人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*リゾートみのり de ゆけむりライン*

秋の「リゾートみのり」、陸羽東線ゆけむりライン。
司書仲間とプチ鉄子旅、満喫してきました。

なんと素敵な電車でしょう。*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22103829.jpg
*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22111964.jpg

*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22115152.jpg
一番の感動は、各駅でのお出迎え。

停車時間はごくわずかなのに
垂れ幕や着ぐるみや音楽かけての歓迎。
10月1日から走りだしたばかりだし
一日一往復とあって
車窓に向かって手を振ってくれる人も多くて
そんなふれ合いが素敵でした。

*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22135113.jpgお昼はみのりの中で
「女将のおもてなし弁当」を。

初日の目的地は中山平温泉。
鳴子峡ではちょっとしたハイキング。
少し早い紅葉を楽しみました。

宿は「うなぎ湯の宿 琢琇」。
「うなぎ湯」とは
うなぎの様につるつる、ぬるぬる湯のため。*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22144937.jpg
*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22164758.jpg


アルカリ性が強く
本当に驚くくらいのつるつる感。
美肌の湯という湯をかなり経験している私も
これは!と思うすごいお湯でした。
湯温も熱からず、ちょうど良くて、いくらでも入っていられそう。
お風呂も4箇所あり、それぞれ楽しめます。
夜ご飯、撮るの忘れたけど
これ、今キャンペーン中の宮城のキャラクター「むすび丸」のデザート。

*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_2221741.jpg
*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22251070.jpg
かわいくって、おいしかったです。




翌日は、お隣の鳴子温泉まで送ってもらい
東の温泉横綱と言われる鳴子温泉を楽しみました。
特に150円で入れる「滝の湯」。
昔、温泉の湯を運んだ丸太から
滝のように落ちてくる温泉。
*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22295290.jpg古き良きものがそのまま残っていて
泉質もすばらしく、感動もの。

鳴子温泉の駅前のコーヒーショップで
おいしいハンバーグを食べ
(そろそろ洋物が食べたくなっていた)
次の目的地、瀬見温泉へ。
弁慶、義経の歴史にちょこっと触れて
帰りの「みのり」へ乗車。

またもや大歓迎を受けて
黄金色の大自然のなかを走る「みのり」に*リゾートみのり de ゆけむりライン*_f0098680_22315621.jpg
大感動の旅でした。

帰りは新幹線でうに弁当と笹かま、
むすび丸の入った
宮城版スーパードライで
お疲れさま会。
やっぱりアッという間の秋休みでした。
充電完了☆
by orangetoko | 2008-10-15 22:43 | ☆ Special cafe