人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*湧水の里マラソン*

昨日は、友達が大好きな「ミハシカフェ」で誕生会を開いてくれました。
40歳になっても、こうして祝ってくれる人がいること
*湧水の里マラソン*_f0098680_21294992.jpg本当に幸せです。
お料理も、ワインも最高でした。
やっぱり、気の置けない仲間と
おいしいものを食べるのって至福のときですね。

そして今日は塩谷町で行われた
湧水の里マラソン大会へ行ってきました。

塩谷町はさすがに寒かった。
でもお天気に恵まれて
日差しがあったのが救いです。

今回、去年で出た佐野マラソンではなく
湧水マラソンに出た理由は
温泉が近くにたくさんあることと
ゲストランナーが競歩北京オリンピック代表の山崎勇喜さんだったこと。

以前に「情熱大陸」を見て
こんなすごい人が栃木にいるんだ!って(監督も含め)
感動したんだよね。

なかなか近くに住んでいても
競歩という競技も見る機会もなく
山崎選手自身にも会える(見られる)機会もなかったんだけど
今回、このマラソン大会に来るってことで
とっても楽しみでした。

山崎選手自身は3キロの中学生と
競歩で参加されていました。
間近で初めてみたけれど
競歩ってかかとから着地するんだね。
だいぶゆったりペースにされていたんだろうけど
やっぱり速い、速い。

自分のスタート20分くらい前に
山崎選手にサインを求める
子どもの列があったので(小学生はレースが終わっていたので)
そこに大人一人まぎれて並びました^^;
スタート直前にそんなことしてるの私だけだよね。

何も持ってないし着ているものが全部黒だったので
仕方なくゼッケンを外して
そこにサインしてもらい、握手してもらいました。

すごく腰が低くて、気さくで
丁寧に対応してくださり
それもまた感動しました。

子どもたちと写真を撮るときも
膝をアイシングしていたのを
わざわざ包帯をとって
きちんとして写真を撮っていたり
人柄もすばらしいのだなって。

私自身のレースとしては
最後の最後に強烈な上り坂が待っていて
宇都宮マラソン以上にきつかった。
心がけから変えないとダメですね・・・(-_-;)

金曜も土曜もたらふく食べて飲んでいたので。

山崎選手を見て、ロンドンオリンピックも
もうすぐなんだなーって実感。
メダルめざして、がんばってほしいですね。
いろんな意味で、力をもらった今日でした。
by orangetoko | 2010-12-12 21:32 | ★ Fresh cafe