カテゴリ:☆ Spice cafe( 99 )

*湾岸署御用達*

最近、休日の昼にカップラーメンや
つけ麺などを食べています。

暑い日が続いて
麺類についつい手が出てしまい。

コンビ二に行くと
大勝軒やとみ田のつけ麺が
かなりのお手頃価格でおいてあったりして。

それに、ちょっと野菜や玉子などを加えて
食べるのもなかなかなものです。

休日のお昼くらいしかできないし。

今日はたまたまコンビニで見つけた
湾岸署御用達のカップ麺。

映画やテレビで見ていて
すみれさんが食べている様子が
本当においしそうで
一度食べてみたいなーと思っていたところ。f0098680_2118879.jpg

味はまあまあ ^^;

でも何だかこの感じ。

湾岸署ファンとしてはうれしかったです。
by orangetoko | 2010-09-04 21:20 | ☆ Spice cafe | Comments(0)

*旅の目線*

旅に出ると、どうしても目がいくものがあります。f0098680_2034694.jpg

以前、コンビ二の飲み物(特にご当地コーヒー)など
紹介しましたが・・・

ほかにも、ついつい気になるのが自動販売機。

近所でも、例えばブレックスや栃木SC、アイスバックス、ブリッツェンなど
スポーツチームの自販機などもよく目にします。


そして、観光地へ行くと
必ずご当地自販機にめぐり合います。


f0098680_204467.jpg



京都旅行では宇治で
その名も「UJI CHA」という自販機に。

前面の模様は源氏物語絵巻のよう。

自販機には宇治茶・抹茶ミルクなど
お茶づくし。

ほかにも、仮面サイダーやウルトラコーラなども見かけました。
f0098680_2052637.jpg
旅にでると、ちょっと目線が変わります。



こんなものを見つけるのも旅の楽しさですよね。



f0098680_21151089.jpg


あ、こんなのもありました。

さすが。
by orangetoko | 2010-08-27 20:06 | ☆ Spice cafe | Comments(0)

*夏の京*

初めての夏の京都は・・・

f0098680_21411644.jpg極暑・・・

暑いの最上級。

灼熱の太陽が照り付けていました^^;

覚悟はしていたものの
まだまだ甘かったです。

鞍馬山から貴船へ抜けるルート
2月には雨で断念したのでf0098680_21414055.jpg
リベンジ!だったのですが

くらま温泉でゆっくりお風呂につかり
ウナギと地ビールでほっこり・・・
までは良かったのに
それからが修行。

まさしくすべてが修行の旅でした。。f0098680_2142893.jpg


暑さはいろんなものを奪っていき
命の危険すら感じる暑さと疲労。

パワースポットへ行くには
まず自らのパワーが必要でした。

伏見で日本酒と鳥料理を堪能したり
宇治で修学旅行以来の平等院をみたり
充実しつつ、やはり毎日が修行。

往復高速バスだったので
それも更に修行を深めてくれました ^^;

でも、そんな暑い京だからこその
f0098680_21452642.jpg打ち水や川床
どこへ行ってもだしてくれる団扇など
日本のすばらしい文化を深く感じたりもしました。

食欲だけは落ちなくて
あれだけ汗かいたのに
まったく痩せなかったけど・・・(-_-;)
by orangetoko | 2010-08-21 21:47 | ☆ Spice cafe | Comments(6)

*益子で手びねり*

今日も暑かったですね ^^;

f0098680_2117111.jpg先日、秋の遠足の下見で
益子へ行ってきました。

益子はよく行っているのに
手びねり未体験。

遠足では子どもたちも挑戦するとのことなので
先生方と一緒に私も体験させてもらいました。

楽しかった~♪

手びねりってあんな風にやるとも思わなかったし。
目からウロコでした。
まったく予想外の作り方。
気になる方は、ぜひ挑戦してみてください!f0098680_21173066.jpg

それに陶芸をやっている
友達の気持ちがよくわかりました。

「無」になれますね。

お粗末な出来具合だったものの
できあがりが楽しみだな。

次回はろくろもやってみたい!!
by orangetoko | 2010-07-27 21:21 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*祝・入会*

この度、とうとうリンク栃木ブレックスの
ファンクラブに入会しました!

限定数があるので、ドキドキでしたが
無事に入会!

今シーズンがまた楽しみです。

先日は職場の仲間たちで
ブレックスの行きつけのお店へ。

マスターもいい方で
おいしかったし、最高でした。

でも、ちょっと飲みすぎました^^;

今日は、代休だったので
久しぶりに佐野のアウトレットへ。

平日とあって、だいぶ空いていました。
コールドストーンのアイスも
並ばずに買えたほど。

今日はとっても暑かったので
おいしさもひとしお。

でも、また写真撮るの忘れちゃった・・・(:_;)
by orangetoko | 2010-06-07 20:47 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*DVDな3連休*

