カテゴリ:★ Fresh cafe( 97 )

*再開*

あまりにもご無沙汰です。
毎日暑い日が続いてますね(^^;
1年半もblogをお休みしていた間に
3キロくらい痩せました!
やはり都会の生活は
「歩く」が基本。
自然とそんな毎日が体にも影響していたようです。
散歩にも、よく行くのですが
最近は時間が出来ると
なつかしの吉祥寺へ。
学生時代が思い出されます。

光が丘公園はランナーやら
ファミリーが多いのに対して
井の頭公園は大人が多く
静かでカップル率も高いですね。

昼からビール片手にって人も多くて、
何だか安らげます。

吉祥寺に行ったのに
何故か桃と谷中生姜が安くて購入。
夏を感じた散歩でした。

f0098680_15070034.jpg

by orangetoko | 2015-07-19 19:12 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*マンガな日々*

最近、マンガをよく読んでます。f0098680_12202033.jpg

図書館で借りたり、
友達に借りたり。

『ONE PEICE』は、
61巻までしか
読んでいなかったので
61巻から70巻がセットになった
マンガセットを予約して、
図書館で借りました。

久しぶりに読む『ONE PIECE』は
大分進行していてビックリ。
そりゃ10巻分ですもんね。


それから、何度目かの『スラムダンク』。

何度読んでもおもしろいなあ。

いまだに予約があって、
まだ10巻までしか
再読していませんがf0098680_12212144.jpg
やっぱり自分で揃えるべきか?
と思います。



そして、友達に借りた『銀の匙』。
まだ2巻までしか読んでいませんが
暮の楽しみにしたいと思います。
by orangetoko | 2013-12-16 12:30 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*グルジアヨーグルト*

最近TVで長寿国のグルジア特集みました。f0098680_12184345.jpg

ここでよく食べられていたのが
ヨーグルト。

有名なカスピ海ヨーグルトも
もとはグルジアヨーグルトなんだとか。

菌がすごいらしいんだけど
偶然この前スーパーで見つけたので
即刻購入してみました。f0098680_12201579.jpg

パッケージかわいい
中沢グルジアヨーグルト。

フルーツグラノーラもついて
おいしかった!

でも毎日食べないとダメだよね?
by orangetoko | 2013-09-23 12:25 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*秋?*

今日は久しぶりに涼しい一日!f0098680_191315.jpg

いやあ、涼しいって素晴らしい!!

そこで、マラソンシーズンも近づき

久々に公園へジョギングに。

涼しいとはいえ、28度か29度くらいはあったし
何と言っても、この一年近く走ってない^^;

夏はもちろんこの暑さだったし
歩いてはいたものの
走るのは本当に一年近くぶり。

それでも今年も宇都宮マラソンにエントリーしてしまい
今年は10キロではなくクオーターという
まさしく四分の一なので10.5キロ以上。

今日は6キロくらいしか走れませんでした。


それにしても、公園に来てる人の多いこと。

2020年の東京オリンピックも決まったしね。

正直どっちでもいいと思ってたんです。
でも、甥っ子が今10歳と7歳で、
特に10歳の甥っ子が水泳でがんばっている姿を見ると
東京にオリンピックがくることで
本当にたくさんの子どもたちに夢や希望を与えてくれるって思うと
良かったなあってしみじみ思いました。

自分はどうしているかなあ?7年後・・・。f0098680_19135834.jpg
全く想像できないけど
子どもに少しでも夢を与えられる仕事をしていたいな。

写真はこの前スーパーで買った北海道産の
ホワイトとうもろこし。

本当にホワイト。
味は黄色いほうが好きかも。
by orangetoko | 2013-09-09 19:17 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*故郷の夏*

ちょっと遅めのお盆休み。f0098680_20191657.jpg

故郷へ帰ってきました。

やっぱりめちゃくちゃ暑いけど
東京の暑さに比べると
朝晩は大分涼しい。

まずは、大好きな宇都宮美術館で
今森光彦さんの展示があったのを
観に行って来ました。

大人になると、あまり昆虫の写真を
観る機会はないのですが
小学校で働いていたときに
今森さんの写真集やら著書に出会い
感動したものです。

美術館の自然や緑とも調和して
本当に素晴らしい展示でした。

後は、久しぶりに那須へ行ってきました。f0098680_2020236.jpg

アウトレットやらなんやら。

黒磯へも行って、大好きなカフェ
shozoへ。

那須のshozoも好きですが
こじんまりした黒磯のお店も
落ち着きます。
ケーキもコーヒーも
相変らずおいしかった。

故郷の夏を満喫して
さあ、またがんばるぞ。
by orangetoko | 2013-08-20 20:20 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*ガソリン生活*

