カテゴリ:★ Sweet cafe( 37 )

*女子*

春ですね。

あっという間に3月。

本当に一年が早い!

春だからか?最近甘いものに目がありません。f0098680_16283162.jpg

東池袋の「すずめや」さんのどら焼きにハマり

その話をしたら

友だちが「これもオススメ」と
東十条の「草月」さんの
黒松を買ってきてくれました。

しっとりした皮と
甘さ控えめで
しっかりとした小豆のおいしさが
ひろがるつぶ餡のハーモニー。

最高のおいしさ!

先日は宇都宮に帰省したので
久しぶりに会った友だちの
結婚報告を聞きながら
ベリーベリーワッフルなるものを。f0098680_16291710.jpg

巨大なワッフルの上に
クリームを甘酸っぱいベリーソース。
これまたイケル!

はあ、忙しさのせいか
せっかく3キロくらい体重が減ったのに・・・。

でも女子ですものね。
甘いものとは
離れられません・・・ね?
by orangetoko | 2013-03-04 16:30 | ★ Sweet cafe

*木村屋*

久しぶりに銀座探訪。

銀座と言えば、必ず訪れる場所がf0098680_2040858.jpg

木村屋とわしたショップ。

何年も前からです。

銀座・有楽町界隈には

いろいろな都道府県の
アンテナショップがいっぱい
できていました。

そこを見て歩くだけでも楽しい
わしたショップのとなりには
高知県のアンテナショップ。

何年か前に訪れた高知で
馬路村のゆずジュースを飲んでf0098680_20404976.jpg
感動しました。
高知もおいしいもの多いですよね。

今回はアンテナショップでの
買い物はしませんでしたが
木村屋では
お決まりの栗パンと
チーズクリームパンを購入。

値段は高くなっちゃったけど
変わらぬおいしさ。
by orangetoko | 2012-10-30 20:43 | ★ Sweet cafe

*かすていら*

昔ほど甘いものを食べなくなりましたがf0098680_2324967.jpg

やはり、そこは、女子。

常に、そういった情報のアンテナは
張りめぐらせています。

京都 然花抄院のカステラも
すごく気になっていました。

渋谷ヒカリエにもお店が入ったとのことでf0098680_2332783.jpg
友人が買ってきてくれました。

まさに半熟

なんて上品なしっとり感。

カステラの概念をくつがえします。
by orangetoko | 2012-10-10 23:04 | ★ Sweet cafe

3連休も最後の日。
体育の日らしく、秋晴れ!ですね。
皆さまは3連休をいかがお過ごしでしょう。

私は土日と仕事してました・・・

でも今日はお休み!
なので、布団干して、洗濯して、掃除して・・・

そしてゆっくりとDVD鑑賞

久しぶりにハマってしまったのが
韓流ドラマ「私の名前はキムサムスン」

友達に2年くらい前から薦められて
でも16話ということもあり
韓流ファンでもないので
見ることもなくここまで来てしまったのですが

その友人がどうしても私に見せたくて
1枚目だけをとり合えず貸してくれて
(それも半年以上まえ^^;)
時間があったときについに手をのばしたわけです。

すると、なんとおもしろいこと!!
イケパラ(昔の方)以来のハマり様です!

仕事から帰ってきてから
どうしても我慢できずに
3枚(6時間)見て
次の日が仕事が大変だったので
やはりDVDは要注意ですが

韓国でも最終回は視聴率50%越えだったとか!
それも頷けるおもしろさです。

最近、体が不調続きで
精神的にもちょっと落ち込んだりしてたけど
何だか元気もらえたし。

まだの方は、是非!!

あ、休みの前日に見るのがオススメです・・・^^;
by orangetoko | 2012-10-08 10:39 | ★ Sweet cafe

*バムケロ*

先日、「島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展」の
チケットをいただき、喜び勇んで行って来ました。

こんな風にちょこっと見に行けるのは
東京近郊のいいところかなあ。

栃木に住んでいると、なかなかこうはいかない。

入口には巨大なバムとケロ。f0098680_1224839.jpg

めっちゃかわいいんですけどっ

年甲斐もなく「ケロちゃん!」って
抱きつきたくなった。
ああ、甥っ子でも連れてくれば。


平日とあってか、人も少なく
ゆっくり見てまわることができました。

本当に細部まで目を凝らすと
何度も読んだはずの絵本なのに
また新たな発見が。
すごいな~

明日は甥っ子の6歳の誕生日なので
心待ちにしている
『うちにかえったガラゴ』を買いました。

これで島田ゆかさんの本は全巻プレゼント。

甥っ子もケロちゃんが大好き。

バムがいるからこそのケロちゃんなのに
バムは顔がこわいんだって。

甥っ子が大好きなのは
『バムとケロのさむいあさ』で
ケロちゃんがお風呂の中で
ぽこぽこっておならをしちゃうところ。

私個人は、ケロちゃんの後姿の
首のシワがかわいいなあ。
マニアック?

