カテゴリ:☆ Spice cafe( 99 )

*快挙*

寒い日が続きますね。
師走だから仕方がないと言われればそれまでですがf0098680_11244759.jpg
本当に寒いのが苦手です。
寒い日が続くと
家から一歩も出ない・・・なんて日も
ざらにあるくらい
いろいろなやる気を奪われます。

11月の半ば
まだ活動できた時期に^^;
今年も宇都宮マラソンに参加してきました。

今年は大会一週間前の寒い日に
仕事中、腰に激痛が走り
参加も危ぶまれていたのですが
毎日お風呂で温めたり
ストレッチをしたためか
痛みもやわらぎ、参加できました。

当日はお天気にも恵まれたし。f0098680_11485821.jpg

今年は
クオーターマラソンということで
10.54875kmを走りました。

正直、最初から最後まで
苦しかったのですが

沿道にいるスタッフの方々が
それぞれのポイントで
ベストな声掛けをしてくださる。

とくに力になったのは

8キロ地点の上り坂で
「後、どんなに走ってもたった2キロですから!」
って言葉と

9キロ地点で
「腕を振って!とにかく腕を振ってがんばれ!もうすこしですから!」
って言葉。f0098680_11273361.jpg
足が重くなってくると、とにかく腕を振る。
腕を振れば、足が自然と前に出てくれるから。
本当にありがたい声掛けです。

おかげで、宇都宮マラソンに参加するのも6回目ですが
初めて名前が貼りだされました!

去年とは距離が違うので比べられないけど
それでも大分がんばったと思います。

ご褒美はやっぱり「元気あっぷ村」の温泉と一番搾り(^^)
by orangetoko | 2013-12-10 11:30 | ☆ Spice cafe

*野心のすすめ*

気がつけば11月。
前回から1か月も経っていました・・・。

恐ろしい・・・。

今年も後2か月弱。
何とかせねば!!

最近読んだのは林真理子さんの話題本『野心のすすめ』
さすがはエッセイの女王。さくさく読みました。

あれもこれも手に入れるのは
やっぱり本人の努力・・・なんだろうな。

のんびりしすぎてますね、自分。
と、反省です。

それから、そこそこ栃木に帰ってf0098680_1922571.jpg
ブレックス観戦もしています。

チームの調子も右肩上がりになってきたので
応援にも俄然力が入ります。

とちぎテレビやレディオベリーが
普段見られない、聞けないのがもどかしい。

その分、栃木に帰ったときは
地元を思う存分楽しみます!

東京の暮らしも徐々に楽しくなってきたこの頃。f0098680_19225982.jpg

写真は最近休みのランチに
ハマっている
自称鳥そば
と小龍包。
結構おいしそうでしょ?
おいしいんです!



もちろん、手作り!f0098680_19254451.jpg
by orangetoko | 2013-11-07 19:29 | ☆ Spice cafe

*ゆるキャラ*

すっかり秋の空気。

10月も一週間が経ってしまった!

先日、BREXのホーム開幕戦へ行って来ました。f0098680_14424069.jpg
東京へ来て2年目。
なかなか地元にいた時のように
応援にいけなくなってしまったけど
BREXにとっても正念場のシーズン。

しっかりと応援します!

今回は栃木のゆるキャラたちも登場。

今年のゆるキャラグランプリで、
あの写真集まで出している「ぐんまちゃん」を抜いて
なぜか2位になっている「さのまる」や
ソラマチに「とちまるショップ」を持ち、
地元ではピカイチの人気を誇る「とちまるくん」。

そして、これまたいつのまにか
グランプリ6位にくい込んでいる「与一くん」など勢揃い。
ミヤリーちゃんは、ほかのイベントかな?f0098680_14432225.jpg

ふなっしーには負けるけど、とちまるくんの
激しく軽やかな動きにビックリ。
ホップ・ステップ・ジャンプがすごいの!
ブレッキーも負けずにがんばってました。

BREXは残念ながら開幕4連敗。
早く勝利への糸口を見つけて
BREXらしくがんばってほしい!
by orangetoko | 2013-10-07 14:45 | ☆ Spice cafe

今日は台風すごかったですね。

昨日は出勤で、ビチャビチャになりながら
仕事したのですが
今日の方が全国的に被害も大きくf0098680_19402438.jpg
とにかく風がものすごかった。

家の中にいても
吹き飛ばされるんじゃないかと
心配になるほど。

被害にあわれた方には
心からお見舞い申し上げます。


伊坂幸太郎の『残り全部バケーション』
これもやっとよめました。

『ガソリン生活』は正直「おもしろい」とは
思わなかったけど
この本はおもしろかったです。

やはり小説には「余白」が必要なのでは?

読者が考え、想像する余白。

『ガソリン生活』にはそれがなかったから。

朝井リョウの『何者』にもなかったな。

だから、なんだか物足りない感じだったのかな。

もうすぐ読書の秋。

いろいろと本の紹介もしていきます!


