人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*戸村飯店青春100連発*

時間もできたことだし
久しぶりに読書三昧しよう!

と、図書館へ。

このところ、仕事関係の本ばかり借りていたけれど
じっくりゆっくり読書にいそしもうとブラつくと
1時間2時間あっという間で恐ろしい。

子どもたちにならって
ハリーポッターをもう一度読み直そうと
*戸村飯店青春100連発*_f0098680_19555028.jpg児童書のコーナーへ行くと
映画の影響か、ぜーんぶ貸し出し中。

そこで、諦めて一般の小説コーナーへ。

今回は好きな作家、
瀬尾まいこさんの本を
何冊か借りてきました。

瀬尾まいこさんの本を最初に読んだのは
何年前か忘れてしまったけれど
『天国にはまだ遠く』。

衝撃的だったなあ。
本当におもしろかった。

そういえば、去年あたり?映画化されてたよね。

今回は『戸村飯店青春100連発』をまず読みました。

兄弟とか家族とか故郷がテーマになっていて
夏休みにはピッタリの話でした。

『天国にはまだ遠く』もそうなんだけど
「わかるなあ」って
「そうだよねえ」って。
でも、それがぼんやりしてるんじゃなくって
小気味よくって、気持ちよくって。

瀬尾さんの小説はすごく肌に合う。

瀬尾さんの故郷、大阪が舞台なんだけど
これを読んでたら、どっちかというと苦手だった
大阪や大阪人をすごく愛おしく感じてしまう。
そして、家族にも優しくなれる。
そんな一冊でした。

故郷といえば
今日『誰だって波瀾爆笑』にU字工事が!
すごいなあ。
「栃木産」Tシャツ欲しいなあ。

1時間番組のゲストなんて。
『すべらない話』に続く快挙!?

でも、今回も話題になっていた「レモン牛乳」。
私は苦手だったな・・・。
高校生の頃、みんなよく飲んでたけど
私はいつもコーヒー牛乳。

だって無果汁だもんね。
当たり前か。レモンと牛乳って分離するよね普通 ^^;
あ、コーヒー牛乳ももちろん無果汁なんですけどね・・・。
by orangetoko | 2009-07-26 19:57 | ★ Dairy cafe