*週末うつのみや餃子をたべにいく*

f0098680_21143939.jpg今日、こんな本みつけました☆

サブタイトルは 『今までになかった!うつのみやガイド本』
なんだか魅力的じゃないですか?

内容は地元民も“フムフム”ものです。

意外な「ふるさとあれこれ」もあって
ちょっと新鮮ですよ。

「栃木弁」、「しもつかれ」、「呉汁」、「大谷石」、「ジャズ」、「カクテル」、「温泉」、「駅弁」。


この前書いた「雷都」についても載ってたけど、
県内には「雷」のつく神社が35もあって、雷神の主祭神は109社もあるんだって。

それから意外だったのが全国NO1のもの。
いちごや餃子、かんぴょうはよく知られているけど
年間消費量として全国1位なのが
ヨーグルト、プリン、グレープフルーツ、寿司(年間消費額)。
寿司って・・・。海なし県なのにね。しかも2位は金沢だよ ^^;

「餃子」はもちろん、宇都宮以外のとちぎ情報もポイントおさえて満載。
S新聞社のまわし者じゃないけどオススメです。
わたしも勉強しなおします。

そして是非 
週末、うつのみや餃子を食べにきてね!


・・・ところで、「どどめいろ」と「てわすら」って方言だったんだね・・・。
Commented by とめこ at 2006-06-09 15:07 x
「~わすら」は方言と思ってたけど「どどめ色」もそうなんだね。どどめ色ってどんな色だっけ?それも含めて本読んどくわ。県民として知っておかないとね!
Commented by yasu at 2006-06-09 23:53 x
私もどどめ色がわかんないな~。青?黄土色?
・・・そういえば 結構 私ヨーグルト プリン食べているよ。
これは 県民性!!!!大きなフルーツが入っている150円位のヨーグルト好きなんだよね~っちょっと贅沢な感じがするんだよね。みんなふたについたヨーグルトって食べているのかな?私は食べていいるけど・・

Commented by yasu at 2006-06-09 23:54 x
私もどどめ色がわかんないな~。青?黄土色?
・・・そういえば 結構 私ヨーグルト プリン食べているよ。
これは 県民性!!!!大きなフルーツが入っている150円位のヨーグルト好きなんだよね~っちょっと贅沢な感じがするんだよね。みんなふたについたヨーグルトって食べているのかな?私は食べていいるけど・・

Commented by orangetoko at 2006-06-10 14:04
とめちゃん☆
「どどめいろ」って私も久しぶりにこの前聞いたんだ。
運動会の時に転んじゃった先生が打ち身で紫色になってて、そのときに
「どどめ色になっちゃった!」って言ってたの。懐かしかったなー。
この本の解説では「プールに入った後の紫の唇の色」って書いてあった。
打ち身、プールの後の唇・・・。「どどめいろ」としか表現できない色だから
共通語かと思ってた。しばらく使ってなくてよかったわ ^^; 
Commented by orangetoko at 2006-06-10 14:17
yasu☆
「どどめ色」の語源ってナンだろうねー。詳しく知りたくなってきたなぁ。
「とどめ」色だったりして。なんか「とどめ」の色って感じがしない?(・・?
小学校の時、絵の具の水が色々混じって何とも表現できない色になったのも「どどめ色」って言ってたような・・・。やっぱり「とどめ」の色!
確かに、必ずヨーグルトかプリンって冷蔵庫に入っていて、毎日食べてるね。私は最近「恵」と「バニラヨーグルト」にはまってるよ。100円でおいしい!ふたについたヨーグルトはもちろん食べてるよ!何かちょっと濃厚さが増していておいしいよね(^u^)
by orangetoko | 2006-06-08 22:44 | ☆ Spice cafe | Comments(5)