この辺りでは「雷様」=「かみなりさま」ではなくて

「らいさま」といったりします。(←おばあちゃんは絶対)
f0098680_21483348.jpg「らいさま」の方が何だか雰囲気的に怖いイメージ?

「らいさま」はこの辺りの名物。夏の風物詩。
「雷都物語」なんてお菓子もあるし。(←味は雷おこし)


他の土地から来た人は
やはり、この辺りの雷の多さにはビックリするみたい。

先日も電車の中で、雷様のお怒りに騒ぎ出すコドモに
傍らで本を読んでいる私を横目で見ながら
「この辺の人は雷が珍しくないから、ちっとも雷なんてこわくないんだって」
って説明している「この辺の人」じゃナイらしいお母さん。

「この辺の人」でも雷様は怖いです!!f0098680_21495773.jpg
避けられませんから。
落ち着いているように見えても、
結構 「おおっ光った!」 とか思ってますから。

偶然にも、日光山輪王寺の雷神像の切手発見。

髪の毛逆立ってるし・・・。

やっぱり 「らいさま」 は怖い。

おへそとられないようにね!
by orangetoko | 2006-05-30 22:16 | ☆ Spice cafe

*想い出がいっぱい*

f0098680_2132257.jpg岡山県。
想い出の街めぐり。

この日はちょうど、倉敷でお祭りが。
美観地区を歩いていたら
お面をかぶった小さい子に頭を団扇でぺんぺんと叩かれたんだけど
これは「渋うちわ」といって、これで頭をたたかれると
“健康になる”とか“賢くなる”っていわれてるんだって。
二人の子に叩かれたから より一層? だといーな。


想い出の「温泉めぐり」もしました。f0098680_2133473.jpg
f0098680_21344882.jpg


たくさんの楽しい時間を過ごしたところ。f0098680_21413694.jpg
f0098680_2122274.jpg



想い出のあふれる
風景と顔がいっぱいの場所。




また来ますね☆
by orangetoko | 2006-05-28 21:35 | ☆ Special cafe

f0098680_20464326.jpg
f0098680_23124881.jpg写真は久しぶりに『のぞみ』にのって
岡山まで行ったときのもの。

やっぱりいいなぁ~ 新幹線。

雲のうえもいいけれど
「ずーーーっと景色が見られる」 
それが飛行機とは違うところ。



小さな頃から乗り物が大好きで、
乗り物に乗るとピッタリとおとなしくなり
外の風景ばかり眺めている子どもでした。f0098680_23134017.jpg

新幹線の運転手・・・なりたかったなぁ。


岡山までは片道約850km。
たくさんの山、川、街、を通っていきます。

うつりゆく景色を眺めながら 出会いの不思議を改めて感じました。

こんなにたくさんの家がたっていて、車が走っていて、人がいて
f0098680_23162683.jpg
でもここに暮らしているほとんどの人たちと生涯出会うことはない。

そう思ったら自分の人生の中で出会える人はとても少ない。
やはり何かしらの『縁』があるんだよね。

f0098680_20512934.jpg
たくさんの人と出会って



これからもその『縁』を
大事にしていきたいな☆
by orangetoko | 2006-05-27 21:16 | ☆ Special cafe

*花もだんごも*

f0098680_743184.jpg美しいバラが咲きました


f0098680_1212462.jpg

こちらは立ち姿美人の芍薬。

もう少しで見事に開いてくれるかな。





座り美人の牡丹                                強くて高貴な蓮の花
f0098680_1253855.jpgf0098680_1218180.jpg







庭に咲く美人たちをながめながら



那須高原みやげの骨付きソーセージと
だいすきなハートランドビールで
f0098680_1214511.jpg


カンパイ☆
by orangetoko | 2006-05-27 00:23 | ★ Fresh cafe

*天然酵母パン*

f0098680_16595867.jpg今年、3ヶ月間通っていた学校でお友達になったrecluさんは
天然酵母でおいしいパンをつくっています。

しっとり、どっしり、存在感のあるおいしい天然酵母パン。。f0098680_177141.jpg

recluさんの想いの深さを感じます。

パンがおいしいだけじゃなく
ラッピングもおしゃれでかわいい。

cafeでの出張販売や通販もあるそうです。f0098680_1774532.jpg




recluさんのパンを食べたら
なんだかこころがあたたかくなりました。

長い時間 大切にあたためられたレーズン酵母の力?