「暑さ、寒さも彼岸まで」

昔の人はやっぱりすごいですね。

本当に暖かいお彼岸になりました。

桜も開花したみたいで
これからどんどん暖かくなっていくんでしょうね。

そんな春うららな3連休なのに
ほとんど家でDVD鑑賞。

久しぶりなんですけどね、巣ごもるの。

なんといっても、20日にハーマンの広告が入ってきて
DVDが全品100円とのことで
朝から借りにいってしまったわけです。

で、ちょこちょこ見逃していた
『アンフェア』を1~12話とスペシャルまで
全部で7枚。

お腹がすいていたからか
『南極料理人』と『幸せのレシピ』も。

それで7泊借りられるのに
昨日1日で、全部観ました。

『アンフェア』おもしろかった。
ノンストップで12話みちゃいました。
でも、次々に人が殺されていくのは、やっぱり悲しいな。
ドラマと言えど、「殺さなくてもいいのに」と思いました。

「食」にまつわるほかの2作品は
「おいしいものを食べると幸せになるんだな」
って、しみじみかみしめ、幸せな気持ちになりました。
こんな単純な感想でスミマセン^^;


お天気良かったので
洗濯はしたけど
春物入れ替えなどできなかった(しなかった)。
ちょっともったいなかったかなあ。

さて、年度末も大詰め。

また超忙しい1週間の始まりです。

そして、ブレックス、プレーオフ出場おめでとう!

来週、最終戦に応援に行ってきます!!
by orangetoko | 2010-03-22 20:03 | ☆ Spice cafe | Comments(0)

*2位*

リベンジ!
で、行ってきました!ブレックス☆

勝ちましたよ~♪

初めて勝利の瞬間に立ち会えました。

今日は終始ブレックスのペースで

シュートもよく決まっていました。

昨日は何とか逆転という
際どい試合だったけど(←テレビ観戦)
今日はちょっと余裕のある試合運びでした。

華麗なシュートもたくさん観られて満足。

このまま突っ走って
プレーオフへ!

今日もフォレストアリーナは超満員。
f0098680_2133666.jpg立見も出ていました。

私たちもとうとうTシャツ購入。

1度目の観戦は何も買わず
2度目でタオルを購入し
3度目でTシャツ。

でも、熱い地元ファンのみんなをみていると
まだまだだわ・・・。

来月はもう終盤。

がんばれ!ブレックス!
by orangetoko | 2010-02-21 21:04 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*故郷と作家*

今日はあさのあつこさんのトークショーへ行ってきました。

あさのあつこさんと言えば、『バッテリー』が有名ですね。

小学校高学年にも人気の作家さんです。

あさのさんは、今も故郷の岡山に住んでいて
今日も朝、岡山から新幹線で宇都宮へ来られたとのこと。

三人のお子さんを育てながら
作家デビューは37歳。

三人のお子さんが立派に巣立った現在も
夢を追い続けるステキな方でした。

あさのさんにとっての本とは、読書とは
生活の一部、人生にかかせないもの。
そして、いつもそばにいて
いつまでも自分を待っていてくれる存在。

いつでも、何歳でも
自分次第で始められる。
やりたいって思ったときが
チャンスなんだって
とっても元気をもらいました。
あさのさんは、好きな作家さんでもあり
お話をきけて、本当にうれしかったです。

好きな作家さんといえば
先日の立松和平さんの訃報。
本当にショックでした。
62歳という若さ。
突然の出来事。

以前、宇都宮の本屋さんや図書館でお見かけしたこともあり
本当に気さくでステキな方で、作品も大好きですが
その人柄に、大ファンになりました。

すばらしい作品を残し
f0098680_053995.jpg故郷栃木を愛し
故郷栃木のために
尽くしてくださった人生。
栃木の誇り。
残念でなりません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



今日の宇都宮は雪でした。



いろんな足跡、見つけました。
by orangetoko | 2010-02-14 00:08 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*のだめカンタービレ*

やっと観てきました。
最終楽章・前編。

あの迫力できく音楽すごい。
のだめちゃんじゃないけど、泣きそうになった。

でも千秋せんぱいものだめちゃんも
痩せすぎよね。

千秋せんぱいは、篤姫で龍馬やってたときから
痩せすぎじゃない?って思ってたんだけど。

羨ましいけど、やせすぎ。

そして、やっぱりおもしろいなあ。

結構遅い時間の回で観たのに
子どもがたくさんいました。

当たり前だけど、先週の「サヨナライツカ」とは
客層が全然違う。

お客さんみてるのも楽しいね。

いやらしい趣味といわれそうだけど
f0098680_2202232.jpg好きです、マンウォッチング。

写真は、大好きなポルテ。
おいしいのに、冬しか食べられない。

「サクサクなのにクリーミー」。

このデリケートさが私好み・・・?
by orangetoko | 2010-02-10 22:01 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*サヨナライツカ*

今日はレディースデーで
映画が千円だったので
仕事帰りに寄ってきました。

「サヨナライツカ」。

アラフォー世代の永遠のアイドル
ミポリンです。

レディースデーとあってか
仕事帰りの大人の時間とあってか
アラフォー女子的な人々でいっぱい。

まあ、私もその一人ですが^^;

ミポリン、やっぱりキレイです。

西島さんもステキでしたわ。

いくつになってもその年齢なりの
積み重ねてきた美しさっていいですね。f0098680_2372211.jpg

映画観る前に、ケンタで腹ごしらえ。

大好きなカツサンドは
「勝」サンドに。

受験シーズンだもんね。

あれから20年・・・。

がんばれ、受験生!
by orangetoko | 2010-02-03 23:11 | ☆ Spice cafe | Comments(2)