<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

*野に咲く花*

ドラマ『はだかの大将』をご存知ですか?f0098680_17293094.jpg

私はあのドラマが大好きで必ずといっていいほど見ていました。

芦屋雁之助さんが山下清にはまり役。

その主題歌も大好きでした。f0098680_17304659.jpg


♪野に咲く花のように 風に吹かれて
 野に咲く花のように 人をさわやかにして
 そんな風に僕たちも 生きていけたらすばらしい
 時にはくらい人生も トンネル抜ければ 夏の海♪

野に咲く花には すごいパワーを感じます。
自然の「生命力」っていうのかな。

そして・・・
フラリとあらわれてはいなくなってしまう山下清こと雁之助はん。

「欲」なんてものとは無縁で、
ただ大好きな絵を描くことと、おむすびさえあれば幸せな人。
本当に必要なものって、実はわずかなものなんですよね。きっと。f0098680_17314262.jpg

心がおだやかになって、やさしい気持ちになれるドラマだったな。


今日、都会っこの甥をつれて散歩しながら
土手に咲いている 菜の花やたんぽぽ、しろつめ草・・・
そんな花たちをみて 思い出したのでした。

もうすぐ夏ですね  (^v^)
by orangetoko | 2006-04-30 20:29 | ★ Dairy cafe

*炭水化物DAY*

今日は2歳半の甥や親戚が来ていたのでf0098680_11522130.jpg
パンやケーキ作りの達人の叔母が
ランチにピザやパンやキッシュ作りの手ほどきをしてくれました。

甥は「ねんど遊び」と一緒の気分で 喜んでいたけど
いろんなものが練りこまれていそうで怖い ^^;

そんなわけで“いびつ”なものも含まれていつつ
何でも手作りすると 本当においしいのですね。f0098680_11532140.jpg

しかしすごい量の小麦粉を使いました。

これって全部ダイエットの大敵 
炭水化物ですよねー (ーー;)
by orangetoko | 2006-04-29 23:23 | ☆ Spice cafe

*今日の一日*

f0098680_17492598.jpg
今日も川べりを歩きました。

川の音っていいですね。

何だか心の中のモヤモヤとか
全部きれいに洗い流してくれる感じ。

川沿いを歩いてたら少し足取り軽くなった・・・かな?

帰りはやっぱり疲れて、甘いもの。f0098680_23353148.jpg

『夏限定』の○タバのバナナクリームフラペチーノ。
『夏限定』の言葉にビックリ。もう『夏』なのかあ。

それにしても・・・・・

ああ・・・やせられない日々よ。
by orangetoko | 2006-04-29 00:23 | ★ Dairy cafe

今日は去年入院していた病院へ診察とリハビリに行ってきました。

去年の今頃、やっと少しずつ歩けるようになって
歩けることが本当にうれしくて 外の空気がおいしくて
歩けること、食べられること、お風呂に入れること

普段ならなんとも思わない当然のことが
f0098680_20395670.jpg全然当然なんかじゃなくて

私たちは生かされていて
その幸せに感謝しなきゃなーって
本当に健康のありがたさを実感した一年でした。

人は一人じゃ生きられないし
一人で生きているなんて思ったらバチがあたる。

たくさんの人に支えられて生きている。

そして自分も同じように誰かを支えられるってことを忘れないように。

売店にも行けなくて、お見舞いに来てくれたみんながよく買ってきてくれたアイスコーヒー。
早く窓越しじゃなくて、外に出て仰ぎたいと思ってた病院の窓から見える空。

今日は自分の足でカップコーヒーを買って
思い切り空を仰ぎ、深呼吸してみました。
f0098680_14552420.jpg

生きてるって素晴らしい。
健康ってありがたい。

そしてなにより
わたしを支えてくれているたくさんの方々に

心から感謝しています☆

みんなからのたくさんのあたたかい気持ち、ことば。

とてもとてもうれしかったし励まされました。
みんながいてくれたから1年間がんばれました。

本当に本当にありがとうございました☆

心配かけたけど

元気になりました! (^^)/
by orangetoko | 2006-04-24 20:58 | ☆ Special cafe

*こうなりたいもの*

f0098680_20235145.jpg



f0098680_20243631.jpg


                       
                       つよく  やさしく
by orangetoko | 2006-04-20 21:11 | ★ Dairy cafe

*はじめての・・・*

f0098680_1225588.jpg
B5版もある全くかわいげのないスケジュール帳を買いました。

小刻みなスケジュール管理。

したことないし。

本来私が最も苦手とするところです。

・・・が、やることが絶えず山積みあって
責任の大きい今の職場ではこれが必需品となりそう (-_-;)
誰も教えてくれないしー。
ああ、気が重い・・・。

はじめてこんなスケジュール帳を文具店で手に取り
後ろの方をめくってみると・・・

日本地図と詳細な路線図が!f0098680_1227248.jpg


旅好き 電車好きの“鉄子”としては
なんか本来の目的と違ったところでも活躍しそう ^^;

春だしねー。

旅虫がむずむず。
by orangetoko | 2006-04-18 21:57 | ★ Dairy cafe

*一万円の使いみち*

臨時収入の1万円。
みなさんなら何に使いますか?

私は久しぶりに買い物へ行くことに。f0098680_18273155.jpg

1万円で買えるもの・・・

とにかく思い切り買い物がしたい!
しかし軍資金は1万円。

そこで近くの新しくできた「○まむら」へ♪
普段はお金のない割に意外と高級志向(?)のわたくし。

だけどたまに行く「○まむら」ってかなり楽しい!

     《本日の獲得品》
f0098680_1829640.jpgブラウス 3枚
スカート 1枚
キャミソール 3枚 
ドライビングシューズ 1足
ソックス 2足

 しめて 9480円也。

所要時間 35分

 ストレス解消~
by orangetoko | 2006-04-17 22:23 | ☆ Spice cafe

*本日のおめざ*

岩手土産?と思いきや
いまやコンビニでも売られていたんです!

f0098680_1155840.jpg

かもめの玉子

正確には ミニ かもめの玉子」
緑茶はもちろんコーヒーにもよく合います。

3個入りをぺロリと完食。

だって ミニ」 だしね?
by orangetoko | 2006-04-16 14:27 | ★ Sweet cafe

*ひとり餃子*

焼いた餃子を買ってくることってまずありません。

それなりに餃子作りと焼きの腕前には自信もってます (^0_0^)b

しかしながら、昨夜は予定が急遽キャンセルになってしまい
家の人たちもそれぞれに出かけていて、さびしい一人晩御飯。

まあ たまにはいっか。f0098680_1774835.jpg

そこで近くの「○ん○ん」へ。

たっぱり餃子はおいしいナリ。

手軽で安くておいしい「ひとり餃子」。
なんだか恒例になりそうでこわい ^^;
by orangetoko | 2006-04-16 08:40 | ☆ Spice cafe

*咲いた 咲いた*

わが家のチューリップたち。

   三日前   
f0098680_15205210.jpg

   昨日  
f0098680_152120100.jpg
 
   今日
f0098680_15213712.jpg

by orangetoko | 2006-04-15 07:23 | ★ Sweet cafe