*故郷と作家*

今日はあさのあつこさんのトークショーへ行ってきました。

あさのあつこさんと言えば、『バッテリー』が有名ですね。

小学校高学年にも人気の作家さんです。

あさのさんは、今も故郷の岡山に住んでいて
今日も朝、岡山から新幹線で宇都宮へ来られたとのこと。

三人のお子さんを育てながら
作家デビューは37歳。

三人のお子さんが立派に巣立った現在も
夢を追い続けるステキな方でした。

あさのさんにとっての本とは、読書とは
生活の一部、人生にかかせないもの。
そして、いつもそばにいて
いつまでも自分を待っていてくれる存在。

いつでも、何歳でも
自分次第で始められる。
やりたいって思ったときが
チャンスなんだって
とっても元気をもらいました。
あさのさんは、好きな作家さんでもあり
お話をきけて、本当にうれしかったです。

好きな作家さんといえば
先日の立松和平さんの訃報。
本当にショックでした。
62歳という若さ。
突然の出来事。

以前、宇都宮の本屋さんや図書館でお見かけしたこともあり
本当に気さくでステキな方で、作品も大好きですが
その人柄に、大ファンになりました。

すばらしい作品を残し
f0098680_053995.jpg故郷栃木を愛し
故郷栃木のために
尽くしてくださった人生。
栃木の誇り。
残念でなりません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



今日の宇都宮は雪でした。



いろんな足跡、見つけました。
Commented by もかろん at 2010-02-15 17:20 x
ご無沙汰でした!
雪、積もらなかったけど、結構降ってたよね。
鳥?の足跡?なんか、カワイイ(^^)

立松和平さん、本当に残念だし、ビックリした。
教科書にもたくさん載ってるもんね。
栃木の誇り、大事にしたいね。
Commented by わんわん at 2010-02-15 19:57 x
私もショックでした。立松さんの訃報。
読みついで行きたいね!いつまでも。
Commented by orangetoko at 2010-02-16 19:39
もかろん☆
たぶん鳥だと思う。
鳥がいるようなところじゃないんで
ビックリしましたが・・・^^;
かわいらしいよねえ。
なんか和みました。

小学校の図書館にもたくさん立松さんの本があるので
子どもたちにも伝えていきたいと思ってます。
Commented by orangetoko at 2010-02-16 19:41
わんわん☆
まだまだ読んでない本もたくさんあるな。
立松さんの創作意欲ってすごかったんだよね。
立松さんの「思い」は永遠だよね。
栃木への思いも引き継いでいきたいね。
by orangetoko | 2010-02-14 00:08 | ☆ Spice cafe | Comments(4)