カテゴリ:☆ Spice cafe( 99 )

ドキッとする言葉です。f0098680_18313035.jpg

我が家の菩提寺から毎年いただく
訓示カレンダー。

6月の訓示。

毎月1日、仏壇の近くにかかっているこのカレンダーをめくると、
どこからか自分の行いをのぞかれているような気さえして
フッと後ろを振り返ってしまいます(汗)。f0098680_18314955.jpg

ご先祖さまは見ていらっしゃるのですね。きっと。

You can't do it or you won't do it: which is your choice?
by orangetoko | 2006-06-13 18:39 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*サムライBLUE*

いよいよ開幕しましたね。
4年前の興奮が少しずつよみがえってきました。

毎日がサッカー、サッカー、サッカー。
夜も眠れない、仕事も手につかない日々。

あれほど日本中がわいたときはないといっても過言じゃなかったですよね。

あれから4年。さすがにドイツまでは行けなかったけど熱い毎日がまた始まりそうです。
ドイツ、イングランド、アルゼンチンと見ましたが、やっぱりすごい。
そして明日はいよいよ日本VSオーストラリア。

名将ヒディンク。侮れない相手です。

f0098680_1626193.jpg応援のお供には本場ドイツビールもいいけれど
我が家はこれ。
近くに工場もあるKIRIN BEERのおいしいビールで
盛り上がりたいと思います。
「勝ちT」も当てたいしね(←シール集めてます)。
最近色々と種類も出ているチルドビールがおいしい♪
f0098680_16272157.jpg
オススメですよ☆




がんばれ ジーコJAPAN (^◇^)
by orangetoko | 2006-06-11 21:41 | ☆ Spice cafe | Comments(6)

f0098680_21143939.jpg今日、こんな本みつけました☆

サブタイトルは 『今までになかった!うつのみやガイド本』
なんだか魅力的じゃないですか?

内容は地元民も“フムフム”ものです。

意外な「ふるさとあれこれ」もあって
ちょっと新鮮ですよ。

「栃木弁」、「しもつかれ」、「呉汁」、「大谷石」、「ジャズ」、「カクテル」、「温泉」、「駅弁」。


この前書いた「雷都」についても載ってたけど、
県内には「雷」のつく神社が35もあって、雷神の主祭神は109社もあるんだって。

それから意外だったのが全国NO1のもの。
いちごや餃子、かんぴょうはよく知られているけど
年間消費量として全国1位なのが
ヨーグルト、プリン、グレープフルーツ、寿司(年間消費額)。
寿司って・・・。海なし県なのにね。しかも2位は金沢だよ ^^;

「餃子」はもちろん、宇都宮以外のとちぎ情報もポイントおさえて満載。
S新聞社のまわし者じゃないけどオススメです。
わたしも勉強しなおします。

そして是非 
週末、うつのみや餃子を食べにきてね!


・・・ところで、「どどめいろ」と「てわすら」って方言だったんだね・・・。
by orangetoko | 2006-06-08 22:44 | ☆ Spice cafe | Comments(5)

*雷様*

本日も雷様がすごかったですね。

この辺りでは「雷様」=「かみなりさま」ではなくて

「らいさま」といったりします。(←おばあちゃんは絶対)
f0098680_21483348.jpg「らいさま」の方が何だか雰囲気的に怖いイメージ?

「らいさま」はこの辺りの名物。夏の風物詩。
「雷都物語」なんてお菓子もあるし。(←味は雷おこし)


他の土地から来た人は
やはり、この辺りの雷の多さにはビックリするみたい。

先日も電車の中で、雷様のお怒りに騒ぎ出すコドモに
傍らで本を読んでいる私を横目で見ながら
「この辺の人は雷が珍しくないから、ちっとも雷なんてこわくないんだって」
って説明している「この辺の人」じゃナイらしいお母さん。

「この辺の人」でも雷様は怖いです!!f0098680_21495773.jpg
避けられませんから。
落ち着いているように見えても、
結構 「おおっ光った!」 とか思ってますから。

偶然にも、日光山輪王寺の雷神像の切手発見。

髪の毛逆立ってるし・・・。

やっぱり 「らいさま」 は怖い。

おへそとられないようにね!
by orangetoko | 2006-05-30 22:16 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*炭水化物DAY*

今日は2歳半の甥や親戚が来ていたのでf0098680_11522130.jpg
パンやケーキ作りの達人の叔母が
ランチにピザやパンやキッシュ作りの手ほどきをしてくれました。

甥は「ねんど遊び」と一緒の気分で 喜んでいたけど
いろんなものが練りこまれていそうで怖い ^^;

そんなわけで“いびつ”なものも含まれていつつ
何でも手作りすると 本当においしいのですね。f0098680_11532140.jpg

しかしすごい量の小麦粉を使いました。

これって全部ダイエットの大敵 
炭水化物ですよねー (ーー;)
by orangetoko | 2006-04-29 23:23 | ☆ Spice cafe | Comments(2)

*一万円の使いみち*

臨時収入の1万円。
みなさんなら何に使いますか?

