*石のぬくもり*

f0098680_2012461.jpgちかくに大谷石づくりのステキな建物がたちました。
観光センターのようなもの?になるらしいのですが、
とってもステキだったので撮ってきました。f0098680_20132436.jpg





小さいころから身近なところに何気なくあった大谷石が
こんなに落ち着いていて、ステキなものだと気づいたのは
最近かもしれません。

今ではとても高価なものだそう。f0098680_20144992.jpg
他県にいって大谷石が使われていると
それだけでそこのご主人と話がしたくなります。

ふるさとの ぬくもりと やさしさを感じる石です。



あ、宇都宮東口の餃子像も大谷石だったっけ・・・
餃子のビーナス・・・うーーーーむ(-_-;)
Commented by at 2006-06-15 22:26 x
餃子の像があるんですか?
Commented by orangetoko at 2006-06-15 22:45
寧さま☆
こんばんはー(^^)ありますよ!餃子像。餃子ビーナス像。
話のタネに、今度こちらに来たときはチラリと見てみてください♪
でも、決して期待はしないでくださいね(してないとは思うけど・・・)。
Commented by もかろん at 2006-06-16 17:29 x
おしゃれな建物だね。大谷石って、なんか最近一段とおしゃれなイメージになってきたような。おしゃれなカフェとかバーなんかでも使われてるよね。確かにおちつくなー。採掘場は今ワインセラーになってたりするんだよね(^^♪
Commented by orangetoko at 2006-06-17 15:50
もかろん☆
そうそう、もと採掘場は夏もひんやりしていて、ワインセラーになってたり、音響効果もよいらしく、コンサートなんかもやってるよね。陥没したときは本当にびっくりしたけど、大谷石ってすごいね。
Commented by しまりす at 2006-06-18 11:26 x
ステキな建物だね。
小学校の通学路に大谷石の置き場があって、そこでよく遊んでた。
あのひんやりした感じとやわらかい白に近いグレーの色合いが子供ながらに好きだったなぁ。
Commented by orangetoko at 2006-06-18 21:41
しまりすちゃん☆
しまりすちゃんの思い出の中にも大谷石があるなんて、なんだかうれしいなぁ(^^)そんな風に子ども時代を思い出させてくれる石でもあるよね★
私たちが出会えて、こんな話ができるのも、縁をかんじるよねー。
by orangetoko | 2006-06-15 22:23 | ☆ Spice cafe | Comments(6)