明日もがんばらなくっちゃね。
by orangetoko | 2006-05-23 20:51 | ★ Fresh cafe

*にぎり仏*

f0098680_23474833.jpg以前、尾道を訪れた際に
念願叶って 作ってきました。

尾道名物の急な坂道の上にある
「持光寺」というお寺です。

自分の手のひらで“ぎゅうっ”っと握ってつくります。
顔も自分で描きます。

100人 100様。

自作のにぎり仏さま。

今日もおだやかに微笑んでいます。 

この顔みたら もうちょっとがんばれるかな。  なむ。
by orangetoko | 2006-05-19 21:59 | ★ Fresh cafe

コーヒーが大好きな私。
f0098680_2354499.jpg夏はやっぱりアイスコーヒー。

みなさんはアイスコーヒーの好きな飲み方ってありますか?


私はまずブラックで一口。f0098680_2394323.jpg
豆の味がよくわかります。

それからガムシロをちょぴっと加えて。

半分くらい飲んだところで
ミルクを加えます。


これぞ、一杯で三度おいしい・・・って
なんかビンボーくさい?・・・かなぁ。
f0098680_23132363.jpg

家の近くのお店では
まぁるい氷が入ってます。
まるいと溶けにくいので、コーヒーが薄まらない。
なぜなら、角がないから。

人間もこうありたいものです?
by orangetoko | 2006-05-17 23:29 | ★ Dairy cafe

旅先でのコンビニ。。。
f0098680_22242388.jpg
おもしろいものが結構見つかります。
f0098680_22271893.jpg

今回は大好きな
アイスコーヒーとコーヒー牛乳。

地方色豊かな品があったりします。

一つは初めて飲んだ京都の『小川珈琲
関西地域では有名どころらしいです。
濃くてミルクもしっかり。好きな味でした。

もう一つは大好きな『白バラコーヒー』。
鳥取県で作られています。
最初に飲んだのは倉敷に行ったとき。
80円なのに濃厚なコーヒー牛乳のおいしさに
その場にある『白バラコーヒー』を買い占めたほどでした。オトナって・・・。
でも、5個買っても400円・・・ですから ^^;

少し前は大阪では見かけなかった気がするけどf0098680_22325740.jpg
やっぱり進出してきたのかなぁ。早く関東でも販売されないかな。

もし関西方面に行かれる機会があったら是非お試しください。

あ、最後の写真はあまりに大きくておいしかった
大阪で食べたミルクレープのサービスショットです(^^♪

クレープと生クリームの間には
いちご、キウイ、メロン、バナナ、マンゴ、いちご・・・
5日いた間、3日通いました。

これでやせるつもりかって?  

・・・ごもっとも _(._.)_
by orangetoko | 2006-05-14 21:56 | ★ Sweet cafe

*おすそわけ*

友達が結婚しました。
f0098680_1859935.jpg

色々と苦労も多かった二人の結婚。

大人の二人のすてきな出会いと笑顔に

「しあわせ」のおすそわけをもらいました。

しあわせ太りがうらやましいゾ。

f0098680_1901036.jpg
おめでとう!

お幸せに☆
by orangetoko | 2006-05-13 21:24 | ★ Sweet cafe

*名前はまだない*

本日、甥っ子2号が無事誕生しました。


小さくて 大きな生命の誕生に
f0098680_2254172.jpg
涙がぽろり。

生まれたてなのに
爪がのびていた・・・

いのちって。
by orangetoko | 2006-05-11 21:54 | ☆ Special cafe