これもまた、やっとこ読めました。
by orangetoko | 2013-09-16 19:42 | ☆ Spice cafe

*大泉エッセイ*

ようやく読めました
『大泉エッセイ』

やっぱり好きだなあ~f0098680_18102343.jpg
大泉洋。

私なんて、おこがましくて
ファンなんて言えないけれど
根っからおもしろい人なんですね。

そして、ただおもしろいだけじゃないんですね。

なんなんでしょうね。
この人の魅力って。

それにしても食べることが大好きなくだりは
本当に共感してしまう。

おいしくないものでお腹を満たすくらいなら
どんなに待たされても
おいしいものを食べるまで我慢します。私も。

そして、なんとなく、家族を思う気持ち(特に育った家族)が
おこがましいけど自分と似ている気がして。

また水曜どうでしょうのDVD見よう。
by orangetoko | 2013-09-12 18:14 | ☆ Spice cafe

*赤門*

ご無沙汰してます。

いや~ あっついですね^^;f0098680_9524991.jpg

昨日も36度。今日は38度になるとか。

こんな日は仕事に行ってた方がいいくらいなのですが
残念ながら?お休み^^;

この夏は避難しようにも
涼しいところが見つからず
大汗かいてる毎日です。

先日は仕事で東大へ行ってきました。

実は本郷の東大へ行くのは初めて。

やはり赤門には圧巻です。

旧帝国大学と思うだけでf0098680_955238.jpg
背筋がのびる。

夏休みとあって、高校生の姿が多かったけど
高校生のうちにここへ来たら
勉強がんばって「東大へ行くぞ!」
って気持ちになるだろうなあ。

私にとっての東大は
やっぱり数多くの文豪を思わせる場所。

漱石や芥川龍之介なんかも
ここを歩いたのかな・・・なんて思うと
やっぱり感動。

f0098680_9561160.jpg


今年の夏は大学生の夏休みを思い出し
文豪の名著を再び読み始めました。
遠藤周作から始まり
東大から帰ってきてからは
「こころ」を。

何度も読んだはずなのに
今読むと、やっぱり新しい発見。
by orangetoko | 2013-08-10 09:59 | ☆ Spice cafe

*夢の図書館*

今日はR大学図書館へ見学に行って来ました。

大学自体は結構自由に出入りできると思いますが

図書館に入れるチャンスはなかなかありません。

一通り見学させていただき
本当にビックリ!

図書館はここまできたんですね。

未来系というのか
アトムにも会えそうな図書館。

正直、ここが使えれば
寝に帰るベットさえあれば
他にはなにもいらないのでは?
と思うような図書館。

でも、もしこれが公共図書館だったら・・・
きっと住民からの苦情は絶えないでしょう^^;

こんなお金があったら!って。

うーーーん。
お金さえあれば
夢はある程度かなうのでしょうか。
そんな気にさえさせられる
贅沢な夢のような図書館でした。

学食閉まっちゃってたのが
残念。
by orangetoko | 2013-03-11 21:05 | ☆ Spice cafe

先日久しぶりにブレックスの
ホームゲームを観戦してきました。

自転車で観に行っていた
昨シーズンが懐かしい・・・

今シーズンはファイナル進出はなくなり
いまひとつブレックスの良さが
観られなかったけど。

最後まで、今シーズンもしっかり
応援するつもりです!!

日曜は川村選手がベンチで
ケガなのかなあ?心配でしたが

ホームは後2戦。
しっかり帰省して応援します!!

GO!BREX!!
by orangetoko | 2013-03-08 21:15 | ☆ Spice cafe

*いざ鎌倉*

今年は鎌倉づいています。f0098680_20473578.jpg

今年3回目の鎌倉。

辰年だからかな?

龍の神様がたくさんですものね。

今回は、いつも諦めていた
イワタコーヒーの
ホットケーキに
ありつけました!!

おいしかった~

平日で早い時間だったので
思いがけず待たずに食べられました。f0098680_20481530.jpg

コーヒーもおいしかったし
また行きたいな

久しぶりに大仏さまともご対面。

めっちゃ男前。

今年も残すところ後1ヵ月ちょっと。f0098680_20491053.jpg
by orangetoko | 2012-11-11 20:50 | ☆ Spice cafe

*京都手帖*

京都では初めて竹笹堂を訪れました。f0098680_9473598.jpg

木版画にはとっても興味があり

ソロモン流で
偶然竹笹堂店主の原田裕子さんを
取り上げていたのを
見ていたので
とても楽しみにしていました。

本当に素敵な版画がたくさん。

テレビで見た
天狗の木版画
欲しかったけど
ちょっと手が出ず。
もうちょっとお金貯めて
また来よう^^;

まだ来年の手帖を買っていなかったので
原田さんに紹介してもらった
京都手帖を購入しました。

マカロン柄とこの水色の桜柄があってf0098680_9481767.jpg
水色の方は京都限定発売なんですって。

毎月とっても素敵な版画も出てくるし
京都の案内もたくさん載ってるし。

来年はもっともっと
京都へ出かけたくなっちゃいそう。
by orangetoko | 2012-10-25 09:49 | ☆ Spice cafe