私は久しぶりに買い物へ行くことに。f0098680_18273155.jpg

1万円で買えるもの・・・

とにかく思い切り買い物がしたい!
しかし軍資金は1万円。

そこで近くの新しくできた「○まむら」へ♪
普段はお金のない割に意外と高級志向(?)のわたくし。

だけどたまに行く「○まむら」ってかなり楽しい!

     《本日の獲得品》
f0098680_1829640.jpgブラウス 3枚
スカート 1枚
キャミソール 3枚 
ドライビングシューズ 1足
ソックス 2足

 しめて 9480円也。

所要時間 35分

 ストレス解消~
by orangetoko | 2006-04-17 22:23 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*ひとり餃子*

焼いた餃子を買ってくることってまずありません。

それなりに餃子作りと焼きの腕前には自信もってます (^0_0^)b

しかしながら、昨夜は予定が急遽キャンセルになってしまい
家の人たちもそれぞれに出かけていて、さびしい一人晩御飯。

まあ たまにはいっか。f0098680_1774835.jpg

そこで近くの「○ん○ん」へ。

たっぱり餃子はおいしいナリ。

手軽で安くておいしい「ひとり餃子」。
なんだか恒例になりそうでこわい ^^;
by orangetoko | 2006-04-16 08:40 | ☆ Spice cafe | Comments(4)

*温泉日和*

磐梯熱海温泉&花見山公園に行ってきました。f0098680_2041592.jpg

晴れていたのですが風がものすごく強くて冷たくて
芯から冷え切りました。

冷え切った体にじんわり~
日本人でよかった。 温泉LOVE。 本日の健康に乾杯。

私たちが泊まった「きらくや」は磐梯熱海駅からも近く
f0098680_2043858.jpg眺めがよくてかなり広い貸切風呂や友人 おすすめの「ぬる湯」(源泉かけ流し)
があったり、露天もとても情緒があって  大満足でした。

お食事もビールもおいしかったし☆

花見山は桜にはまだ少し早いようでした
来週くらいがみごろかな。

でも辺り一面に梅のいい香りがただよっていてf0098680_20444560.jpg
息を吸うたび、ココロが洗われるようだし
景色はピンク、しろ、あか、黄色、緑、空の色、くもの色。
パッチワークの布をいっぱいに広げたみたいでした。

ボランティアのガイドさんがついくれて、色々と案内や説明をしてくれて
植物オンチ、最近運動不足の二人組も存分に楽しめました。


また来週行きたいな~・・・・・無理だけど。

f0098680_21134039.jpgf0098680_20471489.jpg
f0098680_2046235.jpg



帰ってきたら家の最寄駅の桜が満開でした。


f0098680_2053232.jpg

by orangetoko | 2006-04-09 21:25 | ☆ Spice cafe | Comments(6)

*お年玉*

季節はずれ?なタイトルですが

今年生まれて初めて「お年玉つき年賀葉書」の当選番号を確認しました。

TVで1等~4等まですべての商品が当たった人のニュースをみたら
お年玉にはハワイ旅行パソコンDVDデジカメ!f0098680_2342268.jpg

これはバカにできないゾっと
いつもはとてもとても重い腰をサッサとあげたのでした。

結果は・・・

切手シート 2枚 ^^;

それを引き換えに行ったのがつい最近のこと。
(やっぱり重い私の腰・・・)

f0098680_15591532.jpgワンコ好きの私には素敵なお年玉でしたけど。


ちなみに末尾は2枚とも 『51』。  時の人、イチロー№です。

まだの方、その他当選番号は
郵便局やら、ゆうびんHPやらで各自確認を!

楽しみは自分でみつけなっくっちゃね☆
by orangetoko | 2006-04-02 01:23 | ☆ Spice cafe | Comments(2)