*上善如水*

先週、美容院の帰りに
Tデパートの「新潟・長野物産展」へ寄りました。

物産展へ行くのも久しぶり。

そしてやっぱり血が騒ぐ。

物産展って何て魅力的なんでしょ。

デパート勤務だった時は
休み時間に物産展を覘くのが
本当に楽しみだった。

特に普段は食べられないようなアツアツ名物。

九州物産展の梅が枝餅とか
浅草のいもきんつばとか
あったかい出来立てを買って休憩室で食べたり。

その土地土地から来た人たちが
売っているから、話すのも楽しい。

新潟・長野物産展では
うろうろしていると
「食べて食べて」って
どんどん進めてくれて
どれもこれもおいしくって。

結局よく行く居酒屋さんで
出してくれて、おいしかった
f0098680_0101252.jpg「栃尾あげ」を購入。

そして新潟といえば、やっぱりお酒。
越の寒梅、久保田、八海山・・・銘酒は数々あれど
想い出の「上善如水」の売り場へ。
私が初めて飲んで、おいしいと思った日本酒が
この「上善如水」。
水のようにサラサラ、すーっと入ってくる。
まずいことに(?)
これで日本酒のおいしさを知ってしまった。

今回は新米新酒の「上善如水」を購入。

栃尾あげは、こんがりと焼いて
きざみネギをたっぷりのせていただきました。
最高!
本当は「上善如水」と一緒にいただきたかったけど
その夜は飲めない母と二人だったので
飲める人のいるときに開けたいと思います。

時間を忘れる魅惑の物産展でした。
by orangetoko | 2009-02-03 00:21 | ☆ Spice cafe