*雷様*

本日も雷様がすごかったですね。

この辺りでは「雷様」=「かみなりさま」ではなくて

「らいさま」といったりします。(←おばあちゃんは絶対)
f0098680_21483348.jpg「らいさま」の方が何だか雰囲気的に怖いイメージ?

「らいさま」はこの辺りの名物。夏の風物詩。
「雷都物語」なんてお菓子もあるし。(←味は雷おこし)


他の土地から来た人は
やはり、この辺りの雷の多さにはビックリするみたい。

先日も電車の中で、雷様のお怒りに騒ぎ出すコドモに
傍らで本を読んでいる私を横目で見ながら
「この辺の人は雷が珍しくないから、ちっとも雷なんてこわくないんだって」
って説明している「この辺の人」じゃナイらしいお母さん。

「この辺の人」でも雷様は怖いです!!f0098680_21495773.jpg
避けられませんから。
落ち着いているように見えても、
結構 「おおっ光った!」 とか思ってますから。

偶然にも、日光山輪王寺の雷神像の切手発見。

髪の毛逆立ってるし・・・。

やっぱり 「らいさま」 は怖い。

おへそとられないようにね!
Commented by こぶた at 2006-05-30 22:35 x
こんばんは★
今日の“らいさま”も怖かったですね~(*_*;
うちの旦那の地区でも「らいさま」って言うらしいですよ!!
これって、うちの県の言葉なのでしょうかね・・・

小さい頃、雷がなると 本当におへそをとられるのではないかと心配で、
怖くて怖くて、本気でおへそを隠していたのを思い出しました^^;
Commented by しまりす at 2006-05-31 22:51 x
宇都宮って雷すごいよね。
小学1~4年生まで住んでたけど記憶がある。
剣道の稽古中にものすごい雷雨になって、学校の体育館だから避雷針に落ちまくって地響きがドォォーーンって。あの時は不安で不安でしょうがなかったなぁ。懐かしい。
Commented by orangetoko at 2006-06-02 18:28
こぶたちゃん☆
今、東京から来ていて、しばらく滞在中のもうすぐ3歳になる甥っこに
「らいさま」と教え込んでるよ。すっかり方言が板についてしまい、
姉はショックうけてます。三つ子の魂・・・っていうからねぇ。
知ーらないっと(^_^.)
Commented by orangetoko at 2006-06-02 18:36
しまりすちゃん☆
雷都っていうくらいだから、昔からすごかったんだろうねー。
私も職場の近くにも家の近くにも避雷針があってすごい光と音。
この時期は恐怖ですう ^^;。雷は慣れるってことないよね。
雷がなると私も子供のころのコト思い出したりするよ。
なんでだろうねー。やっぱりかなりの恐怖だったんだろうね。
今度是非あそびにおいでね!懐かしい場所へ♪
by orangetoko | 2006-05-30 22:16 | ☆ Spice cafe | Comments(4)