*ありふれた生活?*

久しぶりに近くの図書館へ行ったら
三谷幸喜のエッセイ、『ありふれた生活』がf0098680_21514742.jpg
なんと5巻まで並んでいました。

三谷幸喜と小林聡美夫妻は大好きで
この二人のエッセイは欠かすことなく読んでいたのに!

知らなかった・・・5巻まで出ていたなんて・・・。

思えば、今年は児童書ばかりで、
普通の本を読んでいなかったなー。

それで、早速忘れかけていた3巻と、
読んでいない4、5巻の3冊を借りてきました。

それを読んでいたら、「有頂天ホテル」を見たくなって、近所のHA●MANへ。

「有頂天ホテル」を手にとると、近くに小林聡美主演の「かもめ食堂」が。
結局2つ借りてきて、2つとも面白かった!!

「有頂天ホテル」は、普通なら主役で2枚目役の人々が
3枚目どころか、かなり笑える格好、笑える役で出演しちゃってて
私的には唐沢さんとオダギリジョーにハマリました。

「かもめ食堂」は、北欧行きたい!フィンランド行きたい!って気分に。
そして、やっぱり食べることって大事!楽しい!って気分に。
「かもめ食堂」で働きたいなあ。もたいまさこや片桐はいりと一緒に。
ムーミンにも本気で会えそう。

すばらしき 「ありふれた生活」♪
Commented by green at 2006-12-12 19:40 x
私も両方みました。
どちらもよかったですよね。

北欧贔屓の私は、「かもめ食堂」は過大評価してしまいがち(笑)ですが…
ムーミンは、本当にいますよ!…多分…(うふっ)
Commented by わんわん at 2006-12-13 20:02 x
私は「有頂天ホテル」は映画館で見たよ。予想通り、大爆笑しました。
「かもめ食堂」はまだなので、今度借りてこよう!なんだかマイペース夫婦って感じでいいよね。
「ありふれた生活」も読まなくっちゃ!
Commented by yuyu at 2006-12-13 22:25 x
じゃあ私も有頂天ホテル観てみる。本も読んでみよ。
以前やっていたJALだったかANAだったかのCMで、三谷幸喜がセーラー服を脱がさないでにあわせて踊るやつ、個人的にかなりつぼにはまってたんだけど、私だけ?!
Commented by orangetoko at 2006-12-14 19:57
greenさん☆
greenさんのブログで「かもめ食堂」を知って、絶対見たいと思ってたんです!本当にいい映画でした(^^♪北欧って、あまり身近じゃなかったんですけど、是非行ってみたい!!もたいさんがキノコ狩りをしていた森はまさにムーミンとかニョロニョロが出てきそうでしたね。次の目標は北欧!また色々教えてくださいね(^^)
Commented by orangetoko at 2006-12-14 19:59
わんわん☆
「かもめ食堂」是非見てね。北欧ののんびりした雰囲気と小林聡美をはじめとする出演者のほんわかした雰囲気がピッタリで、本当にいい映画だったよ。「ありふれた生活」も最高におもしろいのでオススメ!
Commented by orangetoko at 2006-12-14 20:04
yuyu☆
三谷幸喜って本当におもしろいよね。私もあのCMにはハマったよ!
2つくらい違うバージョンがなかったっけ?
「ありふれた生活」は特に1・2巻がおもしろかったよ。病院の待合室なんかや、電車の中で読むと思わず吹き出しっちゃって、笑いをこらえてるとあぶない人に思われるので、場所を選んで読むこと!
by orangetoko | 2006-12-11 21:54 | ☆ Spice cafe | Comments(6)