最近ちょっと仕事が忙しく
心労もあったのですが
何とか無事にその仕事も終わって
ちょっと一息ついてます。

やっぱり頑張るといいことあるのか・・・f0098680_163325.jpg
応募していたことさえ忘れていた
讃岐うどんセットが当たったり

嬉しいいただきものが多いこのごろ。

特に北海道関連のものが多くて
久しぶりに北の大地を
訪れたくなりました。

六花亭のマルセイビスケットはf0098680_164202.jpg
初めていただきましたが
シンプルで懐かしいおいしさ。

旭山動物園の動物が
ラベルになっている
大雪地ビールは
濃厚な深いお味。





今読んでいるのは、
伊坂幸太郎の『ガソリン生活』f0098680_165916.jpg



また北の雄大な大地をドライブしたいな~
by orangetoko | 2013-06-25 16:08 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*GW in とちぎ*

終わっちゃいましたね・・・GW。f0098680_19391537.jpg

前半は仕事していましたが
後半はお休みをもらい
栃木に帰ってきました。

この季節。本当に最高です。

益子の陶器市やら
那須の新緑やら

故郷を楽しみました
6日には大田原の東武で行われた
田臥選手のトークショーに。

来シーズンはbjと一部一緒になったりして。f0098680_194028.jpg

リーグも変わるので
東京でも試合数が増えそうだし
たくさん応援にいきたい。
田臥選手にはBREXにいてほしいなあ。

ずっとずっと応援したい選手です。

そして私も都会でがんばってます。
by orangetoko | 2013-05-11 19:43 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*豚汁*

ご無沙汰にご無沙汰を重ねました。

今日は仕事始めの方も多かったですよね。

そしてメチャクチャ寒い一日でした。

やっぱり寒いの苦手です・・・

暑いのより苦手。

だって、何もしたくなくなる^^;

私にとっては暑さよりも
寒さの方が、いろんな「ヤル気」を奪う元なんです。

実際、今日は洗濯以外一日読書で
一歩も外に出ていません・・・。

最近ハマっているのが
伊坂幸太郎さん。

友達にもらった『重力ピエロ』に始まって
今日は『ゴールデンスランバー』を読み終えました。

久しぶりに手が離せないおもしろさ。

やはり人気があるので
近著は図書館で借りられないのですが
まずは借りられる著作を立て続けに読もうと計画中。

昨日まで実家でのんびりお正月を過ごしf0098680_18175257.jpg
今日は一日だけ一人でゆっくりと。

大分、年末年始で疲れた胃のため?
豚汁作りました。

自分で言うのもなんだけど
1月4日の豚汁は
サイコーでした。
by orangetoko | 2013-01-04 18:20 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*進々堂*

京都には老舗の喫茶店・cafeがたくさん。

特に朝食が楽しみなお店が多いのですが

今回は進々堂。

朝の進々堂はほぼ異国。

日本人は私たちだけでした。f0098680_2144085.jpg

私が好きなのはクロックムッシュ。

トローリチーズとハム。
おいしいパンとちょっとのホワイトソース。

とろける~

今回は一泊だったので
朝食はこれのみだったけど

スマートコーヒーもイノダコーヒーも捨てがたい。

職場に近い池袋西武で、まさに京都展!!

帰ってきたばかりだけど
行っちゃおっかな
by orangetoko | 2012-10-18 21:44 | ★ Fresh cafe | Comments(0)

*秋の京*

一年半ぶりで、京都へ行って来ました。

まだ紅葉には早い京都ですが

相変らずの賑わい。

今回の大きな目的は
百万遍の手作り市。

訪れるのは二度目です。

毎月15日に行われるこの市。

今月は月曜。平日だから・・・って
思って行ったけど
やっぱりすごい人出^^;

大人気なんですね。

しかしながら、前日訪れた下鴨神社で
偶然「森の手作り市」やってました!f0098680_22293828.jpg

2連ちゃんで手作り市を堪能。

よい出会いもあって
京都を満喫しました。

写真は下鴨神社近くにある
有名な出町ふたばの豆大福と栗もち。

豆大福は毎回いただいてますが
季節の栗もちはお初。

透き通って見える栗の大きさよ。

ああ、至福のひととき。
by orangetoko | 2012-10-17 22:30 | ★ Fresh cafe | Comments(0)