自分用には、絵葉書を3枚。
新居(?)のトイレに飾るつもりです。

今日は修学旅行で鎌倉に来ている
子どもたちにも会いに行って来ました。

みんな元気そうで安心!
「先生、新しいお仕事どお?」って
こっちが心配されちゃった。

みんな成長してるんだね。
by orangetoko | 2012-05-11 01:24 | ★ Sweet cafe

*かわゆくて*

最近多忙を極め
(何分にも許容範囲が狭いからなんだけど・・・)

昨日も2件の出張を終えて
「甘いものが食べたい!」一心で
f0098680_691514.jpg随分と行っていなかった
ケーキ屋さんにフラフラと。

大好きなケーキ屋さんKOBORI。

ここでのマイベストはレアチーズなんですが
「NEW」の印のついた
かわいすぎるケーキを発見。

まわりはゴマの入ったホワイトチョコのコーティング。
中は抹茶とあずきのクリームとムース。

見た目だけではなく味もイケル!

いつものレアチーズももちろん購入して
久々の一人スイーツパーティ。

甘いものって大事ですね^^;
by orangetoko | 2011-11-18 06:10 | ★ Sweet cafe

今日は一面の銀世界になりましたね。

フリマの予定があったのですが・・・
もち中止。

そんなこんなで
一日中家の中ですごしました。f0098680_2042080.jpg

雪を見ていたら
食べたくなったチョコレート。

冬はチョコの季節・・・。

この前有楽町で買ってきた
メゾン・ド・ショコラのチョコと

いただきもののゴディバ。

ゴディバのは
クッキーにチョコがサンドしてあるもの。

f0098680_204243100.jpgめっちゃおいしくて
すごいカロリー食べました^^;

おいしかったし
大満足だったから良しとしよ。

バレンタインの予定がないのが
チョコっとさみしいけど。
by orangetoko | 2011-02-11 20:47 | ★ Sweet cafe

*いちご大福*

いちごの季節ですね。

やはり栃木のいちごはおいしいので
1人で2パックくらい平気で食べます。

でも、最近まで「いちご大福」には
ちょっと違和感があったんです。

だっていちごにあんこって・・・。

いちご大福が現れてから
大分経っているにも関わらず。

いちごには、クリームのが絶対合うって!
っていう派だったんで。

しかし、ここ2.3年、本当においしいf0098680_19513025.jpg
いちご大福をいただく機会に恵まれ
「あり!!」って一転。
いちご大福大好きです。

いちご大福にもいろんなタイプがありますが
写真は今日いただいた
鹿沼の錦京堂さんの
「いちごと白あん」タイプ。

まわりのお餅もやわらかく
適度な大きさに
甘すぎないあんこと
ちょうどいい酸味のいちご
絶妙なハーモニー。
by orangetoko | 2011-02-01 19:53 | ★ Sweet cafe

*ウチカフェ☆ベスト*

お気に入りの
ローソン ウチカフェシリーズ。f0098680_2383013.jpg
どれもこれもおいしいのですが

やっぱり一番は
プレミアムシュークリーム。


何度食べても

いつ食べても

おいしい・・・。
by orangetoko | 2010-02-16 23:10 | ★ Sweet cafe

*カラダとキモチ*

昨夜は、久しぶりに会う女友だちとディナー。

東日本ホテルの10階。
フランス料理の、ディナーらしいディナーでした。

すべてがとってもおいしかったです。

会話もはずんで、ワインもはずんで
飲みすぎました ^^;

最近、本当にキモチにカラダがついていかなくて
気が付くと、「のみずぎ」てる・・・。

こんなはずじゃ・・・って感じになっちゃって。

私の場合、飲みすぎると
ただただ気持ち悪くなっちゃうので
記憶がなくなるとか
人にからむとかってことはないんだけど
ただただ自分が辛いのよね。
「なんで、ここまでのんだのか」って。

風邪ひいて以来、ほとんどアルコール飲んでなかったから
余計にワインとか強いもののんじゃって
カラダがビックリしたんだろうな。

こういう思いすると、もう飲まないぞ!って思うのに
f0098680_22541536.jpgきっと一週間くらいしたら飲んでるんだろう。
ダメ子。

でもそろそろもっとカラダの声に
敏感にならなきゃいけない歳よね。
気をつけます。

ところで、酔っていながら
相当おいしかったこのデザート。
マカロンがのってるチョコブリュレみたいなのが(←名前覚えてません^^;)
今まで食べたことのないようなおいしさ。
今度はデザートバイキング行きたい!
by orangetoko | 2010-02-07 22:58 | ★ Sweet cafe